薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンテコッタ

金曜日に、親といっしょにスーパーへ行った際、 「これ買わないの?」 と生クリームのパックを指さされました。 生クリームはベイクドチーズケーキを作る時に使うのですが、クリームチーズのストックがウチの冷蔵庫にはなかったけどその内使うかも、もしくは…

さむかった

あ~んまりにも引きこもり生活をしてると、気分的に腐るので、午前中に職安に行った後、富来の増穂浦までドライブしてきました。 ここは時期になればさくら貝の貝殻が拾えるので、あわよくば……と思ったのに、天気が悪かった。 着いたら吹雪でございました。 …

やはり野に置け

今日は母親がいきなり「門前の雪割草の群生地に行きたい」と言い出したので、親子3人で行ってきました。 以前勤めていた職場の人から聞いたことはあったので、私も一度行きたいとは思っていたんですが、なんとなく時期がかみ合わず、今回初めて行ってきまし…

ホーム開幕戦!

昨日15日に【明治安田J2 第2節 ツエーゲン金沢 VS 東京ヴェルディ】戦を観に行ってきました。 場所は西部緑地公園陸上競技場。 ついこの前までまでは車で10分もかからないとこに住んでたのですが、今は七尾に住んでるので金沢まで1時間半かかるので出…

煩悩は吹雪にも負けず

今日は旧門前町の総持寺祖院にて涅槃会があったので、父親と行ってきました(母親は腰が痛いとパス) 涅槃会とは平たく言えばお釈迦様の命日の法要なのですが、北陸の主に曹洞宗の寺では法要後に、団子が撒かれます(今では他の宗派でも行うとこも多々ある)…

止めるべきとこ、止まらないこと

少し前から食欲暴走時期に入ったので、お菓子でも作ろうかと思い(実家に戻ってからコンビニでの買い食いが減った=引きこもってるとも言う)、台所を漁ったら賞味期限が先月末のホットケーキミックスが出てきたので、バレンタインの時に使わなかったココア…

ちらしずし

今日は3月3日『ひな祭り』ということで、お昼ご飯にちらしずしを作りました。 とは言っても市販のちらし寿司の元を使ったので、ご飯に具を混ぜて卵を乗っけてカニカマを乗せたものでした。 卵は昨日NHKの「きょうの料理」で錦糸卵の作り方をやっていた…