薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

行く年、去り行く人

なんのかんのと言う内に、もう30日。明日は大晦日です。 今年も有明の舞踏会にはいけなくて、実家で掃除をしながらゴロゴロの年末です。 (でも、いろいろ今年のお金を整理してたら、1月10日の大阪には行けそうな金額が出てきて……つい、行ってしまいそ…

クリスマスの名残

UPするのが遅くなりましたが、イブの夜は親が買ってきたチキンを食べて私が「ぶどうの木」で買ってきたショートケーキでのディナーでした。うまうま♪ ※以下、人によっては閲覧注意。 で、翌25日はずーと挑戦したかったローストチキンを作ってみました。 …

オレンジなX'mas

今日は診察日だったんで、朝早くから金沢へ出かけました。 お楽しみの昼食はせっかくのイブだしやっぱり洋食系だよな、ということで診察が終わったら野々市の『JOHNかりおすとろ』に向かいました。 12時半まではいかない時間帯だったのですがそれほど混ん…

ベッタベタなおのぼりさん

金曜日から両親と共に、2泊3日で愛知の弟夫婦のとこに遊びに行ってきました。 元々は母親が弟の顔が見たいな~とぽそっと言ったら、父親がさっさと計画を立てて弟に連絡をして行くことが決まってしまった。 あの親父は、こっちがちろっと言い出したらこれ…

酒とカレーと数の子ちゃん

ツエーゲンの今年の活動が終わったら一気に冬が来て寒い今日この頃。 (でも、シーズン終わってないチームもあるのにね) すっかり「こたつむり」な日々ですが、昨日は病院に行かなきゃいけなかったので、金沢へ行ってきました。 点滴、診察はいつも通りに終…

その1点の実力

昨日、<2015明治安田生命J2リーグ 第42節>ツエーゲン金沢 vs 大宮アルディージャ戦を観に行ってきました。 会場はいつもの西部緑地公園陸上競技場。 今シーズン最後の試合でした。 天気予報では曇りか雨になっていたので、父親からは「だから雨なんだ~」…

前夜

のんべんたらりとしてたら、いつの間にかシャコバサボテンの花が咲き始めてました。 キチンと短日処理とかしてなく庭に出しっぱなしなのに毎年咲いてくれてます。 親には蕾が付きはじめた頃に家の中に入れればと言われましたが、あまり蕾が小さい頃に入れる…

タガが効かなくて

昨日は点滴を受けに金沢の病院へ出かけました。 これでようやく投薬の1/3が終わりです。 お昼にはおひとり様で『シャルマ』のカレーを食べるか、はたまた『チャンカレ』にするか?と思ってたんですが、茶々さんから「職場の時間調整で平日休みが取れるから…

爺婆ランチ

ここ最近、無性に『お子様ランチ』を自分で作りたくなって、今日のお昼に挑戦してみました。 昨日の夕食がエビフライとアジフライだったので、それの残りと冷凍食品のハンバーグとカップグラタン、既製品の温めればタコになるウインナー、そこに自作の玉子焼…

踊れ!たいやきくん

今日は<2015明治安田生命J2リーグ 第40節>ツエーゲン金沢 vs セレッソ大阪戦を観に行ってきました。 前節アウェーの大分戦で20戦ぶりの勝利を収めこの勢いで……と言いたいとこだったのですが、相手は日本代表を抱える強豪セレッソ大阪だし、でもセレッソ…

相乗効果

昨日、ツエーゲン金沢が19戦ぶりの勝利をとりJ2残留を決めました。 思わずパソコンの前でうわーっと声を上げてしまった。 嬉しいよお。 という訳で、今日はお祝いにケーキだ!(これしかないのか)とさっそく買ってきて食べました。 七尾市の『パステル』…

かぼちゃ祭りに縁は無く

今日はハロウィンですが、別段何をするでもなくいつも通りで、せいぜいがかぼちゃプリンを買って食べたことぐらいです。 ハロウィン用に描いたイラストは到底仕上がりそうにないので、季節外れは承知の上で来年のバレンタインくらいに完成すればいーなーなん…

勝ってくれなきゃ泣いてやる!

昨日は<2015明治安田生命J2リーグ 第38節>ツエーゲン金沢 vs ギラヴァンツ北九州戦を観に行ってきました。 会場は西部緑地公園陸上競技場。 平日の月曜日開催であり午後7時からのキックオフでしたので、お昼ご飯を食べてから七尾を出発しました。 (開場…

調べとけ×2

昨日は点滴を受けに金沢へ行ってきました。 点滴そのものは5回目なのでさしたる問題もなく終わったのですが、1時間針を刺しっぱなしなのは未だになれない。じっとしてればそれほどでもないけど、少し腕を動かすと微妙に痛いんだよね。今回は手首じゃなくて…

挑戦はした

今日のお昼に前々から母親が食べたがっていた『パエリア』を作ってみました。 とは言っても、私自身がパエリアをほとんど食べたことがないのでどんな味なのか分かっておらず、とにかく本を見ながらの挑戦になりました。 参考にしたのは「クッキングパパ」 こ…

こたつむり

日曜日から急激に寒くなって炬燵を出し、すっかり“こたつむり”もしくは“こたつ星人亀の助”になってます。 つまりは、炬燵に潜って首だけ出す状態になってます。 寒くなるの早過ぎだよ~~。 そんな中、多肉植物の『黒王子』がいきなり落葉してしまい、水やり…

なんでやろ~

昨日、<2015明治安田生命J2リーグ 第35節>ツエーゲン金沢 vs 栃木SC戦を観てきました。 会場は西部緑地公園陸上競技場。 キックオフは前節と同じ午後1時からだったので、の~んびりと会場へ向ったら、西部緑地ゲロ混み! 丁度『農林漁業祭り』が行われて…

月と過ぎゆくもの

昨日はスーパームーンと言うことで写真を撮ってみました。 薄曇りの中、なんとかシャッター‐チャンスを確保。 今までに何度か月を撮ってみたけど、こんなにいい感じで撮れたのは初めて。 雲があったので、逆に晴れきってる時よりも撮り易かったのかな? そん…

一歩下がって半歩進む

今日は<2015明治安田生命J2リーグ 第34節>ツエーゲン金沢 vs ロアッソ熊本戦を観に行ってきました。 会場は西部緑地公園陸上競技場。 天気は能登は快晴だったけど、加賀方面は午前中小雨の個所もあったらしいのですが(移動中、津幡で少し降ってた)、試合…

連休中

シルバーウイークも後1日ですが、サンデー毎日の私はこれと言ったことなく過ごしてます。 なまじ昨日の午後に羽咋まで出かけてみたら、家族連ればっかだし、道路も観光客で混んでるし…… (その分来週は金沢に出掛けまくりになるんだが) そんな感じですが、…

秋の天気と山の天気

昨日、両親と富山県の立山室堂まで行ってきました。 9月始めに消費税の還付金の申請をして、そのお金で去年も行った立山に今年も行きたいと母親が言いだし、天気予報をみて父親が15日に行くことを計画しました。 ただ……予報通りにいかないのが天気で、七…

試練

昨日、 <2015明治安田生命J2リーグ 第31節>ツエーゲン金沢 vs ジュビロ磐田戦を観に行ってきました。 会場は西部緑地公園。 今回は<1万人チェレンジデー>として、ゴンこと中山雅史さんのトークショーを予定したりと誘客にかなりの力を入れていたのです…

嵐の前か後か

今日は3週間ごとの点滴を受けに朝から金沢の病院へ行ってきました。 (そして帰ってニュース見て、栃木・茨城の水害の規模にびっくり!) 前回受けた時に初回に出た発熱の副作用が出なかったので(初回のみの副作用らしい)、今回は一人で行ってきました(…

神様からの試練

昨日は<第95回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 1回戦>ツエーゲン金沢 vs FC今治戦を観に行っててきました。 場所は西部緑地公園陸上競技場。 7月下旬から12日間入院して、リーグの26・28節は観に行けなかったので久しぶりの観戦です。 (なまじ入…

残暑見舞い

今年の残暑見舞い。 色塗りの殆どを済ませたのですが、退院後に背景を描こうと思っていたけどだらだらしていたら、お盆を過ぎてしまい、写真使用になりました。 もはや残暑と言うほどでもないほどになってきてますが(8月初旬までの厚さが異様だったよね) …

蝉時雨

今日は両親と共に母方の墓参りに奥能登方面へ行ってきました。 本当は毎年16日位に行くのですが、今年はお盆直前に父親が入院、退院が13日だったので、さすがに中3日での長距離運転はムリだ、ということで今日に伸びたのでした。 本来ならこーゆー時は…

食べて、見て、の繰り返し

弟が帰省したあたりから涼しくなって、ありがたいのと、あの暑さは何だったの!と叫びたい今日この頃。 昨日は点滴治療のために金沢へ行ってきました。 入院中に一度この薬を点滴して発熱していたので(初回ででる副作用)、念のために親の車で連れてっても…

ご相伴に預かって

お盆直前に退院した父親・帰省していた弟夫婦・こっちに来ていた叔父夫妻と叔父の娘家族と共に13日に菩提寺へ墓参りに行き、翌日に弟夫婦が名古屋に帰るので土産を買う能登食祭市場まで同行した後は何することもなく、家事する以外はダラダラと過ごしてお…

急転直下

昨日今日と猛暑日から解放されて、ほっとしております。 弟夫婦が昨日から帰省しており、父親の見舞いに行ったり、タイの赴任中に亡くなった伯父さんのとこへお参りに行ったりしてます。 私は病み上がりの名目で母親の手伝いがてら(はっきり言って役には立…

とんでもございません

昨日、弟嫁のお父さんからお中元の桃が届きました。 弟嫁さんのご実家から頂く果物は美味しいのですごく嬉しいのですが、桃ってかなり高いので、弟に連絡した時に、いいの?恐縮して言ってしまったら 「困るのか?」 と返事されたので 「とんでもございませ…