薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

命の洗濯、天のおまけ付

クリスマス・イブからちょっと更新が滞ってましたが、単にめんどくさがってただけです。 さ~すがに、クリスマスが終わったら正月準備と言う名の大掃除をやり、毎年恒例の上京準備に掛からなきゃいけなかったので……。 もちろん上京目的は「コミックマーケッ…

昼≧夜の法則

午前中はすっごく天気が良かったので、昨日洗濯して乾かなかったバスマット・バスタオル・Gパンを外に干して(お向いの奥さんとベランダ越しに洗濯日和ですね~なんて挨拶した)、ここぞとばかりにウォーキングにも出かけて、気持ちよく汗かいたのに、お昼…

シュトーレン、しっとれん

3連休初日ですが、プーの身ではあんまり実感ないです。 いつもと変わらず、掃除洗濯の土曜日でした。 プラスで先週から、以前治療した歯の詰め物が取れて痛み出したので治療の日にもなりました。 幸い方を取りなおして詰め直せばいいだけらしかったので、2…

ママたちとのランチ

今日は、さおりんの呼びかけで茶々さんも交えてのランチに行ってきました。 場所は新金沢郵便局傍にある「萬屋(じわもんや)さむ」 茶々さんの会社の近くでもあり、彼女はここの大常連! 私も以前勤めていた会社の近くで送別会でお邪魔したこともあります。…

お手軽ドライブ兼……

天気が悪いと出かけるのが億劫になって、身体的にも精神的にも不健康だ!と思ったので、ドライブがてら実家まで日帰りで行ってきました(つうか昼飯たかりのとんぼ返り) ガソリン代(+一応の手土産)は掛かるけど、たまにはいいよね~って(汗) もっとも…

博物館

昨日はまったく外に出てなかったので、とにかく外出しようと思い、一昨日くらいにラジオで仕入れた情報を元にして、午後から石川県立美術館に行ってきました。 (今どきは美術館なら21世紀美術館の方が有名なんだけど、私個人は建物ならこっちの方が好きな…

ホワイトな日

昨日、どーしようかな~、と悩んでた「JOHNかりおすとろ」ですが、やっぱり行ってしまいました。 プーだし外食は……木曜日にも行ってるし……だったにも関わらず(大汗) (「本当にクーポン企画が無いと行かないのか、己は!」と自問もしつつ) 日曜日だっ…

おもこり週間

ここ1週間、天気悪かったですね~。良かったとしてめちゃ強風! プーの特権とばかり、炬燵でごろごろでした。 しかし、12月にここまで天気悪いの、今までにあったかな? ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 先週、親が弟の嫁さんのお母さん…

タンドリーもどき

前に親から貰った塩糀がなくなったので、どこで追加を買おうか?と悩み、醤油蔵、味噌蔵、酒蔵のどっかには売ってるだろうと思って、金曜日に大野にある「ヤマト醤油」で買ってきました。 (ここでは醤油糀も売ってて試食させてもらったがあれはモロキュウで…

霙な師走

今日から12月。天気予報で雪マークが並び始めてます。 さ~すがにタイヤ替えないとマズイよね~っと、お昼にディーラーに行って替えてもらいました。 (私は車検とタイヤ交換は車を買った販売店に頼んでます。安くはないんですが、いきなり今大丈夫?と電…

ギブ・ミー・COME

連休最終日。 今日は天気が良かったので布団を干して、親が来るのを待ってました。 本当はの~んびりと一人でドライブにでも行こうかな~っと思ってたのですが、昨日夕飯の後片づけを終えて、明日の分の米を研ごうかな~っと米櫃を覗いたら、 米があと3合分…

お誘いは突然に

連休2日目。 とは言っても失業中だし、普段の土曜日と変わらず午前中は掃除洗濯に勤しんでました。 天気も良かったし、寒くなってから使い始めた起毛の敷パッドも洗って、終わったらウオーキングもして。 午後からは、白山比咩神社に水を汲んで来ようと思い…

味は変わらないけど

連休初日、つっても失業中じゃあ、あんまり有難味のない今日この頃…… (それはそれで問題大ありですが) 天気は雨だったし、午前中は家の中でいつもと変わらずゴロゴロしてました。 しかし、ゴロゴロばっかでは何だかな~な気分だったので100円ショップに…

有終の美飾る、けれど不満有り

今日は 『第14回日本フットボールリーグ(JFL) 第34節 ツエーゲン金沢vs.横河武蔵野FC』が 金沢市民サッカー場でありました。 この試合が今シーズンの最終戦になるので(天皇杯負けてるからね~)見に行かねば!と思ってたのですが、 11月に入ってからと…

曇天雨霰

ちょっと色々ありまして、何か、また少し無気力になりかけたりしてました。 結論から言えば「職探しって難しい」ってことなんですが…… ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 月曜日に図書館に行った時に、文庫本の『銀河英雄伝説』を見つけてしま…

ケーキは食べたけど

金曜日に茶々さんから「日曜日にバイキング行かない?」と誘われたんですが、 先週実家に帰った際に、喪中葉書を貰いにこっちに来るからと言われていたので、泣く泣くバイキングは諦めてアパートで親を待ってました。 親がケーキを買ってきたので、それを食…

久々に

久々に青空が見えたので、掃除洗濯デーの土曜日っとばかりに張り切って洗濯をしました。 で、お昼ご飯を食べてから、これまた久々のウオーキングに出掛けたら…… 今になって、臀部と太ももが痛いです~~!! サボると途端に体が鈍るのが分かり易過ぎ~~!!…

人は城、人は石垣

今日は水曜日! ワーナーマイカルシネマズ御経塚のレディースデーだったので、ちょっと気になっていた 『のぼうの城』を見てきました。 7月ぐらいにラジオで紹介されていた時はそんなに興味はなかったんですが、「世界ふしぎ発見」で紹介されてたの見たら気…

ぽむぽむこんふゅちゅーる

11月3日に実家で報恩講があり、2日~4日までちょっと帰ってました。 ここ最近調子が悪かったので、実家ではご院所(坊さん)が訪ねてきた時以外はずーっと寝てました。 で、帰ってきてもその癖が抜けず、今日もダラダラと……(寝っころがりながらラジオ…

おひさま

11月になりましたね。それにしても今日は酷い天気。 (昨日はハロウィンだったのでタイトルを‘トリックオアトリート’にしとけばよかったな) 夕方に親から電話が掛かってきました。 明後日は実家で報恩講があるので帰ってくるのかの確認と喪中葉書の依頼のこ…

小ネタいろいろ

最近、本当に生活が乱れてるのと少し思うことがあって、今朝は会社勤めしてた時の時間帯に起きてみました。 お弁当作って、朝ご飯食べて、後片付けと身支度をして車で出勤の真似事。 去年の春に通ってた会社へ行く道に新しい道路が開通してたので、ラッシュ…

すいーと味

プーのくせして、たかが土曜日の掃除洗濯に疲れたのか、昨日は午後8時に寝ると言う、小学生でもやんねーぞということをしてました。 まあ、12時に目覚ましセットして『生さだ』は見たんですがね。 (BLには予約してあったけど、生でも見たかったので。…

どらいぶ~♪

いーかげん、引きこもってゲームばっかと言うのは精神上良くない!っとばかりに シーツの洗濯を終えてからドライブへと行ってきました。 まずは、白山比咩神社で水を汲みたかったので鶴来へ向かい、水を汲み終えた後は山の方に向かって車を走らせることにし…

日々是平凡……?

愛知から帰ってきて、風邪のぶり返しと多少の虚しさがあったりとかで、ここ暫く自堕落に過ごしてました。 まま、体調的にやる気ない周期に入ってきた感があるので、ここは逆らわずに開き直ってゴロゴロしようかと思います(多分1週間で終わる毎度のヤツだか…

化けるんじゃなくて

今日は友人のさおりん、茶々さんとランチを食べに行ってきました。 最近、野菜をあまり食べてなかった私(外食が続いたので)が「野菜が食べた~い!」とリクエストを出したら、県庁近くのイタリアン「Partire(パルティーレ)」へと連れてってくれました。…

金木犀の香る頃

ヤフーのアバターサービス、終わっちゃったんですね。 なのでピクシブとかツイッターで使ってる画像を張り付けました。 現在の私の髪型はロングなので自画像じゃないんですがね。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 月曜日から木曜日まで愛知…

親の都合・私の都合

今日は西武緑地公園で 「第14回日本フットボールリーグ(JFL)第29節 ツエーゲン金沢 vs ソニー仙台FC」 の試合が午後2時からあるので観に行くつもりでした。 お昼ご飯は、昨日テレビで「モスバーガー」が紹介されてたので、久しぶりに食べたいな~と思い、…

京都旅行・最終日

昨日は何故か午後から体調が悪くなり、ず~とベッドの中で唸っておりました。 ここ最近、油断して風邪を引いたみたいでした。 幸い、今日は持ち直したので、夕方から前の派遣先の慰労会に誘われいたので出かけて飲み食いしてきました(元々、車で出掛ける予…

京都旅行2日目

昨夜に引き続き、京都旅行顛末記2日目です。 (昨日あれだけの文章打ち込むのに2時間以上かかった・おっそ~) 1日目にあれだけ歩き回ったにもかかわらず、興奮冷めやらぬのか1日目は妙に寝つきが悪かったです。 (まあ、ホテルって乾燥するし、部屋の温…

京都旅行1日目

この前の連休に出掛けた、京都への祖母のお骨納め旅行の顛末記<その1日目>です。 今回の旅は父親の車で行くことになっていたので、両親からは朝早めに迎えに行くから事前に言われておりました。 しかし、具体的に何時だとは聞かされていなかったので(両…