薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒でのランチ

今日は診察日だったので、仕事を休んで金沢へ。 茶々さんとランチの約束も取り付けたので、食べ終わったら白山比咩神社へ新しいお札とお守りを買いに……と予定していたのに、昨日から雪! しかも今日は朝から氷点下で気温がほとんど上がらず道路がつるんつる…

どんだけ掛かってる?

今日は天気が悪くて1日家でおこもりだったので、下描きから早×年になる絵を仕上げてUP。 この2枚は、それこそ確かめてみたら下描きは2014年だったという恐ろしいシロモノだった。 冬がテーマのミニキャラをセル塗りでとのコンセプトだったけど、少し…

小正月

今日1月15日は小正月。 昔からの風習で言えば「小豆がゆ」を食べるものらしいんだけど、どーせ小豆を煮らなきゃいけないなら、ぜんざい用にしてしまえばいいのではないのか?と考えて、昨日の夜に小豆を台所に出していたら ………… 夕べのうちに母親の方が、…

あけおめ&はぴば

明けましておめでとうございます。 1月2日は私の誕生日なのでお昼ご飯がすんでから、和倉の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」までケーキを買いに行ってきました。 本当は「加賀棒茶のロールケーキ」が欲しかったのですが売り切れで、かわりに「塩キャラメルのロ…