薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさばらし

本日は祝日なのですが、会社カレンダーでの出勤日だったので私はお仕事でした。 だったら、せめて休日仕事日のご褒美にと、会社帰りにケーキを買ってきました。 行ったのは、福増にある「ケーキハウス エンゼル」 通勤コースにあるケーキ屋さんなのですが、…

とろとろのふわふわです。

ここ最近『パフェ喰いて~~』とず~~と思っておりました。 で、気楽に行けそうでパフェが食えるお店っていうと(ファミレス除く)、野々市の「JOHNかりおすとろ」しか思いつかなかったので、先週とこの前の土曜日行こうとしたのですが、友人と都合が合…

性懲りもなく

昨日は「スーフランシュ」というパン屋さんのパンでお昼ご飯だったので、今日はどうしようと考えたのですが、このまえから「YAMANEKO]のパンが食べたいな~、と思ってたので、二日続けてではありますが、お昼ご飯はパン屋さんのパンになりました。 …

雨降って

『雨降って地固まる』 そんな日がくるのかな~、と思う今日この頃。 仕事上でいろいろ思うことがあり(まあ、勝手に自信なくして半分自暴自棄になった勢いで) 5月20日に仕事を辞めることにしました。 いい会社で、正直今辞めるのは勿体ない、とも思った…

気分だけでも

昨日と違って今日の午前中はいい天気! 絶好のお花見日和でしたが、私は食料の買い出しを済ませると午後からキュ~バタン!と昼寝三昧でした。 それでも、季節に食べたいな~、と思ったので稲荷寿司を前日から仕込んで今朝チマチマと作ってました。私の小中…

らん、ランララ、蘭

季節的にどうしても桜に目がいってしまいますが、昨日からやっと育てているシンビジュウムが咲き始めました。 元々は母親が35年くらい前に人から株分けしてもらった物なので、品種名その他はまったくわからないです。 よく店で見かけるような品種よりも花…

定年退職の日

私がではなく、前に勤めていた会社の人がです。 その退職会兼送別会に誘ってもらえたので行ってきました。 (実は集合時間と場所を思いっきり勘違いしていたので、久しぶりにあった途端、みんなに突っ込まれまくりました(^^;)) 会場は金沢駅近くの「ざく…

サクラサク

今朝も半分、気持ち的には腐っていました。 本当はお昼にパン屋でパンを買ってこようかと思ってたけど、それすらめんどくさくなってくる始末。 そんな時、親から電話が掛かってきました。 「今からそっちに行くね」 「…………はい?」 まあ、切っ掛けは親父様が…

楽あれば苦あり

とにかく精神的に疲れた……。 そんな一週間でした。(自分の責任なんだから自業自得と言えばそれまでなんだけど) 金曜日の夜は現実逃避で夜中の2時くらいまで昔買った小説を読みふけ (そのせいでさだまさしの特別番組見損ねた) 今朝は思いっきり寝坊をし…

一応ブリも入れました。

今日、買い物に出かけたらスーパーで見慣れないものを見ました。 少し成長したえのき茸だそうで、1袋38円。 普通のえのきが58円くらいだったので迷わずこっちを購入。 但し、こんだけ安かったのは少々古くなった品なんだろうな~、とも思いました。 (…

68円×2<148円

今も不自由な思いをされている被災者の方々からすれば、申し訳ないような悩みなのですが、 震災後、一つ困ったことがありました。 「森永のアロエヨーグルトが売ってない!!」 朝食は食パンとヨーグルトというのが定番な私にはそれなりに深刻な問題なのでし…