薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お盆は食べていた

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第28節 ツエーゲン金沢 vs FC岐阜>戦だったのですが、私は観に行ってませんでした。
その日に茶々さんから「よりしん。と土曜日にみんなで集まりたいね」とランチのお誘いを受けたので、今回はサッカー観戦をパスして友達と会うことを優先させたからです。
集まったメンバーは、私とよししん。親子(娘ちゃん二人)とリンヤくんと茶々さん。
まずは金沢の「野ふうど」でランチということで、12時までに七尾在住の私からよしりん。親子を拾って、リンヤくんと合流し、野ふうどで茶々さんと現地で待ち合わせて入店しました。
予約が12時だったので店内の席に案内されましたが、野ふうどは人気の食べ放題の店で、この時はお盆時期なのか「100分の時間制限」有り。

f:id:romanseki:20190818220303j:plain

とにかくとまずは1皿目。
基本野菜メニューが中心のお店なので、私が取ったのはこんな感じで、プラスごはんと小鉢分のうどん。

f:id:romanseki:20190818220252j:plain

2皿目は気に入ったナスのメニューと人参のラぺ、大根の天ぷらとその他のメニューと、小鉢のうどん。
3皿目はデザート系で、フレンチトースト、米粉シフォン、白玉(あずきトッピング)、みんなが美味しいと言っていたズッキーニの天ぷらと紅茶になりました。
デザートを終えた段階で腹八分目を超えましたので取りに行くのをやめました。
野菜が中心の店なので、魚系が無かったのがちょっと残念だった。
基本お肉も少な目で、もう少したんぱく質と言うかガッツリ系があればよかったのにな(でも野ふうどは野菜が中心のお店だもんね)
個人的に美味しいと思ったのは大根・ズッキーニの天ぷらとうどんと(麺好きなので)デザートの白玉。
でも、みんなそんなに食べてなくて、どう見ても私が一番食べていた(汗)
本当に人間の身体は己の食べたもので出来ているわ(つまり体型に現れている)
大人一人1730円だったのですが、私も元を取れたほどは食べてないと思うし(本当に?)、もう食べ放題は年齢的に難しいかな。

その後は、よしりん。の娘ちゃんに合わせて、どこぞへ連れて行くのかな~と思っていたのですが、如何せん暑かった。
お店から車へ移動するだけで、暑さでバテバテになる感じで、その後さおりんと合流してお茶することになっていたので、近くの県庁の展望ロビーで時間を潰して、待ち合わせのココスへ移動になりました。
(さおりんとの待ち合わせがなければ、小松イオンをリクエストしたかったけどね、七尾からだと中々行けないから)

ココスでは、さすがにみんなまだお腹が膨れている状態だったので、ドリンクバーを頼んで、合流したさおりんを交えておしゃべりとなりました。

まあ、各家庭いろいろあるわな。

その後は、仕事のあるさおりんがお暇したのをきっかけに解散、帰路となりました。

切り上げた時間は午後4時過ぎくらいだったので『もしかしらたこの後ツエーゲンの試合観に行けたかな?』とは考えましたが、今回はあくまでみんなとの集まりを優先させることだし、服装というか靴が違ってくるから無理だったんですがね。
今回はオシャレスニーカーを履いたけど、試合観戦の時は慣れたスニーカーでないと足がつらいから(そもそも年パスも家に置いてきたので)
でも、こんな時に連勝。世の中そんなものだ

また、みんなで集まりたいし、今回よしりん。の娘ちゃんたちは面識のない大人の中でほとんどしゃべらずにいたから、今度は女の子たちが楽しく遊べる場所やカワイイ雑貨店巡りとかに行けたらいいね(とにかく今回は暑くて無理だったから)
志賀のSさんは姪っ子ちゃんの関係で参加できなかったけど、Sさんともみんなで会いたいね。「夏目友人帳」にも行きたいしね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は親に付き合って、母方の墓参りに奥能登方面にお出かけでした。
「できれば母方の菩提寺で「御朱印」を貰いたい、無理だったら輪島の重蔵神社でももらえるからそっちに寄りたい」
と父親に行ったら
「だったら重蔵神社に先に行って貰えばいいやろ」
と最初に輪島へ向かうことに。
ここは普通のシンプルな御朱印と撫子の判子が追加された御朱印があり、両親は普通の御朱印、私は撫子の御朱印を頂きました。
その後は柳田のお墓をお参りして、宇出津の「藤波食堂」で昼食。

f:id:romanseki:20190818220310j:plain

定番のエビフライ定食(資金は弟から・汗)

かなりボリュームがあるのでもう入らないと思ったのに、瑞穂ではやっぱり
「マルガージェラード」に寄って食べてしまう。美味しい

(今回はプレミアムミルク)

f:id:romanseki:20190818221015j:plain

そして鵜川でもう一つのお墓とお寺さんの境内にあるお墓をお参りして(住職さんは留守だった)七尾に帰宅。

2日間の食の結果は言うまでもありませんでした。

ちなみにお盆で帰省した弟夫婦にお寿司やらケーキやら御馳走になったので、その分の結果も入ってます。

f:id:romanseki:20190818220158j:plain

f:id:romanseki:20190818220116j:plain

(写真は一例。美味しかったよー!)
7月下旬は残業でウオーキングできない・ストレスでお菓子食いまくりもやったので、心当たりがありすぎです。

明日からまた少しの節制とウオーキングをがんばらねば!