薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おわった……。

1月から掛かりきりだった小説が日曜日の夜に終わり、本日最終チェックも終えました。 丸9ヶ月……長かった。 それでも終わってみれば「やった~!!」と叫びたい高揚感や、抜け殻のような脱力状態もなく、「あ、終わったんだ」と言う、ちょっと気の抜けた寂…

衣替えしたのに

今日、お出かけしたら外気温29℃となってました。 週末(だったけ?)はまた気温が上がるらしい……。 今朝、がんばってタオルケット洗濯して衣替えしたのにー! をお出かけは白山ひめ神社へ行って、帰り道に買い物をいろいろ。 白山さんは、昨日小説が一応完…

まったりと

実家より帰ってきました。 しかし、寒かった。行きは雨が降っていたのもあったのですが、途中の外気温15℃……。 3週間程前は30℃だの35℃だの言ってなかったか? いくら『暑さ寒さも彼岸まで』つったって、ここまで極端にすることなかろう! おかげで実家…

日曜日まで

さて、先週のリベンジ(?)で実家へ行ってきます。 雨降りだけどね~。 本当は朝出るつもりだったけど、夕べ、ちまちまと書いていた小説が佳境に入ったのでのたのをやってたら片付けする時間がなくなって、今日、掃除・洗濯をして(ついでにいろいろネット…

とりあえずは

月曜日からチクチク縫っていた鍋敷きもどきが完成しました。 一番簡単なナインパッチです。 (九つの正方形を3×3で縫い合わせ大きい正方形にするパターン) 裏はサイズが合わなかった枕カバーを切り抜いて使用。 しっかし、出来上がりが……。 練習用として…

アイス以外のチョコってどんだけぶり?

今日は、午後から職安の説明会に行ってきました。 3時間話し聞いていただけなのに、異様に疲れた……。 何故? 5年前に同じことしたはずなのに、ここまで疲れなかったと思う。 年のせいかな~?(オ~イ) あんまり疲れたので、帰りにスーパーで『コアラのマ…

何年ぶり?

昨日、茶々さん達と会った際「仲間内でクラフト展に出たいな~」と言っておりました。 (クラフト展とはハンドメイド品の即売会みたいなもの) ふ~ん、などと聞いておりましたが、「薄荷も何か作って出そうよ」言われ、思わず 「このく位しか作れないよ?」…

秋の味、いろいろ

金曜日のうっぷんを晴らすべく、茶々さん、Rinyaくんとご飯食べに行きました。 場所は、松任の『高砂茶寮』 酒蔵をレストランに改装したお店で 雰囲気がイイです。 しかし、月替わりで基本1コースしかないお店です。 (法要・慶事用にプラスアルファの コー…

ぎゃお~~す!

今日は、本当は実家へ帰るつもりでした。 なので、午前中に掃除して、洗濯して、パソコンいじって、昼飯食べて、荷造りして、さて出かけるか……そのまえにちょっとトイレいっとこ、と用をたして、ふと、床を見ると 「水?」 午前中、掃除した時には水なんて零…

なまもの

なんか、無性に猫が描きたくなっただけです。 動物って殆ど描いたこと無いから……(汗) 犬も猫も大好きですが、一度も飼ったことはありません。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ なんか台風が過ぎてから雨が降るたびに気温が低くなってきてますね…

60分一本勝負

茶々さんがちょっと煮詰まってたらしく「お茶しない?」と声を掛けたらOKしてくれたので、先日からず~と気になってたメイプルハウスの『ティータイムビュッフェ』に行きたいとリクエストしていっしょに言ってきました。 また、よしりん。から「君等は……」…

ぎゃ~~

ここしばらく、だらけた生活送っていたら、もろにしっぺ返しが来ました。 恐怖の体重増加です……(大汗) 食べてましたからね~~。言い訳の余地ないです。 今日は所用もあってウオーキングもしてないし、明日から引き締めねば! でも……メイプルハウスのティ…

まじめに料理

昨日はな~んか手抜きのご飯だったので(朝はパン、昼は茶そば(生メン茹でる)、夜は買ってきたさんまの竜田揚げ)別に気合を入れたわけじゃなかたんのですが、普段と比べるとそれなりに作ってた気がします。 まあ、朝はレンジで作れるパスタ容器を使っての…

ありがたく『梅の花』

一応8月末で、会社の契約が切れて退職ということになり、職場にいた人が送別会を開いてくれました。 ずうずうしくも「梅の花がいい!」という私のリクエストを聞いてくれて感謝感激です。 『茜』コース・飲み放題付きでした。 (ただ、ここは飲むのメインじ…

涼しくなったら……(汗)

今朝は涼しくてと言うより、少々寒くて目が覚めました。 あの、暑さが遠ざかることはいいことです(今年は本当に暑かった) ここ2日、ウオーキングをサボってたので、今日は気合を入れて出かけました。 汗、掻く量少な~い。 しかし、涼しくて困ったことが…

台風かする

心配した台風は石川には来ず、敦賀の方へ行っちゃいましたね。 ニュースの見方が悪いせいか、あんまし大事のようになってない気がしますが、 被害が少ないのならなによりです。 午前中は雨、午後から風が強くて文字通り家でゴロゴロしてました。 明日は気分…

明日は一日ゴロゴロ

連日の暑さがようやく一段落ついたのか、涼しかったですね~。 お日様が照らないとここまで違うんだろうか……。 思いっきり実感したのは、今日のお昼は久しぶりにインスタントラーメンを作ろうという気になったことです。 梅雨明けから昨日まで、熱いラーメン…

うわさのラー油もどき

今だかつて見たこと無い『桃屋の食べるラー油』 茶々さんもおいしいとツイッターで書いてたので食べてみたいのですが、全然売ってない。(あたりまえ) そこで、実家帰ったときに、氷見のスーパーで、コピーっつうかもどき商品が売ってたので買ってみました…

蝉時雨

昨日、蝉の声聞えなくなったな~、なんて書いたのに、それは近所だけだったようです。 色々、くだらなく煮詰まって、白山ヒメ神社へ行ってきたのですが、蝉が煩かった。 山の方だとまだまだ盛りなんすね。 おみくじを引いたら『末吉』と出ました。 今はまだ…

月うさぎ

9月になってもやっぱり暑い。 せめて電脳の中だけでも涼しくしようと背景変えて見ました。 午後、出掛けた帰りにちょびっと雨は降ったみたいだったのに、お湿りにもなりませんでした。 でも、もう蝉の声が聞えなくなってきたので、秋になりつつあるのかな~…