薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーンが好き

夕方になってから、無性にホットケーキが食べたくなったので、夕飯用に作って食べました。 少し早めに裏返したので焦げが薄目です。 さすがに、これだけだと夕飯としては炭水化物と脂肪(上に乗っけたのはマーガリン)だけじゃん! と問題ありすぎるので、レ…

カラスと桜と秋の風

今日は第42回石川県サッカー選手権決勝戦 ツエーゲン金沢 vs 北陸大学に行ってきました。 これに勝てば都道府県代表として天皇杯本戦に行けます。 予報で天気が若干不安だったのですが、それ以上に問題だったのが、キックオフが午後1時……。 一歩間違えれば…

月見登場

茶々さんにツイッターで教えてもらった、一昨日の十六夜の月はキレイでした。 その夜だったかに、マクドナルドで『月見バーガー販売開始!』のテレビ宣伝を観て、 「もう、そんな季節なんだな~」と、今日のお昼に食べに行ってきました。 今年もメニューの中…

今年のお盆の長々日記

8月13日~16日まで実家に帰ってました。 今年は弟がタイに行って帰ってこなかったからなのか(嫁さんはお母さんの新盆で実家だった)、いつもより食事が手抜きだったような……。 まあ、こう暑いと母親は料理する気力が湧かないらしいし、私も最近はそう…

魔物がいた試合

ヲタクな人なら今日あたりは有明の戦場に行くべきなのでしょうが、ここ10年ほど主に資金的な問題で夏には行けないでいます。 しかし、ご贔屓さんのブログなどで、今年は酷暑で例年以上に厳しかったみたいなので、行かなくて正解だったのかな?と、ちょっと…

夏の昼食でのひととき

この一週間ほど異様に暑い日が続いて、出不精に拍車が掛かっている毎日です。 だからと言ってアパートから一歩もでないと言うのはあんまりだろうと、少しでも職安に足を運ぶようにしたり、本屋に行ったり、運動不足解消と名目をつけてウオーキングもサボらな…

謎解きはランチの前に

今日、映画館の情報を見たら、アパートから一番近い映画館がサービスデーで1000円だと言うのを知ったので、ちょっと気になってた『謎解きはディナーのあとで』を観に行くことにしました。 テレビ放映の時は1・2話しか見てなかったのですが(元々ドラマ…

今年の暑中見舞い

もう、友人たちのとこに葉書が付いたと思うので、今年の暑中見舞い用に描いたイラストUP。 全然暑中見舞いっぽくないんですが、GW頃から多肉植物を買い始めたのが影響して、園芸やってるオリキャラに、前にUPした東京で園芸教室をやってる方の寄せ植え…

なんだったの一週間

先週の土日は晴れてたのに、月曜日からあんまり天気が良くなくて、水曜日にはとんでもない大雨。 それでも、週末は外して(花火大会や高校野球の決勝戦に降らなくてヨカッタよ)、ようやくに今日梅雨明けしたであろう宣言が出て良かったです。 そして、私も…