薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

昨日母親が「明日は餅をつく」と言い出しまして 「何で?」と聞いたら 「明後日が旧正月だから」と返事が返ってきました。 親の世代だと、子供の頃はまだ旧正月の方がメインで支度してたし、寒餅―大寒中に餅を作ると痛みにくい―を作りたいとのことだった。 …

本日の献立

<朝食> ・昨夜、玉子焼きに関するログを見たので、朝ご飯に作ってみる。 ・金沢で使っていた頃と勝手が違うので、少々手間取って火が通り過ぎが、それなりのものが完成 ・トーストとヨーグルトも付けて朝ご飯 ・10時に田鶴浜のホームセンターへ灯油を買…

遅ればせの新年会

今日は友達の、茶々さん、さおりん、千葉から実家に戻ってきたSさんと金沢で新年会ランチでした。 どうしても主婦がいると昼にランチでとなってしまいます。 (平日なのでリンヤくんが来られなかったのが残念だったな~) 場所は県庁近くの八兆屋。 何を隠…

一段落

この前の火曜日に金沢のアパートを引き払い、実家のある七尾に引っ越しを終えました。 私は引っ越し業者さんにが荷物を運び終えた後、アパートの掃除をしてから七尾へ行ったので、荷物の受け取りは実家の親に頼んだのですが、親曰く、とにかく荷物が多かった…

あうあう

だらだら引っ越しのに荷造りをしてますが~~、なまじ無職になってだけにダラダラとしながらなので、あんまり進んでません。 (勤め人の人って仕事しながらコレやってるんだね~、主婦なら家事と平行線で何人分の荷造りしてるんだから、みんな頭が下がる) …

いきぬき強行軍

今日はインティックス大阪で開催された『COMIC CITY 大阪100』に一般参加するために、金沢朝7時2分発のサンダーバードで行ってきました。 電車久しぶり~~!! 金沢駅のお店で朝ご飯も食べて(モーニングメニューだし作り置きの品みたいだったけど、焼き…

あの時は考える気力もなかった

今年の年賀状のイラストUP。 とにかく仕事で精神的に余裕が無く、超やっつけで仕上げた物ですろ 仕事を辞めて1週間……いや~、精神的にラク~!! 但し、今だけの話ですがね。 1月も経てばお金が減ってきて、逆の意味で精神的に来るのは判ってるけど(ま…

お出かけ

今日は小松まで出向いいて、那谷寺の方にお参りに行ってきました。 前の失業中の時に就職の願掛けをしたので、退職の報告とお礼参りに託けたドライブです。 午前中に出掛けたので途中吹雪かれましたが、なんとか無事にお参りしてきました。 (天気が悪かった…

あけおめ、ことよろ、松の内

明けましておめでとうございます。 大晦日に実家に戻って、文字通りのぐーたら寝正月を堪能し、昨日金沢に戻ってダラダラしてたら、今年最初のブログ更新が今日になってしまいました。 今年はもう少しこまめに更新したいです。 とにかく、12月いっぱいで仕…