薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も、もう後何時間です。 クリスマスが過ぎてあっと言う間。 (23日の夕食に私は仕事帰りにトロ刺身を買い、親には1000円渡して鶏足を買いに行かせたら(父親曰く、いそいそを通り越して超るんるんで買いに行ったそうな)ケーキ代わりに平日300…

師走な四方山

今日は診察日だったので、お仕事は休みを貰って金沢へ出掛けました。 診察が終わったら、ただ今失業中の茶々さんとランチの約束をしていたのですが、昨日になって 「明日が認定日だったの忘れてた。お茶ぐらいないっしょに出来るかも」 とメールをもらい、あ…

七尾でうどん

今日は両親と七尾市小島町レ99(津向町交差点)にある「さぬきのうどん家・はた坊」さんにお昼を食べに行ってきました。 母親がうどん大好きなので、「行く?」と誘ったらホイホイ釣れました。 午前11時半にお店に着いたら結構車が止まってました。 (事前…

安堵

昨日は<2016明治安田生命J2・J3入れ替え戦 第2戦>ツエーゲン金沢vs 栃木SCを観に行ってきました。 場所は富山県総合運動公園陸上競技場、ホームグランドである西部緑地公園陸上競技場が芝の張り替え工事の為、富山での開催です。(普通、入れ替え戦まで予…

チキンはエビを食べに

先週のツエーゲン引き分けから、悶々と1週間を過ごしてました。 最終節の札幌戦の試合内容に関しては、賛否両論がいろいろとありますが、プロリーグである以上、この手の駆け引きはしょうがないと割り切るしかないと思ってます。 自動降格が免れたことには…

オレンジの山並み

昨日は両親と五箇山~御母衣ダム~ひるが野へ紅葉を見に行ってきました。 10月下旬から「行くか?」と両親から言われてたのですが、23日は私が翌日に診察日だったので遠出はやめておこうと言われ、先々週と先週はツエーゲンのホームゲームで私は観戦に行…

最後まで賽を振れ

今更ながらに溜息しか出ないんだけど…… 一昨日に観に行ってきた<2016明治安田生命J2リーグ 第40節>ツエーゲン金沢 vs ジェフユナイテッド市原・千葉戦について、愚痴交じりに書いてみます。 七尾を出た時には去年のジェフ戦とちがってお天気に恵まれ、とに…

ONE HEART

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ 第38節>ツエーゲン金沢vs 徳島ヴォルティス戦を観に行ってきました。 ここ最近、頓に冷え込んで寝る時は布団も冬使用にしてこっとり暖まって寝るという状況なので、防寒対策をして、お昼ご飯のいなり寿司も作って西部緑地…

ランチで居座った

昨日は診察だったので金沢へ出向きました。 終わったら茶々さんとランチの約束をしていたので、どこにしようかと考え、一人だったら行く予定にしていた野々市の『JOHNかりおすとろ』を提案したら「じゃあそこにしよう」と言ってくれたので、待ち合わせて…

格の違い

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ 第36節>ツエーゲン金沢 vs 清水エスパルス戦を観に行ってきました。 ここ3試合負けなし!、とは言っても今回の相手は去年までJ1にいたエスパルス。 言ってしまってはなんですが、あまり期待はせず……でも、もしかしたら…

ずっと食べたかった

9月21日からパートを始めて、給料が30日締めの10日振り込みでした。 (正確には10日が休日だったので今月は7日振り込みだったけど) 今回は金額は少なかったけど、敬老の日には何もしなかったのに託けて、両親と前々から行きたかったお寿司屋さん…

ギリギリでも

昨日は出勤日でした(明日も時短だけど出勤日) でも時短で午後4時終わりだったので、終った後に西部緑地公園まで車をかっ飛ばして行ってきました。 もちろん<2016明治安田生命J2リーグ 第35節>ツエーゲン金沢 vs レノファ山口FC戦を観る為です。 時間的…

おくとーばー

10月に入って、外から金木犀の香りもしてきて、すっかり秋になりつつありますが、衣替えをするには微妙な気温の、今日この頃。 仕事場の空調があまり良くなく、しかも未だにサンプル整理をしているので、汗をかくことが多く、半袖の方が動きやすいし、当分…

ドラゴンがいた日

再就職して約1週間。 さすがに約2年ほどのプー生活の後なので、たいしたことしてないのに(サンプル整理・約5000点&パソコン練習)、異様に疲れました。 本当なら日・月休みなのですが、上司の都合で月曜休みが今日になり、ここぞとばかりにグータラ…

レイン・レイン・ランチ

今日は雨降りでしたが、診察日だったので朝から金沢へ出掛けました。 昨日、ブログの方に金沢出るよと書いたら、茶々さんの方から「ランチしない?」と連絡を貰ったので、終わり次第お店で待ち合わせることになりました。 いつもより遅めの12時10分過ぎ…

天敵襲来

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ 第32節>ツエーゲン金沢 vs FC町田ゼルビア戦を観に行ってきました。 久しぶりのホームゲーム……なんだけど、JFL時代から勝ったことのない天敵の町田(汗) しかも昨夜からの土砂降り。 観戦としては最悪の条件が重なっ…

ごちそう様でした

今日は父親が小学校の同級生とお寿司屋さんで昼食会に行ってました。 お土産にお寿司を期待していたら …………。 まさかの『のどぐろ1匹』!!! しかも40センチクラス! 友人の一人が漁師なので今朝取れたヤツをくれたらしい。 夕飯は刺身、のどぐろ飯、潮…

残暑見舞い

今年の夏は、すっかり夏バテ状態で8月が過ぎて行って、9月になってからなんとか送った残暑見舞い用のイラストを今頃UP。 今年のコンセプトは『制服』 昔、冬服でデザインした「セーラー服で腹チラ無し、スカートはチェックのミニ」の夏服バージョンを茶…

切っ掛けになれば

昨日は<第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会1回戦>ツエーゲン金沢 vs サウルコス福井戦を観に行ってきました。 場所は西部緑地公園陸上競技場、試合開始は午後4時。 8月の時期にまだクソ暑い4時から?と、思ってましたが、とにかくリーグ戦の結果が良…

浮き彫り

昨日<2016明治安田生命J2リーグ 第30節>ツエーゲン金沢 vs セレッソ大阪戦を観に行ってきました。 場所はいつもの西部緑地公園陸上競技場。 連日の暑さで体力的に心配でしたが、競技場についた辺りから雲が出始め日差しが遮られ、思ったよりも過ごしやすか…

お盆

世間的にはお盆も終わり、明日からはほぼ日常に戻るんだろうな~。 プー生活の私は、例年と変わりなく、今年も有明の舞踏会には行けず、墓参りなお盆でした。 今年は弟の嫁さんの都合で、弟夫婦の帰省が12~14日の2泊3日と短く、中日に墓参りを済ます…

零れ落ちる

梅雨明けしてからの暑さでクーラーの住人となっている今日この頃です。 とは言っても、1日中冷房の効いた部屋にいると足が冷えるのと外気温との温度差について行けなくてバテて体が参るので、午前中は出来るだけクーラーを掛けないようにしておりますが、昨…

暑さ到来の試合

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ 第25節>ツエーゲン vs ロアッソ熊本戦を観に金沢へ行ってきました。 この日は午前中に親戚関係の法事に出席して、終わりしだい金沢の西部緑地公園に向かうと言う強行日程でした。 単にこの日に試合があることを忘れて親に…

ご馳走の量

昨日は午前中に親戚関係の四十九日法要と納骨に両親と共に行ってきました。 本当は両院はともかく私は出席しなくてもいい筈なんですが(事実、伯父伯母関係でも金沢くらいなら四十九日以降はまず足を運んだこと無し・両親健在だし)今回は是非とのことだった…

ごちそうのハンバーグ

昨日は診察日で金沢へ行ってきました。 点滴治療は終わったのですが検診が月1でやらなきゃいけない。 結果は変わりなく一安心。 終わったら、いそいそとお楽しみのお一人ランチに出掛けました。 (診察後、遊び回る気にならなかったので茶々さんに声を掛け…

遊びのツケ

この3連休、プー太郎の私にはあまり関係ないようでいて昨日一昨日はお出かけをして今日は午前中にウオーキングをした後は家で「FNS歌謡祭」を見ておりました。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ お出かけ内容は、一昨日はツエーゲンの試…

おかえり!

昨日、<明治安田生命 J2リーグ第23節>ツエーゲン金沢 VS モンテディオ山形戦を観に西部緑地公園陸上競技場へ行ってきました。 午前中に親と共に氷見のスーパーへ買い出しに出掛け、海向こうに立山がかなりはっきり見えたので天気が危ないかな~っと思った…

カタカタ鞄づくり

今日は朝から雨だったのでウオーキングは無理かな?と思い、一日手芸をすることにしました。 この前からいろいろ布を買い込んでたので、それを使ってバッグを作成。 裁断は昨日のうちに済ませて今日はミシン掛けをして、一日掛かってなんとか完成しました。 …

雨の日とケーキの午後

昨日、茶々さん、リンヤくんの三人で福井県のあわら温泉まで行ってきました。 少し前に茶々さんから「あるブロガーさんからの情報でホテル矢木でやってるスイーツバイキングがすごくいいらしい。みんなで行こうよ」と声を掛けられ、丁度ふとんの石田屋でのイ…

谷間でも

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ第21節>ツエーゲン金沢 vs カマタマーレ讃岐戦を観に行ってきました。 前日から雨の予報だったので、とにかく雨降り対策の準備を整えて出かけました。 ところが出掛ける頃には雨が止んでいて、金沢へ着く頃には日も出てる…