薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は名のみの~♪

風の寒さや~♪ 唱歌『早春賦』の出しですが、この歌って立春の頃から3月始め位までのイメージだと思うんですが、なぜ3月下旬になってまでこの歌を歌いたくなるのだ? ここ数日、寒かったです。 今日に至っては積もってましたよ。 雪! まあ、シャーベット…

「異議あり!」

お彼岸の中日、「春分の日」にはここ2年ほど実家に戻って墓参りをしてましたが、さすがに今年はちょっと帰るのは無理っぽいかな~と(先週帰ったし)アパートにおりました。 両親は『帰れない』と聞くと、ちと寂しそうでしたが、直後に名古屋の弟がお彼岸の…

寝て曜日

先週、実家に強行軍で戻ったせいか、1週間全然疲れが取れませんでした。 やっぱり昔ほど無理がきかなくなってます。 なので、土日はほとんど寝てました。 これでいいのかな~?(苦笑) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 一昨日、「日本海の…

哀しみ本線、日本海~♪

いーかげん、年のばれるタイトル付けはやめんかい! と一人ツッコミを入れたくなります。 今日はは寝台特急「日本海」(大阪~青森)のラストランということで、金沢駅へ見に行ってきました。 私が初めて「日本海」を見たのは、もう20年近く前の冬コミで上…

涅槃の煩悩

東日本大震災から一年ですね。 ちょっと実家に帰ってまして、震災が起きた時刻は金沢へ帰る移動中の車の中でした。 故に黙祷は出来ませんでしたが、改めて亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 今…

日曜日のブーム

先週から、テレビの影響か日曜日にフレンチトーストを作っております。 何故日曜日かというと、牛乳を買い込むのが土曜日だから。 実は筋金入りの牛乳嫌いなので、普段は冷蔵庫に牛乳が無いんです。 (親曰く、赤ちゃんの頃から好んで飲まなかったらしいです…

明かりを付けましょ、ひな祭り

「明かりを付けましょ、ぼんぼりに♪」 この歌の替歌を小学生の頃、良く歌ったのですがどんな歌詞に替えて歌ってたのか思い出せない。 たしか、葬式関連の言葉に替えた記憶はあるんだけな~? 私自身、ひな人形は持っていませんでした。 幼稚園の頃は親の手作…