薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

サッカーの神様は甘くない

さて、10連休もあと1日。
まあ、やりたいことは出来た連休でした。
出来なかったことは、縫い物(バッグかリカちゃんの服を作りたかった)と映画を見ること(コナンかピカチュー)
BDの整理はまた追々すればいいし、つつじの植え替えはもう少し後の方がよさげだしね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第12節 ツエーゲン金沢 vs アビスパ福岡>戦を観に行ってきました。
令和最初のゲーム、はりきって稲荷寿司を持って七尾を出発しました。

いつもは地元の神社にお参りをしてから金沢へ向かうのですが、今回は祭りの初日で車が止められないのでここには寄らずに(令和元年の御朱印を頂いた時にお参りはしたので)、月イチの白山比咩神社にお参りをして、の予定だったのに参拝客が初詣並みにズラリ!!
あんだけ令和元年の御朱印などで騒がれていれば、有名どころにお参りしたいよね。
時間が無かったので、列の脇から軽くお参りして(次の観戦日にはキチンとお参りします)、御朱印を頂いてから西部緑地公園に向かいました。
御朱印列は空いていた。理由=御朱印帳が売り切れだったから。今まで興味が無かった&興味があったけど切っ掛けがなくて……と言う人たちがこれから始めようかと思った時は、神社で御朱印帳を買うからね。私も両親の父の日・母の日のプレゼント用に狙ってたんだけど)

西部緑地はさすがに連休中なのでそれなりに人が集まってました。
ただ、いつもの様に大型のイベントと重なっていなかったらしく、駐車場はそこまで混んでなかったです。

イメージ 1

お天気にも恵まれた中、午後2時キックオフ。
今回は始めから金沢がペースを掴んでガンガン攻めてました。
いつもだったら前半15分くらいに主導権が入れ替わることが多いのに金沢の優勢は変わらず、前半21分CKから杉浦選手がヘディングで押し込んで令和第1号ゴールを決め先制!!
(でもニュースではJ1の方になってしまってたよね。ちっ)
その後も金沢の優勢は変わらず、後半もそのままの状態で進んだのですが、逆に「もしかして、暑さ対策の時のゲーム運びの作戦?」と思い込み始めた後半8分、福岡の選手が2枚目のイエローカードで退場者が出てしまう展開に。
「ありゃ~~、でもこれで金沢の勝利の確定!」
などと甘い考えが過ったのですが、サッカーの神様は甘くなかった。
前半からハイペースで試合を進めて疲れの見えた金沢の選手と対照的に、後半25分位から福岡の選手がボールを支配し始めました。
やっぱり暑さ対策で終盤に勝負を掛けてきた、そんな後半40分金沢のミスでGKとの1対1の局面で福岡側がきっちりゴールを決め同点。
そのまま福岡が猛攻が止まらなかったけど、追加点までは奪えず試合終了。

イメージ 2

かなり悔しい引き分けです!
サッカーの神様はご祝儀はくれましたが甘くなかった。そして相変わらず泥臭いプレイがお好きなようだ。

今日のヤサガラス劇場。

イメージ 3

イメージ 4

ヤサガラスがやさぐれたゲンゾーからの愚痴聞き→不意打ちで杖を取られる

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
そのままハーフタイムのゲンゾイヤ―との勝負に挑んだが不利な状態、そこへナンシーが正々堂々と勝負しろと!杖を返したは良いが……が展開。
やっぱりヤサガラスげ劇場で最強なのはナンシーじゃないのか?

帰りには気多大社の方も回ってみたのですが御朱印帳はなく、職場近くの本屋でファンシー柄の御朱印帳売っていたことを思いだし、なんとか両親用の分を買うことが出来ました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は、朝から地元の神社へ御朱印を貰ってきました。
1日に貰ったのは父親の元住んでた実家の神社(大地主神社)でこの日に貰いに行ったのは今住んでいるところの氏神さまの気多本宮。
幸い宮司さんが快く引き受けて下さり、両親共々無事ゲット。

その後は食品の買い物を済ませて、私はまたまた金沢へお出かけ。
午後から以前勤めていた会社の人から「みんな集まって飲み会があるので来ない?」と誘われ、参加の返事をしたからです。

せっかくサッカー観戦以外で金沢へ出るのだからと、街中の神社の御朱印集めをしようと「石川護国神社」「金沢神社」「石浦神社」「小山神社」と回っていたら……待ち合わせを遅刻するということをやらかしてしまいました。
ごめんなさい。
でも、みんな元気そうでよかった(12人集まった)
もっとゆっくり話を聞きたかったけど、GW中なのでお店も時間制限があったし、各々家庭のこともあるので近況少しで終わってしまったけど楽しかったな~。また機会があったら行きたいな。

そんなこんなもうすぐ連休終わる週末。
後一つ(正確には2つ)地元で欲しい御朱印があるんだが……手に入るかな~?
(1月待てば1日には入ることは分ってるんだが)