薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

キリンが見たかった

2020年のリーグが始まって、ツエーゲン金沢の開幕戦勝利はならず次こそは、の筈だったのに、ここまで新型コロナが影響するとは思ってなかったです。
サッカーだけでなく、野球・相撲・フィギュアの世界選手権まで影響が出ております。

そして影響は職場でも……
只でさえ、新年度からイロイロ制度が変わるわ、人事異動でてんてこ舞にになるわ、職場の関係上男は駆り出されるわで、バタバタになるのに、コロナが影響して上の組織からイロイロ通達が回ってくる~~~!!
(保険関係だから……車検や確定申告も特別処置で1か月の延長が認められるし)
頼むから職場でコロナが発生しないでくれ~~~!!
この時期に、職場封鎖になったらマジで仕事が回らない&後が怖すぎる~~!

そんな中で、地味に忙しくてストレスが溜まり
「お出かけしたいー!!」
と、春分の日に合わせて、志賀町のSさんと石川動物園に行ってきました。
Sさんも動物好きな人だし前々からナイト・ズーに行ってみたいと言っていたことと、私が先々週にテレビでのビフォーアフター動物園リフォームの再放送を見て「キリンが観たい~~!!」となって昼間だけど誘ってみたのでした。

ただ……週間天気をみて日程を決めたのですが、当日の天気は雨のち曇り、しかも強風付(汗)

まあ、あまりに天気が酷かったらウルトラマンスタジアムか自動車博物館に変更すればいいかと、羽咋で待ち合わせて出発を決行しました。

里山街道ではかなりの強風でしたが、雨はそれほどでもなく、空模様もかなり怪しげ&青空が隙間から見えるという、どっちか分んない状況でしたが、なんとか加賀産業道路から辰口の石川動物園に着くことが出来ました。

f:id:romanseki:20200320222716j:plain

幸いなんとか雨に降られず、風もそれほどでもなかったのですが……客少な~~!!
午前10時頃に入ったのに駐車場に車が10台もいない(汗)
天気は良くないし、コロナの影響も分るけど連休初日でコレ?
(私も親から出掛け無い方がとも言われたしな)
あまりの少なさにSさんは「これ、売店とか食堂でお金落として行かなきゃダメだよね」と言い出す始末。
おかげで、ゆっくり動物を見ることは出来ました。
以下↓
ゴマフアザラシはひたすら2匹でイチャイチャしまくり!(BLでもあそこまでしないぞ)
・ホワイトタイガーはひたすらガラス越しにウロウロしていて営業努力高い!
・その他のネコ科はグータ
・小型のサルは暖房機の下で団子状態
レッサーパンダの尻尾はふさふさ(さわりたい~~)
・ふれあい広場は今はふれあい中止で残念(しょうがないけど)
・水鳥の餌やりを見れた。食欲すげー!
・天候が悪いのでキリンとゾウは飼育舎の中。見れて良かったー!ゾウの鼻は本当に器用!
チンパンジーは1匹がガラスを蹴って大きな音を立てて遊んでいた。もう1匹が呆れる→煩すぎて喧嘩を売りに行く
(子供の喧嘩そのまんま!聞き分けのない子どもをサル扱いするのがよく判る)
中々に楽しかったです!

f:id:romanseki:20200320222748j:plain

お昼は中のレストランで食べました。私はロコモコ。Sさんはハントンライス

帰りにショップでお土産にお菓子とハンカチ(使えるにした・ぬいぐるみは買っても放っておくだけなので)と雷鳥のクリアファイルを買いました。
今回、開園20周年のスタンプラリーをしており3問正解すれば記念品が貰えるのですが、その景品が↑で買った雷鳥のクリアファイルと同じ物だと知った時は、漫画のオチかよー!と叫んだのは云うまでもありません(泣)

その後はこまつ木場潟→めぐみ白山→倶利伽羅源平の郷の道の駅記念切符探しをして、津幡のプラント3で夕飯の買い物をして、千里浜道の駅でアイスを食べて解散・帰宅となりました。

お出かけは楽しかった!
Sさん、ありがとね。
次は氷見方面の道の駅巡りかな?海王丸かな?