薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

もーいーくつ寝ると~♪

今年ももう少しで終わりです。 そして私にとっては明日明後日、年内で退職です。 あと、もうちょっとだ。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 冬コミに行くつもりで、昨日・今日と希望休みを出したのですが、明日が早番になってしまったのと、…

しんぐるべる

世間では昨日が休みで今日が平日ですが、私は昨日が出勤で今日が休みでした。 とは言っても、独り者のクリスマスイブで、ケーキを食べるぐらいしかしてません。 買ったのは「ぶどうの木」のケーキ。 御経塚イオンにテナントが入っているので、買いやすいんで…

こたこたと

私生活でイロイロあったりしてたら、すっかり12月も10日を過ぎてました。 親に頼まれた年賀状は完成したので月曜日に取りに来てもらったのですが、自分用のはまったく手を付けておりません。 大丈夫なのか? 今日は休みだったので、数日前に中学時代の友…

萎えている

本当なら23日に見に行った「明治安田生命 J3リーグ第33節 ツエーゲン金沢vSC相模原」の試合のことを書きたかったのですが、私生活の方であまりにも落ち込む日々が続いていて、ちょっと書く気力が今はないので、今回は写真を載せるのみになりました。 最終…

あえて何時もの様に

11月に、職場内で移動になり、認知症メインの介護から身体介護中心のとこへ移ったのですが、いろいろ手順がちがうので覚えることが多く、毎日あわあわしております。 今回の職場のリーダーが無駄を嫌う人みたいで、少し空気がギスギスしてるのがちょっと気…

お菓子くれなくても間抜けです

来月から職場内の移動があり、認知症中心のフロアから身体介護中心の(頭はそれなりにはしっかりしてるらしい)フロアに移ることになりました。 昨日は最後の日だったので、立つ鳥跡を濁さず‥‥のつもりだったのに、どうして夕食後の下膳をする際に、お盆のバ…

帰宅後のひと手間

昨日、米をタカリに実家へ向かい、今日帰宅しました。 介護の仕事を始めてから連休があまりとれなくて、すぐに帰ってしまう娘に母親は少し不満そうでした。 他にもいろいろと事情が出てきて、向こうに帰ることを考える時期が近付いてきたかね~。 でも今すぐ…

タイトスケジュール

10月19日に <2014明治安田生命J3リーグ 第29節> ツエーゲン金沢 vs 藤枝MYFC戦を観に行ってきました。 ただ、この日は出勤日だったのですが、早番だったので仕事上りが午後3時半で試合開始がが午後4時。 そして職場と会場の西部緑地公園陸上競技場と…

平穏な午後

今日はお休みででしたが、朝の7時に目が覚めました。 何のことはない、夕べ寝たのが午後6時。 ここ最近、それほど夜更かししていないのに、なんやかんやで疲労がたまってたみたいで、勤務中も眠くてしかたがなく、その反動が出たみたいでした。 だったから…

いろんな狭間

世間では三連休の後ですが、私の休みは日曜日と今日でした。 そんな中で、ランチでもしたいな~ってツイッターの方で書き込みをしたら、茶々さんの方から 「じゃあ、ランチする?」 と返事をもらったので、日曜日にリンヤ君も誘ってランチすることになりまし…

なんやかんやと言いつつ全部食べた

秋晴のお休み日にやるべきことはまず掃除と洗濯。 でも気持ちのいい日に、外で洗濯物を干すのは気分がイイです。 ようやく衣替えもできたし(でも扇風機はまだしまってない・汗) 掃除洗濯を終えたら、白山比咩神社に水汲みに行って本屋とスーパーを覗く。 …

内容は良くなかったと思う

うまい具合に今日がお休みになったので <2014明治安田生命J3リーグ 第27節> ツエーゲン金沢 vs Y.S.C.C.横浜戦を観に行ってきました。 但し試合開始が正午だったので、出かける前に掃除洗濯をしていたら(休日にまとめてやるので(洗濯は平日にも挟むけど…

天高く、馬でなくとも肥ゆる……

この前の日曜日と月曜日に連休を貰ったので2ヶ月ぶり(もっとか?)に実家の方へ行ってきました。 (本格的に秋になり始めたので、牡丹の肥料やりとバラの手入れができてヨカッタ) 当然の如く、両親はここぞとばかりにごちそうを作って食べさせてくれまし…

んまいんだってば~

よく漫画になってるレシピの本って、簡単と銘打ってる割には細々した調味料(私はめんつゆの味が甘ぎてキライなのもあって置いてない、出汁類も和風だしのみ)がいるので、買ってから「あ~、このレシピじゃむりだわ」ってなることが多いです。 そも、その割…

勝利の美味と少しの悔い

世間では3連休ですが、私のお休みは今日だけ。 昨日は職場で利用者さんのお昼ご飯に敬老の日のお祝いに松花堂弁当風のご膳がでてました。 その時、何故か実家の親のことを思い出し、の夜に電話を掛けてみました。 敬老の日がらみなので怒るかな~?と思いは…

3日前の話

この前の日曜日、<2014明治安田生命J3リーグ 第24節 ツエーゲン金沢 vs 福島ユナイテッドFC>戦を見てきました。 その日は仕事だったけど、私の勤務が早番で3時半上がりの上キックオフが午後6時からだったので、一旦アパートに帰って支度してから開場の西…

秋の気配

8月のコンビニのおでんの発売予告のビラを見た時には「早すぎるだろう!」と思ったのに、お盆の頃からの雨続きで、すっかり秋めいたと感じるこの頃です。 (遅番の帰りに買うコンビニおでんのウマイこと~!・自分で作ると薄口醤油&白だしを使わないから色…

酒とアイスと勝ち点3

昨日は、<2014明治安田生命J3リーグ 第22節>ツエーゲン金沢 vs ブラウブリッツ秋田戦を観に行ってきました。 (更新が遅れたのは、ちょっとあるサイトを見ることに少しはまっておりまして、……気が付いたら夜中どころか明け方になっていたから……今日が休み…

足跡が一つだった時

本日は飛び石のお休みー!(一昨日がお休みで昨日が出勤だった) 一昨日のお休みの時に掃除洗濯をサボったので今日の午前中は家事に勤しみました。 午後からはコンビニで発売されてる本を探しに行ったんですが、5日前に発売だったのかもうどこにもありませ…

櫛の歯が欠けるように……

タイトルは、さだまさしさんの『戦友会』の冒頭より。 (親から今年のお墓参りは3人で行ったと聞いたので……私の小学生の頃は20人くらい集まって行ったんだけど、みんな色々都合がつかなくなってるからしょうがないよね。でも、さみしい) 終戦記念日でお…

変わらないお休み

今日はお休みでしたが、明日から4日勤務でお盆のことなんて頭からすっかり抜けてる毎日です。 (いーかげん、親に予定を電話しないと……汗) 有明の夏の舞踏会もすっかり縁遠くなっておりまして……さみしいな~。 さすがに3日ほど前から、風雨が酷くてその分…

夏のお嬢さん

友人たちに暑中見舞い……のはずが、うっかり残暑見舞いと入れて刷ってしまった葉書が届いたようなので(誤字脱字の女王の異名を持つ私らしくていいかと、そのまま送った)、使ったイラストをUP。 諸処の事情でピンクハウスな女の子が描きたくなったので、超…

チャンプルー

今日はお休み~、だったけど昨日は遅番の仕事だったので、金沢の方も川北の方の花火も見に行けなかったです。 (去年、比較的近所で、金沢の花火スポットのちょっとした穴場を見つけて一応そこへ行ってみたのですが、行く時間が遅かったのでそこもいっぱいで…

ホリホック

今日はお休みだったのでここぞとばかりに昼寝日和になりました。 (午前中に洗濯と白山さんに水汲みに行ったけど) いろいろやりたいこともあったけど、ラジオの誕生月占いで『健康運:食事と睡眠を二の次にしないで!』となってたので、それでもいいかな~…

波乱の傍にて不満が残る

2014明治安田生命J3リーグ 第19節≫ ツエーゲン金沢 vs 福島ユナイテッドF戦を観に行ってきました。 実は今日は仕事日だったのですが半日勤務だったことと、キッキオフが午後5時からだったので、ここぞとばかりに観に行けました。 なんてったってW杯を挟ん…

引きこもりデー

ここ最近、仕事でのストレスからか料理をするのが億劫になりコンビニのお世話になりっぱなしでした。 色々手順が変わることも多く、『ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)』が大事だと実感するのですが、職場内では「言われる前に動け!空気を読め!」とい…

わいわいと

前に友人のさおりんに会った際に『かおりんちゃんに(さおりんの双子の片割れ)暑中見舞いの葉書注文できる?』と頼んでおり、それを渡したいから都合がいい日を教えてくれとメールが来てました。 今日(もう昨日か)の木曜日が休みだったのでその日に頼んだ…

梅雨空の下でちょこちょこと

世間様は日曜日、そして私も休日です。 起きてやるべきことは……朝ご飯の後は掃除と洗濯。(その前にネトゲーもちょこちょこ・汗) 結局いつもと変わりません。 一通り終わらせた後は、久しぶりにJAグリーンガーデンに行ってきました。 何時も1週間分の食…

食べてばっか

辞めるつもりでいた仕事の契約が継続になってしまい(とりあえず1ヶ月ごとに相談しましょうと言われたが、自分の性格上するずるになりそうな予感)、ヤサグレた気分がモロに食生活に響いている今日この頃です。 景気づけに野々市の『JOHNかりおすとろ』…

6月末なんだね

昨日、今日とお休みだったので、昨日は毎度おなじみ掃除洗濯をした後、昼寝とネトゲーという代わりばえのないことをしてました。 今日もあまり変わりばえ無く、のろのろ起きた後は朝食のしたくと身支度、週末の買い出し、そして昼食を作り……その後は昼寝に突…