薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ・一会

先週、友人のツイートを見てどーしても野々市の「JOHNかりおすとろ」に行きたくなりました。 (まあ、お金さえ続けばいつでも行きたいんですがね) 本当は季節限定の「紅玉りんごのパフェ」が出てる内に一度行きたかったんですが、雪で「出かけるのがめ…

雪とおいなりさん

ここ数日は昼間は晴れて雪が溶け(但し急に天気が変わって吹雪いたりもしてたが)、夜になると雪が降って積もる、そんな感じの繰り返しでした。 おかげで、日が差すとまぶしい、まぶしい。 雪と青空のコントラストはキレイですが、北陸で生まれ育った私には…

春は名のみでも……

先週、ブログに書きました車の飛び石は、月曜日にはまったく判らない状態になって戻ってきました。 最近の技術すげー!!(ガラスだよ~) これで一安心、雪も大分溶けたし…… と思ってたら、金曜日から寒気が雪崩れ込んできて再び雪景色です。 雪はもーえー…

一難去って

金曜日、アパートへ帰ってたら家の鍵がありませんでした。 バッグをひっくり返しても見つからない。 とりあえずは車に予備の鍵が入れてあったんで、そっちを使って部屋には入ったのですが、落ち着いてから車の中を探してもやっぱり見つからない。 「どこぞで…

開き直って食べに行きました

ラジオで開催されると聞いていたので「いしかわ食のてんこもりフェスタ」に行ってきました。 場所は産業展示館3号館。 なまじ近くにあるだけについつい……(汗) またしても食ってばっかりと言われること確実です。 入った時に石川県内のゆるキャラがステー…

金柑生生

前にも書いた通り、今の仕事場では作業中にラジオを付けてるのですが、その時に 「きんかんなまなま」 という言葉が出てきました。 金沢弁らしいのですが、能登の方ではあまり聞かない言葉だったので (元々私の両親は10年ほど都会で働いていたのでそれほ…