薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱいの苑

火曜日に見に行ったバラの群生の方の写真です。 こっちは育ててるミニバラ。 『ラブリーモア』は今年は巻がキレイです。 いつもはオールドローズのなりそこないみたいに巻がくずれるのに、今年は他の蕾もキレイです。 これは一昨年に3株入って198円だっ…

バラ・バラ・バラ

昨日の続き。 バラのドアップ。毎年この時期に撮ってて、全然変わり映えしないけど。 下のは名札が『ベルサイユのばら』となっていたけど…… 名前は聞いたことがあっけど、ネットで検索した写真とは違うんだけどどうなんだろう? 花弁がフリルなんだよね。そ…

青とバラの共演

実家に戻ってプー生活、早ン月。 そろそろ再就職もしなければと、思いつつもダラダラ引きこもり生活……。 ついつい、両親に甘えてる今日この頃。 アカンな~(汗) 引きこもりのネット生活は、自分的にもダメだこりゃと、今日は金沢の方へ遊びに行くことにし…

ひとめぼれ

今日、ホームセンターで一目ぼれして買ってしまいました。 クリスタルプラントという商品名で売られてましたが、 多肉植物でハオルチアの『白水晶』という品種だそうです。 多肉なんだけど湿度を好むらしく……数々の多肉植物を根腐れさせてきた私に育てられる…

神様のお好み

<2015明治安田生命J2リーグ 第13節>ツエーゲン金沢 1-1 vs ファジアーノ岡山戦を観に行ってきました。 場所は例の如くの西武緑地公園陸上競技場。 天気は曇り時々小雨のあいにくの天気で(予報は晴れって出てなかったっけ?)、ついでに半袖Tシャツ+…

5月の庭

育てていたつつじと牡丹も盛りが終わったので、午前中にせっせと手入れをしました。 つつじは枝をばーっさり切りました。 暫くは坊主状態ですが、また1月も経たずに新芽がにょきにょきでてくるんだろうな~。 牡丹は2輪ほどまだ残してますが、すぐに切るこ…

粘りに粘って

今、タイへの赴任から名古屋へ辞令が出て無事に帰ってきた弟夫婦がこっちに遊びに来てます。 今日は両親と奥能登(母親の実家付近)方面へ山菜取りに出掛け、アンタはどうする?と聞かれ、そっちも行きたかったんだけど……やっぱりこっちが捨てがたい、と言う…