薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夏、金○の……

タイトル付けで世代がばれる……(汗) 花火を見に行ってきました。 それほど蒸し暑くもなく、過ごしやすく見れました。 只、その分いつもより人出も多かったので早めにフケちゃいました。 (おかげで帰りの渋滞に巻き込まれずに済んで助かった) 横に高校男子…

暇つぶしの方だよね

探してた本やっと店頭に並んでました。 愚痴った後、出版社のHP見たら、 少し判り難いとこに発売日延期のお知らせが描いてありました。 という訳で買った、茅田砂胡さんの クラッシュ・ブレイズ完結 『ファロットの休日』です。 (作者の赤ゴジラさん何や…

今日は蒸し蒸しでした

新作UP。こっちの方が暑中見舞いの絵らしかったかな? 水着はネットで見たかわいいと思った水玉ビキニを描きました。シュシュがおそろい♪ 空はぴくしぶのフリー素材から遣わさせてもらいました。根性無しです(汗) もうXX年も泳いでないです。 海に行く…

メイド服が可愛いです

今日も懲りずに本屋に行き、コミックスを買ってきました。 こいずみまりさんの「家政婦のエツ子さん」 4コマ漫画です。(エロはないです) 内容は平凡な女子高生だったエツ子が父親の借金のカタに、 ヤクザから金持ちの家に売られ、一生奴隷として無給でこ…

見つからない

昨日辺りに、好きな小説の新作が出てるはずだったので、本屋に行ったのですが、 見つからない……(汗) おかげで本屋5軒ハシゴしました。 他の作家さんの本は出てるのにな~。 出版社のHP見ても発行の遅れは掲載されてないのに何でだろう? ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆…

蒲焼をレンジでチン!

土用の丑と言うわけで、今日は鰻を買って食べました。 金沢では土用の丑だと、ドジョウの蒲焼も食べるらしいですけど、能登のほうじゃあんまり無かった風習だな~。 今、テレビの『帰れま10』でモスバーガーをやってますが、モスも久しく行ってないな~。 …

何故、そこに行くかな?

先週、今迄床に敷いていたイ草上敷を処分しました。 ラグもあるしフローリングでも大丈夫かなっと思ったのですが 、座ると素足に触れるとぺたっとする感触に耐えられず (ラグは1畳程だったので、ゴロゴロ転がるとやっぱりフローリングに当たる) 新たなイ…

のすたるじー

『となりのトトロ』見てました。 個人的に母親の実家を思い出すので好きなんです。 奥能登の山間部で、母親曰く、行くといっつもはしゃぎまくって暴れていたそうで…… 「この子が一番騒がしい」 とは、ばーちゃんの意見。ちなみに他の孫は全部男……。 (どんだ…

何故だろう?

ウオーキングをすると、それなりに疲れるので昼寝するのですが、夜より熟睡できる気がするのは何故だろう? と、言う訳で最近は正しくプー生活、ぐうたらを実践しております。 早いとこ全うな生活を取り戻さないとと、思いつつ……。 別の意味で『人間失格』か…

有効活用

毎日暑いとしか出てこない。 しかし、なんとかウオーキングを続けようと朝8時から歩いてるけど、それでも昨日はバテた。 そこで本日は、ケーキ屋で貰える保冷剤を凍らせて、ところどころで首を冷やしながら歩いたら、なんとか体力っつうか気力が持ちました…

すげ~

20日、30日は5%Off♪ のバックスバリューに行ったのですが、火曜市と重なり混んでました。 そんな中、セルフレジで順番を付いていると、インフォメの店員さんに問いかけるおばさん数名。 「ここで清算できる?」 店員さん曰く、割引みたいなことは出来…

暑いです

17日に梅雨上げしてたんですね。 それにしても暑い~。 2日連続お昼は冷し中華になりました。 前に買った分が賞味期限近くで使わなきゃならなかったくせに、日曜日に安売りしてから、ついつい新しいの買っちゃって……。 でも、ちょうど良かったかな。これが…

また休止かい!

昨日、高校の時の友人“よりりん。”から「君ら本当にダイエットしてんの?」 とコメント頂きましたが、はっきり言って怪しい今日この頃です。 なにせ本日は、茶々さん、Rinyaくんと食事会でした。 Rinyaくんのリクエストで、西部緑地公園側のフランス料理店『…

理系人間の屁理屈

先週、ジブリ作品で一番好きな『紅の豚』が放映されたので、ウィキペディアでの『紅の豚』が見たくなり検索をかけたのですが、その時にジブリ作品にも都市伝説があるんだと知り、いくつかサイトを回りました。 『トトロ』は『残酷なグリム童話』と混ぜ込んで…

今日は休止(汗)

はい、ダイエットの話でございます。 友人のさおりんと御経塚のスタジオーネに行ってきましたので。 私が食べ放題に行きたいとリクエストしたのですが、前行った時と色々変わってました。 前に行ったの1月だったからな~。 (お店も店内改装してたのね) ま…

ごろごろごろ

今日一日を言うとこうなる。 ウオーキングには出たけどね。 季節柄、水着の女の子でも描こうと思ったが、ここしばらく女の子しか描いてなかったので、衝動的に男の子も描いてみた。 そんな一日。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ダイエットと言って…

雨の都

どしゃぶりって程じゃないけど、ほぼ一日雨だったな~と思ってて、このタイトル。 もっと酷けりゃ『雨ヶ池』とするつもりだったけど。 (どちらも銀河鉄道999に出てくる惑星の名前……うる覚えではあるが) 本屋に寄ったら買い続けてる本の新刊が出てたので…

練習中

直接描きで落書き……。 実はセーラー服って私にはそんなに萌え要素はなかったりします。 なまじ中学の冬服がセーラーだったので当たり前すぎて。 同様なのがスクール水着。こっちはなじみがないんですよね。 小学校はワンピースであれば自由だったし、中学は…

有難いんだけど

実家に帰ってました。 暫く帰ってなかったので、さすがにそろそろ帰んなきゃな~と……。 一番の目的は水汲み。 旧鹿島町・現中能登町の石動山の伊須流岐比古神社で汲むんですが、この道本当に悪い。500mちょいの道にぐねぐねカーブと木々に隠れてはいるも…

徒然だらだら

七夕過ぎたのでTOP変更。 昨日書いた通り茄子のケチャップ炒めの残りをスパゲティにあえて見たのですが、なんか一味足りない……。 何でだろう? 料理は日々成功と失敗の繰り返し。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ テレビで夏服のサブとしてハーフ…

七夕さらさら♪

笹の葉さらさら、だろう!とは毎年の一人つっこみのネタ(汗) テレビで七夕の食べ物は素麺と言ってましたが、今日の夕食は秋刀魚でした。 季節感0! それと、この前茄子を買ったので味噌炒めにしようと思ってたのですが、炒めている最中ケチャップ炒めにし…

錯乱坊

業務用スーパーで小粒の佐藤錦が198円だったので買ったのですが、やっぱ果物はある程度金出さないとだめかな~と。 それなりもあったのですが、味が薄いと言ーか……。 『借り暮らしのア○エッティ』の予告見て、何故か「聖剣伝説レジェントオブマナ」がやり…

レタスの事情

○ルエーのサマークーポンセールの真っ最中だったのでレタスを買いに行ったんですが、店に着いたらレタス1ヶが98円にはずが68円? いきなり何で?と思ってたら、別のスーパーでレタス1ヶ58円で売られたました。 そりゃ、安くするわな~。 元々ここは…

生バウワー

プリンスアイスワールド2010in金沢に行ってきました。 どうしてもあっこちゃんこと鈴木明子選手が生で見たかったんです。 以下、演目順などを書きますので、『明日見るのよー!』とか、『××の方で見る予定なの!』って人はここでお帰りくださいね。 ただ、正…

明日のこと

明日は所用で一旦金沢駅へ出るので、駅内でお昼を食べようと思っているのですが、今バーゲン真っ最中なんですよね~。 只でさえ土曜日で人多いのにバーゲン……。 マックですら入れるかどうか不安。 下手すりゃどこぞでパンを買って現地で食べるなてことになら…

氷室まんずう

7月1日と言うことで氷室饅頭を買いました。 私はいつも芝舟小出で買ってます。 最初の時、大和で何件かの和菓子屋さんで買ってここのが一番口にあったんです。 本当はつぶあん派なんですが、ここの餡はこしあんでもさらっとして食べやすい。 ついでに夏の…