薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お伊勢参り

旅行から帰ってきました。行ってきたのは
伊勢神宮』でございます。
日本で一番大きい神社、超有名なパワースポットです。
しかも、行きたいと思ったきっかけが超俗っぽく、
前に買った実話系の漫画で伊勢旅行のことが書いてあってうらやましくなったんです。
それと、伊勢神宮へは前の前の会社の社員旅行で1回行ってるんですが、
私、内宮しか行ってない? とその漫画を見て気が付いたんです。
だから、どうしてももう一度行ってみたかったんです。

そんな訳で6:30分発名古屋行きの高速バスに乗って行きました。
その後はJR乗り換え『快速みえ』で伊勢市へ。
お昼に伊勢に着いたので、昼食で「伊勢うどん」を食べました。
一番先に目に付いた、ちよっとうらぶれた食堂。
こしがないとか、いろいろネットで言われてましたが、私個人はあーゆー柔らかいうどんは好きです。ただ、関西系の薄味の出汁で食べる方が好きなので、あのたまり醤油系で食べるのは、ちょっと難があるかな?

そして、ここで気が付いた!
「デジカメ忘れてる!」
わははは…… と、言う訳で今回の旅行は写真ナシです。

まあ、この後、気を取り直して『外宮』へ。 そして行った感想!
「パワースポットと言われても私にはよく判りません! ただ、気持ちのいい場所です!」
さらによく判らん感想を言えば、白山ひめ神社の参道の数倍規模のデカイ空間?
(何じゃ、そりゃ?)
後、正宮の前にパワースポット?と紹介されてる、三つの石がありましたが、
私には、かまどの後? にしか見えませんでした。
その後は、馬を愛でて(白毛の大きい馬だった)『月夜見宮』の方へもお参りしました。
それでもチェックインまで2時間程あったので『月読宮』『倭姫宮』の方へもお参り。

そして『内宮』は明日にして、予約してあった『伊勢パールピアホテル』へ。
場所は伊勢市駅近くですが、踏み切り渡るのでJRからだと少し遠回りになる。
中身は、ビジネスホテルにちょこっと毛が生えたクラスかな?(お値段的にもね)
なかなかキレイなホテルでした。私、水回りが良くないホテルがイヤなので。
(数年前、お金を節約したくて、東京上野徒歩3分くらいで5000円切るホテルに泊まったことがあるんですが、部屋がボロいのは許せたけど水回り、ぶっちゃけトイレがボロいのがちょっとイヤだった、ということがありまして。従業員さんの対応は悪くはなかったんですけど)
ただ、洗い場のある浴場がサウナ付きでホテル内にあり、利用したんですが1050円……。
大きいお風呂やサウナに入りたかったので文句言えないと思うんですけど、
あの狭さでこの値段は高いなぁ~……。

夕食はホテル内のレストランでフレンチ食べました。(周りに食堂、ファミレスはなかったので)
ディナーで前菜、スープかパスタ、メイン、パンかライス、デザートにコーヒーか紅茶付きの3150円コースを注文しました。なかなか美味しかったです(それと、ここは水もおいしい)
でも、デザートはメイン等と比べると少しグレード落ちるかな~?
(アイスが安っぽい味だった)

翌日、朝食はバイキングでしたが、これもなかなか美味しかったです。
でも、パンはちょっと?だったかな(なまじオカダとか高砂茶寮の味を覚えてたから)
それでも、バイキングでスクランブルエッグが美味しいと思ったのはここが初めてでした。
朝食バイキングって結構アタリハズレがあるからね。ここは良い方だったと思います。

朝食食べたあと、8:00にチェックアウトして、いよいよ『内宮』へ。
わ~、テレビで見たことある光景だ! などと思いながら参拝してきました。
にしても、広~~い!
外宮の倍はある。
なんか、歩くのに必死でパワーなんぞ感じる余裕がなかったような……。
つくづく、パワースポットめぐりには向かない人間なのかもしれない。
ここは厩舎の近くで工事をしていて馬がいませんでした(馬はこわがりだから)
しょうがないので、池の大鯉と鶏を愛でてきました。

その後は、おかげ横丁で買い物でも……と、思ったら早すぎて店が開いてない!
参拝終わったの9:20分ぐらいだったから……。
まあ、ぐるぐる歩いて、川原でぼ~として時間潰してから買い物しました。

そして12時に近鉄の特急で一路名古屋へ。
名古屋でお昼にしようと思ったら、田舎者にはお店が探せない。
隣の高島屋に行ったら、平日なのになんでこんなに混んでるの?の状態(汗)
平日の1時だぞ!
結局デパ地下で{地雷や」という、天むすの有名なお店見つけてバスセンターでもごもご食いました(天むすは美味しかったよ、一口サイズのおにぎり5ヶ630円)
そして2:35分発のバスに乗って金沢帰ってきました。

イメージ 1

イメージ 2
とにかく、カメラを忘れたので証拠のパンフの写真と、
親へのお土産。
自分の土産にはご当地キティのストラップ4体と同じくご当地キューピー1体です。
どこまで増えるだ!