薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちとおちゃのはなし

昨日・今日といいお天気でした。 そんな中茶々さんからメール。 「さおりんの家の内見会行こうと思ってるんだけど、一緒にどう?」 とのお誘い。 そーいや、そうだったよな~、と「行く!」とメールを返しました。 去年当たりからさおりんが『家を建てたい』…

喝!

ここ一週間、だらけまくりでした。 某モバゲーでカードを大量ゲットできるイベントがあったので、とにかくパソコンでゲーム三昧……。 そのイベントは23日で終わったのですが…… その間の生活は“お前何考えてる!”と自分でも青ざめる状態でした。 そんな中、…

ふもふも~♪

昨日は友人の茶々さん宅へ遊びに行きました。 最近茶々さんが飼い始めたワンコを見に~♥ 前々から飼いたいとは言っていたのですが、本当にいきなり飼ったよ~、とツイッターで上がっていて、 「なして?」と聞いたら訳ありワンコだったようで……。 とにもかく…

ちょっと待て!Part2

ここ1週間、お昼はず~とお弁当でした。 とは言っても冷凍食品をチンして詰めるだけです。 プーですが、お昼のメニューを考えるのが面倒なので朝にお弁当を作っておけば私的には楽なのです。 (経済的にもね) しかし、1週間続くと飽きる~~。 そこで今日…

ちょっと待て!

年賀状のイラストもほとんど手を付けていないのに、ちょっと訳ありで暴走して描いた1枚。 しかも、これクリスマスまでに仕上げないと意味ないんだよね。 間に合うのか? (しかも、就活のことでちょっと悩んでる最中に……土曜日あたりに友人とこ相談しに行っ…

帰るべき所

こーんな時間にブログの更新です。 まあプー太郎ならではですが……(汗) プーならプーらしくと言うことで、ここ暫く懐かしのスーファミのRPGなんぞやっておりました。 (20年くらい前に買って未だに現役で使ってます。すげ~~) やったのは「ガイア幻…

疑似遠足メニュー

昨日、久々に稲荷寿司を作ろうかな~、と寿司揚げを買って夕食の支度をするときに一緒に仕込んで起きました。 すると夕食後に親から電話が……。 「明日、年賀状頼みたいからそっち行くね!」 はい? まあ、それは毎年のことだしいいんですが、でも親が来ると…

柿に赤い花咲く~♪

これって「垣に赤い花咲く~♪」が本当で、そもそも今柿の木にあるのは花じゃなくて実なんですけどね~ そもそも、このネタは『美味しんぼ』にあった話です。(ポリポリ) 柿の木に赤い実がなると、本当に秋を感じます。 そんな中、ベランダの菊が咲き誇って…

ちまちま小話

昨日から大分冷えてきました。 故に、さっきから新しく買った半纏の登場です。ぬくい~。 好きなんですよね♪(台所仕事の時には少し邪魔だけど) 明日は炬燵の準備かな? ちょっとなんだかな~の話題ですが、私は冷え込み始めると急にトイレが近くなります。…

雨の日の暇つぶしに

3日から産業展示館3号館で「全国うまいんもんまつりスペシャル」やっており、今日が最終日だったな~と、思い行ってみることにしました。 雨が降ってたので客足はどうかな?と車でいったのですが、10時20分位でもやっぱりそれなりに混んでました。 ま…

ほんこうさま

正確には「報恩講」と言います。 それが訛るのは判るとして、何故わざわざ様を付けるのか?田舎の不思議でございます。 「報恩講」とは『浄土真宗の宗祖(開祖)とされる[1]親鸞(1173年〜1262年[2]) の祥月命日の前後に、宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために…

またしても

ちょっと実家へ行ってきまーす。 まあ、今回は報恩講にかこつけてなので、そんなにごちそうとかはきたいできないのですが。 お仕事はそれなりに悩んだ末、断わることにしました。 ぜーたく言ってられないのは判ってるんですがね~。