薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて。

昨夜はさすがに対パラグアイ戦見てました。 重っ苦しい試合でしたね。耐え忍んでとも言うべきか……。 もうPK戦での結果はしかたないとしか言い様がなかったです。 あの後、ふと元イタリア代表のR・バッジオ選手のことを思い出しました。 たしか、アメリカ…

ベランダの居候

月曜日、ベランダにクモが巣を張ってました。 本当ならすぐさま撤去すべきだったんでしょうが、その下には幾つか植木鉢が置いてあり、やぶ蚊のたまり場になっていた為、『少~し食ってくれないかな~』と放置しておきました。クモ自体もハエトリグモ系の姿だ…

暑いよ~

今日はその一言につきました。 と言うことで、『何にもしたくな~い』を口実に昼寝してました。 最近寝てばっか(反省) 一応、本日の気分そのままにデジタルでお絵かき。 いいのか、こんなの公開して(汗) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ しか…

見逃しました

今更ですが日本代表決勝トーナメント進出おめでとう! 本田選手と遠藤選手のFK本当にすごかったー! まさしくビューティブル!! もちろん岡崎選手のゴールも冷静に決めてさすが!でした。 但し、私はこの試合、生で見てませんでした。 元々、夜更かしや徹…

ふと……

今、書きかけの小説で、自分の十三歳の頃を思い出すというシーンを書いたのですが、ふと、自分自身の十三歳の頃を思い出すとロクデモないーなーという記憶しかありません。 精神的に一番荒れてた時期でした。 進学のことや趣味のことでごちゃごちゃ言われた…

萌えを目指した筈なのに

新作UP。 W杯開催中になんでテニスの絵を描いてんだとも思ったけども、ウィンブルドンも開催してるから、まあいーかと言うことで。 ふと、この手の絵も描きたいなあと思っただけなんですが、色気の無い絵になりました。 とほほ……。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★…

ハイドランジア

↑紫陽花のことです。 ウオーキング・コースの途中に見る紫陽花が見ごろになってきたので、カメラでパチリと取りました。 なかなか綺麗です。でもコイツ毒があるんですね。 ちょっとネットで調べて初めて知ってビックリ。 (水仙とか鈴蘭は有名だけどね) ★☆★…

ぐうたら

ニュースで七夕関連を見たので背景変更。 それにしても、なんか今日はヤル気が出なくて引きこもり生活を決行しました。 まあ、書きかけの小説が少し進んだので良しとしておこう。 明日はウオーキングを再開しないとね。 ついでにお絵かきもぽつぽつ進んでま…

ありえない……

日曜日は食品の買出しデーと決めているので何軒かスーパーを巡るのですが、最後の行った示野の○ックスバリューですごいもの売ってました。 インド洋ビンチョウマグロ100g98円! 父の日用の特売だったんですが、この値段は普通ありえない! で、ふと見たら…

ヒデ&トミー

先日、前の会社の人に頼まれていた物が完成したので届けてきました。 それがこの2枚の写真のモノ(汗) 家族の応援用にちょっと作ってくれと頼まれたんです。 元工業高校デザイン科出身で印刷会社で働いてたこともありますのでやってやれないことはなかった…

元気な子供と迷惑な大人

今日、ウオーキングのついでに郵便局へ行く為、いつもは通らない小学校の横を通ったのですが、なんか妙にガキ共の声がうるさい!、と思っていたら、子供達が草むしりの真っ最中でした。 そりゃあ、うるさいわ(^^) 多少、近所迷惑でしょうが、子供は元気…

ぐーぐー

今日はなんか異様に眠かった。何でだ? 全うな社会人が聞いたら蹴りを入れたくなるであろう、昼寝モードの一日でした。 午前中、ちょっと前の会社の人に頼まれたことがあったので、それを作る為にパソコンと向き合ってたから、眼精疲労込みだったのかなあ? …

日本チャチャチャ(古い?)

今更で昨夜のことですが、日本代表オメデトー! よかったぁ。 実のところ前半は見てなかったので(裏番組の雑学王見てたから)、得点シーンは見逃しました(汗) 故に見てたのは後半からなんですけど、心臓に悪かった。特にロスタイム。 只でさえ魔の時間帯…

おみくじ引いたら吉でした

午後から白山さんへ行って来ました。水汲みに。 たしかに茶々さんの言う通り上の駐車場近くと言うか、御手洗いの近くにあった。 でも、蛇口で捻ってジャーっと汲むのね。 いつもは地元近くの石動山(せきどうさん)の神社の方で汲むので少し味気ない。 あそ…

帰ってきました。

実家から帰ってきました。 お土産兼、父の日兼、母親の誕生日プレゼント代わりの豚角煮とシフォンケーキは喜んでくれたようでほっとしてます。 金が無いのもさることながら、品物関係は毎年弟夫婦が贈るので私は贈らないんですよ。 (あいつら、使う金額半端…

帰ってきました

実家から帰ってきました。 ミヤゲ兼父の日兼母親の誕生日プレゼントの豚角煮とシフォンケーキは喜んでくれたようでほっとしてます。 なにせ金が無いのもさることながら、品物関係は弟夫婦が送るので私が下手に送らないほうがいいので。(金額が半端じゃねー…

しふぉん?

今日は昼ごはん食べてから実家帰ります。お米たかりに……。 ついでに一週間早いのですが、父の日と母親の誕生日を兼ねて、豚の角煮とシフォンケーキを作ってお土産に持って行きます。 金の無いときは、手料理でごまかすんです。 シフォンケーキなんて材料費1…

いちじくと時の記念日

本日、メイプルハウスの『まるごといちじくロール』買って食べました。 美味しかった(^^) 上の写真は半分カットした物。半分は茶々さんの好意に甘えて引き取ってもらいました。 一人じゃ食べきれないからね。 家に来てもらって少し話したんですが、はっきり…

予感発売♪

さだまさしさんのNewアルバム『予感』が発売。さっそく買いました。 今回のアルバムの中ではしっとり目のラブソングが好き。 そんな中で「冬薔薇(ふゆそうび)」と、いう曲で ~まだ僕にはロスタイムが残されているのなら~ と言う歌詞の部分で少しドキッと…

カメとサンマ

前々から枕とスリッパを替えたいとと思っていたので、近所のウイングで色々物色してきました。(何故か今年のスリッパは右足だけ妙に汚れたので) 両方ともそれなりの物がみつかり、他に何かあるかな~と見渡していたら、モロに好みの柄のカフェカーテンが♪ …

診察待ち時間は長~い

今日は年に一度の定期検診の日でした。 手術して丸八年ですが、一生のお付き合いの為、年一回マンモとエコーを撮ります。 結果は異常ナシ。 良かった、良かった♪ まあ、二十代の頃そうとう無茶しましたからね。そのツケが三十代で出たようなモノです。 一応…

食い物に関する一洞察

いつも日曜日に一週間分の食料を買うのですが(でも途中で結構買い足す)、先週は風邪を引いてカップ麺とかおにぎりとかをコンビニで買ってたので、今週は心置きなくスーパーめぐりをしてきました。 しかし、ついJAガーデンに行くと必要以上に野菜を買って…

ランチ優先

今日は百万石祭りのパレードを見に行くつもりでした。 でも、昨夜、前の会社の子から「ランチしない」とお誘いがあり、二つ返事でOKしてランチしてきました。 場所は御経塚のラ・ナチュール。 ふたりして6月のランチプレート『チキン竜田丼』を頼みました…

それでいいのか?

新作UP。バックは油絵風にガシガシした感じにしたかったので、久々にペインターを使ってみましたが、ツールの使い方忘れて普通の塗りたくりになりました……残念。 もう一つは、バックをテキトーなとこの写真を加工して使用しました。のでpixivにはUPせず…

薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク

人が風邪引いている間、蕾だったベランダのミニバラの花が咲いていました。 ここ数日暖かかったからね。 買ったときは、5センチのミニ鉢に入って100円で売られてた株たっだのに、今ではふてぶてしく育ってます。 でも、今年の一番花はあまり巻きが良くな…

風邪引きコンコン、その後

月が替わったので、色々といじってみた。 金曜日は風邪が喉に来ただけだと、油断したのがまずかった。 土曜日の午後から急に具合が悪くなって、日曜日はほぼ一日死んでました。 昨日も、午前中はそうでもなかったけど、午後からまたしても悪化……。 熱はそん…