薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

掃除と映画とコーヒーと

27日・28日は久々の連休です。 わーいとばかりに寝たおしたかったのですが、今日は燃えるごみの日だったのであまり寝たおすこともできず(でも30分ほど指定の時間に遅れてしまったけど……集配が少し遅いのでなんとかなったけど) そして、今年も1週間…

サンデーでも食べたのは土曜日

今日は遅番の日で、帰り際に大失敗と言うか、介護職なので危険行為をしてしまい(幸い利用者さんにけがはなかったけど)、大いに落ち込んで(ついでに心の中で責任転換の八つ当たりもして)、やけを起こして「夕飯はコンビニでなんか買う!」と思い立ち、で…

13日の休日

今日はお休みだったので 「さ~て、通常の洗濯掃除の他に年末の大掃除も少しやって、年末用の買い出しにも行って(新しいタオルとスリッパと宝くじ)、自分用の年賀状のイラストを描いて……」 と思ってたのに、通常の掃除以外は宝くじを買ったくらいしかやっ…

もうちょっと

シャコバサボテンの花がもうすぐ咲きそうです。 去年は暖かいからと油断して、ベランダに出しっぱなしにして霰に当ててしまい蕾が全滅してしまったので、今年は11月に入り早々に室内に取り込んだので何とか無事に咲きそうです。 とは言っても、念入りに手…

今日のお昼模様

とうとう今年も後1ケ月……早いな~。 再就職して1ケ月半過ぎましたが……いろいろ頭が痛い日々です。 何時もならそろそろ冬コミの手配をいろいろと……の時期なのですが、今年はシフトの関係で流石に行けないです(金銭的にも考えてその日の休み希望を入れなか…

師走の手前

新しい仕事を始めて早1ケ月半が過ぎようとしてますが…… もうダメかな……という考えが常に頭を過る。 先週に2日の休みがあったので実家に戻ったりして気分転換も図ってるのですが、職場に戻ると自己嫌悪の嵐に戻る。 精神的に持つのか、切れるのが先か……自分…

いつかは……

<JFL第33節>ツエーゲン金沢 vs 佐川印刷SCを観に金沢市民サッカー場へ行ってきました。 今シーズン、これが最後のホームゲームです。(最終節は次の試合でアウェー) 試合中は天気が良くて良かった。 試合開始は午後1時。 11時半にいつも聞いてるラジオ…

両極端な休日の過ごし方

再就職してもうすぐ1ヶ月。 職場の人からは「もう1ケ月経つんだし、仕事内容も覚えたよね」と言われましたが、まだまだ頭に入ってなくて、いろいろ怒られっぱなしの日々です。 『今は叱られるのは仕方ない』と頭では分かってますが、立て続けに叱られると…

遅ればせながら

ハロウィン用に描いたイラストをUP 本当は先月の15日位にほとんど仕上がっていたのですが、もう少し手直ししようと思ってたところに就職が決まって、これ以上修正はしないだろうと思ったので少し背景の色を変えて(もう少し明るかった)UPすることにし…

幸せの小さなスイッチ

日曜日は出勤だったのですが、ちょっと落ち込むことがありました。 まだ十日ほどで、覚えることがたくさんあるし、技術も経験も足りなくて至らないとこばっかりだけど、これは開き直って叱られても覚えるしかない!と思ってますが、それ以外のことでいろいろ…

寝て・食べて・観に行って

昨日・今日と仕事が休みでした。 まだ、始めたばかりということもあるのか、ちょこちょこ休みが入るのがありがたいです。 特に今日が休みなのは嬉しかった。 なんてたってツエーゲンの試合が観に行ける! と、言う訳で「JFL第30節 ツエーゲン金沢 vs FC琉球…

ちょこっと書き

水曜日から一年ちょっとぶりに仕事に行き始めましたが……初めてやる職種だったこともあって、もう何が何だかの、あっぷあっぷの状態です。 とにかく覚えなきゃいけないことが多いので緊張の連続です。 今日は休みだったのですが、9時半起きで更に昼寝までし…

人様の芝生は美味しそう

職が決まってグータラ生活が終わると、みんなと休みが合わなくなる可能性が高いです。 だったらその前に、いっしょにランチしたいな~っと思ってたら、幸い茶々さんが今日なら大丈夫だよと返事をくれたので、いっしょにランチしてきました。 で、お店はどこ…

13日の日曜日

この前の水曜日に新たに面接を受けて、なんとか採用が決まり、グーラタ生活ももうすぐ終わりかな~っと思いながら過ごしてます。 続くかどうかはやってみなけりゃ分からないですが……(実際不安だらけです) 本当なら仕事始める前に連休を利用して実家に一度…

チグハグとガマン大会

第15回日本フットボールリーグ(JFL)第28節 ツエーゲン金沢vs Honda FCに行ってきました。 この前のホームゲームは負けてしまったので、いなり寿司のジンクスは無くなったのですが、この前作った油揚げの残りを冷凍してあったので、今日もちまちまといなり…

金木犀の香る頃

お向いさん家の金木犀が満開で、窓を開けているといい香りが漂ってきてます。 キライな匂いではないのですが、かなり強烈なので、せっかくベランダでキレイに咲いているミニバラの香りが全然分かりません。 普通なら咲きはじめは結構香るのにな~。 ★☆★☆★☆★☆…

晴れの週末

昨日の午後から実家に行って、今日の午後に帰ってきました。 主な目的は、実家の庭に植えてある牡丹の世話の為。 本当はこの前行った時に世話できれば良かったんですが、着いた日にめんどくさがって翌日以降にに持ち越したら豪雨で庭で手入れなんてできなか…

次は100倍返し…できるのか?

第15回日本フットボールリーグ 第26節「ツエーゲン金沢 vs AC長野パルセイロ」を観に行ってきました。 前節のアウェー戦でボロ負けしていたので、縁起担ぎのいなり寿司を昼食夕食用2食分を作り、お昼用を食べてから出掛けました。 場所は西武緑地公園陸上競…

もじ文字日記

字ばっかりの日記です。 今日、ようやく治療してた虫歯が終わってやれやれと思ったら、下の歯で詰め物が取れた個所から新たな虫歯が出来てると、隣の銀歯も一旦外され、麻酔打ってガリガリと削られました。 幸い炎症は起こしてなかったので、次で銀歯をはめ…

月がとっても丸いから~♪

今日は「仲秋の名月」で満月だとラジオで聞いたので、月を写真でとってみましたが、素人が普通のデジカメで撮ると面白みにかけるな~。 本物は本当にきれいなのにね……。 お月見は「ススキ」もないとな~、と思って、ウオーキングコースからちょっと離れた休…

自分への言い訳

月曜日に派遣会社を通して一つ面接を受けたのですが、水曜日に不採用の連絡を貰いました。 まあ、夜勤は出来ない(20代の頃に体を壊してるので)と条件を付けていたので、他の人に決まったと言われてしかたない、と覚悟していたとは言え、ヘコむ……。 なの…

よ~く考えよ~、お腹具合は大事だよ~

昨日の夕方、茶々さんから『明日ランチ食べに行かない?』とメールが来ました。 ただ、私は午前中に面接があったので、それが終わってから改めて連絡を取って行くと約束しました。 (面接に関しての手ごたえは五分五分、夜勤ができないと伝えたから、そこを…

番狂わせ!

今日は「第93回天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦」 横浜FC vs ツエーゲン金沢戦が西武緑地公園で開催されていたので観に行ってきました。 天気は試合中こそ雨は降ってなかったのですが(後半には時たま日が差してた)、前日までの雨のせいでグランドコンデ…

レイン・レイン

なんだか、スッキリしない天気が続いて、今日はほとんど雨。 気温も低くなって、夜になるのも早い。 もう、タオルケット1枚じゃ寒くて、掛け布団を引っ張りだして寝てます。 (私は本格的に寒くなってから毛布を出す方) さすがに衣替えはまだ早いと思うけ…

よく降るな~

異様な暑さの8月だったのに、雨が降った途端、一気に気温が下がって、やれやれかと思ったら、この集中豪雨は何? いくらなんでも、降り過ぎでしょ! 周りの田んぼを見ても、早生品種(のとひかり等)は稲刈り終わってるけど、こしひかりはこれからなのに、…

プレーンが好き

夕方になってから、無性にホットケーキが食べたくなったので、夕飯用に作って食べました。 少し早めに裏返したので焦げが薄目です。 さすがに、これだけだと夕飯としては炭水化物と脂肪(上に乗っけたのはマーガリン)だけじゃん! と問題ありすぎるので、レ…

カラスと桜と秋の風

今日は第42回石川県サッカー選手権決勝戦 ツエーゲン金沢 vs 北陸大学に行ってきました。 これに勝てば都道府県代表として天皇杯本戦に行けます。 予報で天気が若干不安だったのですが、それ以上に問題だったのが、キックオフが午後1時……。 一歩間違えれば…

月見登場

茶々さんにツイッターで教えてもらった、一昨日の十六夜の月はキレイでした。 その夜だったかに、マクドナルドで『月見バーガー販売開始!』のテレビ宣伝を観て、 「もう、そんな季節なんだな~」と、今日のお昼に食べに行ってきました。 今年もメニューの中…

今年のお盆の長々日記

8月13日~16日まで実家に帰ってました。 今年は弟がタイに行って帰ってこなかったからなのか(嫁さんはお母さんの新盆で実家だった)、いつもより食事が手抜きだったような……。 まあ、こう暑いと母親は料理する気力が湧かないらしいし、私も最近はそう…

魔物がいた試合

ヲタクな人なら今日あたりは有明の戦場に行くべきなのでしょうが、ここ10年ほど主に資金的な問題で夏には行けないでいます。 しかし、ご贔屓さんのブログなどで、今年は酷暑で例年以上に厳しかったみたいなので、行かなくて正解だったのかな?と、ちょっと…