薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

嬉しくても食べます

今日は「即位礼正殿の儀」でお休み。
ついつい寝坊して、朝ごはん食べた後に親と食品の買い物をして洗濯して、お昼ご飯を食べてからウオーキングをして単独でお出かけして、帰ったら昼寝して夕飯を作って気が付けば夜になっていた。
テレビ中継も見ず、ネットニュースを見て、こんなのだったのか~とまったりた休日でした。
(こっちは晴れ半分曇り半分な天気だったけど、関東は天気が空気読んでる?の状態だったんだね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第37節 ツエーゲン金沢 vs モンテディオ山形>戦を観に行ってきました。
前日がどしゃ降りだったのですが、当日の予報は晴れと出ており、多少の不安は有りながらもいつもの様にいなり寿司を作って西部緑地の向かいました。
本屋に寄り道して12時少し前に着いたら、駐車場が激混み!!
たしか、FBでさおりんが4号館で子供支援のイベントをやっていると告知していたけど?と思ったんですが、いしかわスポーツセンター側から駐車場からバスが何台か見えた段階で「野球だ!」と確信し、多目的広場の方へ向かい何とか止めることが出来ました(北信越があったのね)
今回は「うんこドリル」とのコラボ企画で

f:id:romanseki:20191022213645j:plain

いろんなところにう○こが……。
さすがに「カレーのチャンピオン」ではコラボはなかったので、大好きなチャン唐を買って食べました
(最近は別の企画があると、チャン唐出してくれないから、売ってる時に買わないと食べれない)

そんなこんなで午後2時キックオフ。

f:id:romanseki:20191022213723j:plain

f:id:romanseki:20191022213750j:plain

(選手紹介では、笑ったけど脱力ものだった。監督まで乗るんか~い!)
今回の試合は、とにかく攻守の切り替わりが激しかった。
まあ、お互いに相手にボールを取られるシーンが多かったんだけど、その後の切り替えしが早くて目が離せななくて息つく暇がない。
中だるみする時間がほぼない試合だった。
でもなかなか決定的なシュートまで行かない中、後半の45分にKから山本義道選手がヘディングでの起死回生のゴール!!
後半のアディショナルタイムも何とか逃げ切って三試合ぶりの勝利です!

f:id:romanseki:20191022213817j:plain

勝ち試合、うれしー!

f:id:romanseki:20191022213840j:plain

勝利のバンザイの前のおじぎ。

f:id:romanseki:20191022213901j:plain

f:id:romanseki:20191022213923j:plain


勝利のダンスと

今回は前に出て踊ってくれなかったけど、その後に挨拶に来てくれた山本選手。

今回のヤサガラス劇場は

f:id:romanseki:20191022213954j:plain

f:id:romanseki:20191022214012j:plain

ゲンゾイヤ―、ナンシーちゃんといっしょにうんこ先生からの授業になりました。
(ツヴァイだったら、この企画どうなってたんだろう?)

ハーフタイムはヤサガラス劇場はお休みで

f:id:romanseki:20191022214036j:plain

山崎雅人選手の引退セレモニーがありました。
(対戦相手が山形だったしね)
本当にザキさんには、あの一番苦しい時にお世話になりました。
指導者としてこれからの人生を応援しています。

帰りには「勝利のご褒美ケーキだ!」と木越の「菓子工房 蘭す」でケーキを買ってきました。

f:id:romanseki:20191022214121j:plain

私はモンブランでは和栗を使ったのは好きではないのですが、ここの和栗のモンブラン「ハクサン」だけは別格ですごく好き!
ず~~と食べたかったんだけど、休日は売り切れてることもあるので、ようやく買って食べれました。(両親にも好評!)
ついついバナナタルトも買ったけど、これも美味しいんだよね。
最終節では勝っても負けても「ローザンヌ」で買うことにしているので、11月10のホーム戦で勝ったらどこで勝利ケーキを買おうかな♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

試合の前日、職場の感謝祭があり、私はあのどしゃ降りの中、野外でお仕事でした。
とは言っても、今回は飲食ブースの見回り(&出展している飲食店の集金作業はほとんど上役がやってくれましたが)で、お昼の時間にテーブル吹きとごみ回収でほぼ室内で待機の筈だったのに……
馴染みの子にナンパされて、牛乳&果物売りを手伝う羽目になりました(涙)
まあ、見回りだけだとヒマすぎるので、仕事があるのはいいんだけどね~。
(雨降りでもそこそこお客さん来ていたし)
ただ雨が酷過ぎて、飲食ブースもテントがあっても椅子が濡れるので合間に座面を拭きに行きたいのに、野菜の販売ブースから出れね~~~!!
そして3時半くらいになってやっと小雨になるんだもんな~。
なんだか、いろいろ疲れた感謝祭でした。
そんな中で私は親の土産用に餅と柿、おやつに唐揚げ(麺'sじむりさん♪)、そしてブドウを買いました。
房の大きいぶどうが好きで、今年はなんか買い損なっていた(松本旅行の帰りに買ってきればと後悔していた)ので「300円だし~」と買ったのですが、家に帰って品種をみてビックリ!
まさかの「マスカット オブ アレキサンドリア」だったとは!
さすがぶどうの女王!マジで美味しかったです!。
一人じゃ、食べきれないかなと思っていたら、父親も気に入ってあっと言う間に無くなりました。

そして、天気が良かった翌日に試合を観に行く前に職場前を通ったら、駐車場は超激混みでした。
友人2人に「来てね!」と声を掛けたけど、来れても無事に玉子を買えたのかな?
(後、野菜販売の時、隣にいた上役に「売り子うまいね~」と言われたが『コミケで散々やってました』とは言えませんでした・汗)