薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年ももう終わりです。 世間的にも個人的にも色々ありました。 来年は穏やかな年であることを祈りたいです。 これから実家に帰って年越しです。 それでは皆様、良いお年を。

命の洗濯強行軍

もう幾つ寝ると~お正月~♪なのでTOP変更。 一昨日の夜行バスで東京に行ってきました。 目的は……。 ヲタクの聖地巡礼「コミックマーケット」でございます。 ここ数年は金銭的な問題で夏はパスしているので、これが年に一度の命の洗濯です。 本当は今回も…

めりくり★うえでぃんぐ

今日は以前の会社でいっしょだった子の結婚式の日で「チャペルに来て」とお誘いがあったので行ってきました。 『クリスマスの結婚式』 言葉だけならすごくロマンチックなのに…… 何故、今日の天気は吹雪の悪天候なのだ? 普段化粧しない人間なので、開き直っ…

しんぐる・べる

のんびりを通り越して、だらけたイブになってしまいました。 毎週土曜日は『掃除の日』と決めており、ついでに大掃除も少しと思ってはいたのですが、その大掃除にかかろうとすると手が止まる……。 いつもだったら午前中に全部終わらせるのに、今日は3時くら…

初めての休日イブイブ

本日は雪が降って寒かったけど、まったりとした休日でした。 本当は大掃除も始めるつもりだったのに、全然やっておりません。 28日の夜から冬コミで東京に行く予定なので、大掃除やれるのかいな……(大汗) しかし、初めてまったり気分でイブイブを味わいま…

もっちりナン

今日は、前から行こう行こうと思っていた健康ランド「ゆめの湯」に行ってきました。 すんげ~久しぶり! 近くにあるんですが、失業中はお金で気持ちにセーブが掛かり行く気にならなくて (前に仕事してた時は夏だったから、金出してサウナに行く気はなかった…

親は食料と共に

昨日、とうとう金沢でも雪が積もり始めました。 まあ、すぐ溶けるようなベタ雪だから、車の運転にはそんなに影響はないのですが(凍ってないし) 寒いってば~~!! 今日のお休みは、先週に親が頼んでた年賀状を取りに来るからと言われていたので、午前中に…

物入りになってきました

毎年タオル類は、一年使い続けると結構黄ばむので年初めに新調しております。 そこで昨日今日と衣料品店を3軒ほどまわって来年用の分を買ってきました。 内訳: トイレタオル3枚、風呂用タオル2枚、バスタオル1枚、台所用手拭タオル2枚、布巾12枚セッ…

ぶりおこしの嵐

ただ今、外は大荒れ! 北陸特有の『ブリ起こし』よ呼ばれる雷の鳴り響く雨時々霰交じりの嵐になってます。 たしか午後の2時くらいまでは結構天気良かったのにな~。 午前中は青空が見えたから布団干してシーツ洗って干したのにー。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★…

年末準備、いろいろ進んでないくせに

親用の年賀状のプリントアウトは終わったのですが、自分用のイラストがまだ仕上がってません。 なのに何で別のイラストをしあげてしまったのだ? ニコッとタウンという仮想タウンで知り合った方のアバターのイメージを勝手にイラストで描いてみました。 ご本…

師走に入りいろいろと

12月に入ったので背景変更。 クリスマスっぽくしたいな~、と思って選んだらビミョーに外したよう……(汗) お仕事再開して3日経ちましたが、作業そのものは単純な詰め込み作業なのでそんなに苦痛じゃないのですが、どーも直接指導してる人が……という感想…

おうちとおちゃのはなし

昨日・今日といいお天気でした。 そんな中茶々さんからメール。 「さおりんの家の内見会行こうと思ってるんだけど、一緒にどう?」 とのお誘い。 そーいや、そうだったよな~、と「行く!」とメールを返しました。 去年当たりからさおりんが『家を建てたい』…

喝!

ここ一週間、だらけまくりでした。 某モバゲーでカードを大量ゲットできるイベントがあったので、とにかくパソコンでゲーム三昧……。 そのイベントは23日で終わったのですが…… その間の生活は“お前何考えてる!”と自分でも青ざめる状態でした。 そんな中、…

ふもふも~♪

昨日は友人の茶々さん宅へ遊びに行きました。 最近茶々さんが飼い始めたワンコを見に~♥ 前々から飼いたいとは言っていたのですが、本当にいきなり飼ったよ~、とツイッターで上がっていて、 「なして?」と聞いたら訳ありワンコだったようで……。 とにもかく…

ちょっと待て!Part2

ここ1週間、お昼はず~とお弁当でした。 とは言っても冷凍食品をチンして詰めるだけです。 プーですが、お昼のメニューを考えるのが面倒なので朝にお弁当を作っておけば私的には楽なのです。 (経済的にもね) しかし、1週間続くと飽きる~~。 そこで今日…

ちょっと待て!

年賀状のイラストもほとんど手を付けていないのに、ちょっと訳ありで暴走して描いた1枚。 しかも、これクリスマスまでに仕上げないと意味ないんだよね。 間に合うのか? (しかも、就活のことでちょっと悩んでる最中に……土曜日あたりに友人とこ相談しに行っ…

帰るべき所

こーんな時間にブログの更新です。 まあプー太郎ならではですが……(汗) プーならプーらしくと言うことで、ここ暫く懐かしのスーファミのRPGなんぞやっておりました。 (20年くらい前に買って未だに現役で使ってます。すげ~~) やったのは「ガイア幻…

疑似遠足メニュー

昨日、久々に稲荷寿司を作ろうかな~、と寿司揚げを買って夕食の支度をするときに一緒に仕込んで起きました。 すると夕食後に親から電話が……。 「明日、年賀状頼みたいからそっち行くね!」 はい? まあ、それは毎年のことだしいいんですが、でも親が来ると…

柿に赤い花咲く~♪

これって「垣に赤い花咲く~♪」が本当で、そもそも今柿の木にあるのは花じゃなくて実なんですけどね~ そもそも、このネタは『美味しんぼ』にあった話です。(ポリポリ) 柿の木に赤い実がなると、本当に秋を感じます。 そんな中、ベランダの菊が咲き誇って…

ちまちま小話

昨日から大分冷えてきました。 故に、さっきから新しく買った半纏の登場です。ぬくい~。 好きなんですよね♪(台所仕事の時には少し邪魔だけど) 明日は炬燵の準備かな? ちょっとなんだかな~の話題ですが、私は冷え込み始めると急にトイレが近くなります。…

雨の日の暇つぶしに

3日から産業展示館3号館で「全国うまいんもんまつりスペシャル」やっており、今日が最終日だったな~と、思い行ってみることにしました。 雨が降ってたので客足はどうかな?と車でいったのですが、10時20分位でもやっぱりそれなりに混んでました。 ま…

ほんこうさま

正確には「報恩講」と言います。 それが訛るのは判るとして、何故わざわざ様を付けるのか?田舎の不思議でございます。 「報恩講」とは『浄土真宗の宗祖(開祖)とされる[1]親鸞(1173年〜1262年[2]) の祥月命日の前後に、宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために…

またしても

ちょっと実家へ行ってきまーす。 まあ、今回は報恩講にかこつけてなので、そんなにごちそうとかはきたいできないのですが。 お仕事はそれなりに悩んだ末、断わることにしました。 ぜーたく言ってられないのは判ってるんですがね~。

お菓子か?いたずらか?

本日はハロウィンですが、な~んかかぼちゃ関係のお菓子を買い忘れておりました。 まあ、かぼちゃプリンやかぼちゃのシュークリームはそれなりに買ったから今更なんですが(汗) ようやく日常のリズムを取り戻して職安へ行ったり古本屋に行ったりしてました…

気力の時限装置

とにかく木曜日のトイレのドタバタで気力がわかなくて、完全に引きこもりになってました。 せめて景気づけにどっか食べに……と考えて「なんかめんどくさ~い」と無気力につぶやくのが続くと言う、自分でもまずくね~の状態が昨日一日続いたので、このままじゃ…

気力の問題

一昨日の夜、12時くらいのそろそろ寝ようとトイレに行った時でした。 トイレの床が水浸し。 「また水漏れ?」 前にも一度あったのですが……そうこうしているうちにサイアクなことに、ぽたぽたから噴水状態に!! 「ぎゃ~~」 と叫ぶまもなく、とにかくどう…

プリンと呼べるか?

私の朝食はパンなのですが、その時にヨーグルトかプリンを付けるので以前は良くプリンを作っていました。 ところが毎年夏場になるとプリンが食べたくなくなり、去年からはそのまま作らずしまいになってました。(ヨーグルトの方がするっと入るので夏場には食…

安易料理

またしても、昨日の昼から頭痛になやまされ、今日もお昼まで寝てばかりでした。 しかし、お向いさんでは庭の改装をおこなっているらしく、ドンカッチャン、ドンカッチャン、と騒音がやかましい&親方らしき人が怒鳴りまくりなのに、「ん~、ちょっとうるさい…

秋の徒然

昨日、去年あたりに書いたブログを見て 「もう、ぶどうの木のいちじくのタルトが出てるんじゃ?」 と、気が付き、昨日買ってきて食べました(大汗) ついでにハロウィンだからと「かぼちゃのプリン」も購入。 しかしかぼちゃプリン『420円』高い~。美味…

本日は自腹外食

もうすぐハロウィンなのでTOP変更です。 今朝は寝起きが悪くてサイアクでした。 私は、寝不足と寝過ぎ、そして寝方が悪いと頭痛が起きるんです。 今日は久しぶりに寝方が悪かったみたいで、とにかく頭痛が酷かった。 ここ最近出なかったのに……。 この頭痛…