薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

避難外出

実家の方で水回りの工事をしておりまして、丁度私の部屋の下でやっているので、日中うるさいです。 なので、昨日は避難を兼ねて、金沢へ本の買い出しに出掛けました。 平日だし、どうかな~?と思いつつ、実家に戻ってるSさんなら付き合ってくれるかなと前…

明日は荒れるか?

土曜日に親は食品を買いに氷見まで出かけます。 (七尾だとスーパーが限られるから(同じ店の支店ばかりなので) 今日は天気が良かったからか、海岸線の道路から立山連峰がキレイに見えました。 写真だとうっすら~としか写ってませんが、本当に勇壮で真っ白…

お赤飯を炊~いて♪

さだまさしさんの『親父の一番長い日』の3題目の歌詞より 少し前の、嵐の相葉ちゃんの番組で「いちご大福」を作る企画があり、その時にお世話になった和菓子職人の方が、あんこを作る際に出たあずきの茹で汁を使えば赤飯が作れます、と言っていたのを聞いて…

1日遅れのバレンタイン

昨日、父親用にチョコクリームのシュークリームを作ったのですが、見事に失敗しました。 シューは膨らまず(多分卵液の入れ過ぎで生地が軟らかくなりすぎた)、チョコクリームもカスタード入りのを作りにしたら、カスタードに入れた小麦粉がダマになりとろみ…

アタマがイタイ

ここ数日で頭の痛いことがいくつかありました。 まずは、車の修理に出したら、お金が結構かかりそうな事態になったこと。 少し前から警告ランプが付くようになったので修理屋に持って行ったら、エンジン関係のコンピュータがエンジンをキチンと認識していな…

笑っていいのか

プーさんになって実家で引きこもり生活をしております。 さすがに行動しなきゃと職安で失業手当の申請と求職の申し込みをしましたが、実家に戻った甘えから、ついついのんべんたらりとしてます。 反省 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 午後…