薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

仕事してない1週間

夜は大分涼しくなってきたのに、昼間に日差しが差すと暑くて、衣替えのタイミングが見つからない今日この頃。
さすがに来週はやらなきゃダメかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんな中の今週の私はとんでもなかったです。
なにせ、年に一度の『職場離脱』が言い渡されたからです。先週の水曜日に(汗)
昨年は私の担当している仕事が一番の追い込み時期に言われ、か~なりゴネたこともあり、今年はこの時期に来たみたいでした。
上としては「できるだけ業務に支障が出にくい連休のある時に組みたい」と言うのがあるみたいで、その辺は理解できるし、金融関係なので離脱は覚悟していたのですが……
4連休の後なので今週の勤務は3日間。
ただ私はその3日間の内、水曜日の午前中と木曜日に別の部署の手伝いが入っていた。
更には離脱中に強制的に1日有給も取らさえるので……実質、半日しか支店に行けないんだけど?

マジで「離脱」の意味あるんかい?

まあ、水曜日の半日の手伝いは無しになったので、一応離脱での支店勤務は一応したことになるのかな?
(木曜日の手伝いも、結局はほぼ待機だったしね)
そして、金曜日に有給を取り、ほぼ1週間仕事のしない日々となりました。

なんだかな~(汗)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金曜日の強制有給は、お出かけ日にしました。
本当は天気が良ければSさんを誘って、那谷寺に行きたかったんですが予報も雨で、当日も雨。
SさんからもOKの返事がもらえなかったので、かほくイオンで欲しい物があったし、かほくイオン⇒小矢部アウトレット→高岡イオンへとドライブしてこようと、一人でぶらつくことにしました。

かほくイオンでは欲しい物も買えたので、小矢部アウトレットへ行く途中にお昼ご飯にしました。
寄ったのは小矢部の安楽寺と言うお寺さんにあるカフェ「バッシュワーバリー」

f:id:romanseki:20200927200511j:plain

f:id:romanseki:20200927200146j:plain

f:id:romanseki:20200927200145j:plain

ローカルテレビで紹介されていて行ってみたかったんだ~!

f:id:romanseki:20200927205101j:plain

頼んだのは「煮込みハンバーグ」
ご飯は玄米ごはん。
ちょっと少な目かな?と思ったけど、最近腹8分目を超えて食べると胃もたれをおこすので、丁度良い量でした。

f:id:romanseki:20200927200523j:plain

リンゴジュースも頼みました。
ここでお一人様ランチしてるとラインしたら、茶々さんから「誘ってくれたら言ったのに~」と返事がきました。
今度、リンヤくんやよしりん。とみんなで行こうね。

その後はこの時期に羽織りたいシャツブラウスを探すつもりでアウトレットに足を運んだら、スモックタイプのブラウスに一目ぼれして購入……80%が更に20%引きで1000円になったとは言え、あああ~~~(汗)

そして高岡イオンをぶらついて、お茶の時間にパンケーキが食べたくて、あらかじめチェックしておいた店に向かったらお休みだった(泣)

別のお店を探しても良かったのですが、帰りの時間と我が家の夕食の時間を考えて、このまま七尾へ帰ることにしました。
パンケーキは次にリベンジです。

帰れば母親から「夕飯のおかず買ってきた?」と言われましたが、言ってくれなきゃ私は買ってこないよー!
(おかず多すぎても困るし)

その所為か、土曜日近所に出かけた際に惣菜を買ってくるように頼まれました。
母親、結構惣菜好きなんだよね。
まあ、年取って料理作るのがしんどいんだろうね。
本当は私が作るべきだけど、両親は午後5時半には食べるから帰宅時間までに間に合わないんだよー!!

最後に金曜日の朝食用に買った七尾のフレンドのパン。

f:id:romanseki:20200927200456j:plain

たまごパンはやっぱり美味しい!塩パンも美味しかった。

でもバターロールが今は売ってない。あれも美味しかったのに~。