薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ばったばたのお盆

昨日は<2020明治安田生命J2リーグ第12節 ツエーゲン金沢 vs 京都サンガFC>戦を観に行ってきました。
夏の連戦です。
一応、梅雨明け後で連日の酷暑予報が出ていたのに……お盆に入ってから天気が良くないね~。
またしても念のための雨具を準備して、お昼ご飯を食べてから七尾を出発し、廻りたい場所があったので色々足を運んで、やはり5時半過ぎに西部緑地公園に入りました。
しかし……会場入りする頃にはピーカンの青空。直射日光は暑かったです。
夕飯にはみつやさんのおにぎり『バトルセット(梅とちりめんじゃこ)』ちりめんじゃこのおにぎり美味しかった~!

f:id:romanseki:20200817153451j:plain

さすがに日が落ちた後は風が涼しく、午後7時キックオフ。
今回の立ち上がりは京都ペースでしたが、ポストに嫌われるとしか言いようがなかった。
ホームゴール裏のポスト&バーに阻まれてゴールが割れない!
そんな中で、金沢の方が加藤選手がヘディングシュートを決め先制!!
京都もなんとか反撃にでますが、後半4分に金沢の窪田選手がゴール前のチャンスを冷静に決め2-0に!!
京都も決して悪くはなく、でも金沢もこの猛攻をしのぎ切ったまま試合終了。

f:id:romanseki:20200817130032j:plain

ホーム連勝!勝ち点3ゲットです!
わーい!

うれしかったけど、帰りに浮かれて運転で少し危ないことをやってしまったので気を付けねば!

今回のヤサガラス劇場は

f:id:romanseki:20200817130118j:plain

新しい観戦マナー映像の件でやさぐれてしまったゲンゾーに、ヤサガラスが先生役なるとういう展開。

f:id:romanseki:20200817153408j:plain

f:id:romanseki:20200817153419j:plain

f:id:romanseki:20200817153430j:plain

f:id:romanseki:20200817153440j:plain

ハーフタイムはトイレに行って見れなかったけど、音声だけ聞いていた限りでは、最強なのはやはりナンシーだと思う。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今の職場はお盆休みが無く、申請して取る形なので17日に取りました。
なので土日と今日の3連休になるので、私個人では
●15日 父方の墓参り&午後から外務の配りもの
●16日 午後から金沢へ出かけ(予定あり)夜にツエーゲンのホームゲーム観戦
●17日 母方の墓参りで奥能登
のつもりでいました。ところが父親は
「なら、15日に父方を早目に済ませて、その足で奥能登の墓参り済ませよう」と言い出し、えええっ~~~!!の状態に。
天気の雨予報が続いていたこともあったのですが……いろんな予定がひっくり返ってしまった(汗)

まず1日目の15日。
父方の墓参り&菩提寺さんのお参りを済ませると、そのまま奥能登直行。
ここ数年は親戚が訪ねることもなくなり(大叔父が亡くなってるので)、弟夫婦も7月に来た&コロナの影響&弟の仕事関係出暫く帰省できない(なので今年のお盆はお義母様のお参りのみ)から留守にしても不都合ないし、昔からみて道が良くなって半日で往復できるもんね~。便利になったもんだ。
お参りは問題なく……でもなく、雨上がりの後は危険だった(汗)
一件は山の中にあって地面がぬるかんで滑るし、お寺の境内にある方は石畳みにコケが張り付いてて雨上がりが滑る~。
実際母親が滑りかけたし、危ないわ~。
そして、急遽バタバタと決まったため……お昼ご飯食べられるお店がいっぱいで入れない。
お盆時はこれだから避けたかったんだが(宇出津で行きたいお寿司やさんがあったんだけど)覚悟はしてたので、お昼ご飯はスーパーのパック寿司になりました。美味しかったけどね。
そして、奥能登に行ったからには外せないマルガージェラート!!

f:id:romanseki:20200817153759j:plain

今回はプレミアムミルク(おまけはマンゴー)
そして、ここもすごーく混んでた。
有名になってマスコミに取り上げられまくりだもんね。
(同人誌で知って15年以上は通ってるけど、こんなになるなんてな~。ツエーゲンJFLの頃には2度ほど出店してくれてたね)

翌、2日目の16日。
とにかく外務の配りものをやらねばと父親に手伝って貰い午前中にすませ、お昼ご飯を食べてから金沢へ。
ツエーゲンの試合前に名鉄で開催中の「海洋堂フィギュア展」に行きたかったからです。
(本当は大和の「全集中展」にも行きたかったけどチケット完売してたから)

フィギュア・ミニチュア見るの楽し~!

f:id:romanseki:20200817153509j:plain

 

f:id:romanseki:20200817153725j:plain

f:id:romanseki:20200817153657j:plain

f:id:romanseki:20200817153709j:plain

f:id:romanseki:20200817153738j:plain

f:id:romanseki:20200817153848j:plain

 

f:id:romanseki:20200817153649j:plain

ウルトラマンもパトレーバーもエヴァ北斗の拳も好きでフィギュアは楽したけど、戦車のミニュチュアが一番ツボだった。
欲しいと思ったのはビクスドールのミニチュア。
テディベアのガチャガチャは入口にしかなくて最初に回さずに進んでしまいちょっと後悔してるとこです。
回しておけば良かった(泣)
親へのお土産として、親鸞聖人のフィギュア売ってれば欲しかったな(ウチは浄土真宗
その後は金沢駅のメイプルハウスで一休み。

f:id:romanseki:20200817153555j:plain

ずっと金沢行けなくて、ここの「チョコバナナパイ」が食べたくて。
本当は夏場ならレアチーズケーキが食べたいんだけど、イートインできるお店で気に入ったとこがなくて(レアチーズが好きだったラ・ナチュールつぶれちゃったし)持ち帰りなら北塚町の「パティシエイマムラ」か津幡の「パティスリーアール」が好きだけど、夏場の持ち帰りは厳しいんだよね。ましてやナイトゲームでは先に買う訳にはいかないし。

そして本日17日は、午前中は能登島へ親戚の墓参りと食料の買い出し。
午後からはひたすらグータラしてました。
昼寝しようと思ってたのですが、スマホに変えてからPCでほったらかしにしていた「刀剣乱舞」を再開して手詰まりになっていた池田屋のステージがクリアできそうだったのでチマチマとプレイしてました(なんとかクリア)

そんな遅めのお盆休暇でした。