薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

もはや何の日?

早くも今年も1週間とちょっとです。 年の瀬なのかここ1週間、仕事が妙に忙しかったです。 おかしいな~。基本は電話番(資格の問題で取次のみ)なので、朝の書類整理と午後4時からの収支入力(正確には3時半に集計を始める)以外はヒマな筈なのにな~。 …

ムービー イン ザ アルケミスト

昨日、公開から2週間経ってますが「鋼の錬金術師」を観に行ってきました。 一番近い映画館でも河北なので、天気が悪いと腰が上がらず、でもこれ以上待っても天気の良くなる保証はないし、もう次の作品に押されて上演時間が減ってきてるので、もう昨日しか行…

何をやってる週末

シーズンが終わって、なんとなく気が抜けている今日この頃。 幸いか災いか、仕事が半年たってもアップアップなので、平日は仕事して週末は掃除洗濯&寝溜めという、なんだかな~という状態です。 年末なんだし、大掃除と年賀状製作かすればとも思うんだけど…

何をやってる週末

シーズンが終わって、なんとなく気が抜けている今日この頃。 幸いか災いか、仕事が半年たってもアップアップなので、平日は仕事して週末は掃除洗濯&寝溜めという、なんだかな~という状態です。 年末なんだし、大掃除と年賀状製作かすればとも思うんだけど…

雨の中華と女の楽しみ

今日は悪天候ですが、病院通いの為会社を休んで金沢へ出掛けました。 (会社的に4連休になるけど、開き直って休みの申請をしました。理由は後で) 病院と言っても経過観察なので、触診をして「はい、終わり」なので取り立て代わりないのでです。 診察が終わ…

神様がくれた一瞬

一昨日、<2017明治安田生命J2リーグ第42節>ツエーゲン金沢 vs 水戸ホーリーホック戦を観てきました。 今季最終節です。 J2残留も決まって、安心して観戦……と思ったのに、10月23日のゲームを彷彿させるような悪天気の予報、おまけに寒波までやってくると…

落葉にて目的変更、

昨日は両親と毎年恒例となっている、庄川上流の御母衣ダム~ひるが野への紅葉ドライブに出掛けました。 去年も今頃同じように紅葉を見に出掛けたのですが、今年はもう能越道の七尾付近で紅葉の盛りになっていて、ちょっと遅いかな、と不安がありました 前日…

選手のモチベーション

5月に再就職した職場ではこの三連休はカレンダー通りの休みでした。 だけど、11月3日は実家の報恩講なので、終わってから欲しいモノがあったのでドライブには出かけましたが、目的のモノはなくそのまま何となく1日がつぶれ、4日は午前中は毎週の氷見へ…

雨に戦えば

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第38節>ツエーゲン金沢 VS 京都サンガF.C.戦を観に行ってきました。 台風が接近して超土砂降りの最中でもです。 親は「中止じゃないの」と言っておりましたが、サッカーは雨や雪くらいじゃ中止になりませんって! (去年中止…

会いたくて切っ掛け旅行 3

連休の旅行話の最終話です。 三浦から愛知の弟宅へ戻り1泊して、七尾へ帰る前に 「朝ごはんを食べに行く」 と、弟夫婦が連車を出してくれたので、以前に行った「コメダ珈琲」かな?と思ってたら、 「豆三郎」と言う別の喫茶チェーンでした。 5人だったので…

会いたくて切っ掛け旅行 2

連休の旅行話のつづきです。 三浦の「ホテルマホロバ・マインズ三浦」に泊り、午後11時に瞬睡して、翌目が覚めたのは朝6時。 母親と戸塚の叔母さんはもう起きており、私も普段の起きる時間なので、そのまま起きて朝風呂へ。 これは宿泊の醍醐味だよね~。…

会いたくて切っ掛け旅行 1

この連休中にツエーゲン金沢のホームゲームがありましたが、私は観に行ってませんでした。 (こんな時に限って快勝するなんて・泣) 10月7日の深夜12時ごろに両親と七尾を出発し、翌朝に愛知の弟宅に到着、そのまま弟の車で東名高速で神奈川県に入り、鎌…

彼岸の赤とその他

昨日は<2017明治安田生命J2リーグ第34節>ツエーゲン金沢 vs 大分トリニータ戦を観てきました。 場所は西部緑地公園陸上競技場、試合開始は午後3時からで、久々のデーゲームです。 お昼ご飯に毎度おなじみの縁起担ぎのいなり寿司を作って家で食べてから(…

金子の金は、金沢の金

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第33節>ツエーゲン金沢 vs 名古屋グランパス戦を観てきました。 台風が接近していたので開催自体があやうかったのですが、台風が通過するのが夜中との予想だったので、無事に開催されました(親には出かける直前まで「中止だ…

季節が遅れたけども

出したのが8月末くらいで、すっかりUPすることを忘れていた、残暑見舞いのイラストをUP。 単に巨乳で水着な女の子が描きたかっただけです。 水着のデザインは、ポップで明るい感じにしかったのに、気が付いたら暴走デザインになりました。 来年はもう少…

まだまだの一歩

昨日は<2017明治安田生命J2リーグ第31節> ツエーゲン金沢 vs V・ファーレン長崎戦を観てきました。 天気は良かったのですがここ最近、日が暮れると急激に肌寒くなるので日焼け止め用のシャツを持って出かけました。案の上、観戦中には必要なくらい寒くなり…

涙色のナンシー

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第30節>ツエーゲン金沢 VS カマタマーレ讃岐戦を観に行ってきました。 前のホーム戦の徳島戦は平日で観に行けなかったので3週間ぶり! 久々でわーいの筈が、今週私的にバタバタしていて、おまけに暑さがぶり返したりで、半分…

レッツ・ラ・ミート

今年の私にお盆休みはなく、休みはカレンダー通りの11日~13日でした。 (派遣先がお役所と金融機関を足して2で割ったようなことなので。「山の日」が制定された時、なんで盆前に休日を作るんだ?と疑問だったけど、役所関係の人が休めないからなんだね…

夜の蝉時雨の中で

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第26節>ツエーゲン金沢 VS 東京ヴェルディ戦を観に行ってきました。 三週間ぶりの観戦~♥なんだけど、朝から暑い! 試合は夜7時とは言え、七尾から出ると昼間だから移動の最中が暑い。 それでもサッカーは観たいのでいそいそ…

桃と夏の夢

義妹のお父様から山梨の桃が送られてきました。 わーい! 義妹実家から頂く果物はとても美味しいのでうれしい。 特に桃はあたりを見つけるのが難しいので、嬉しさ2倍。 神棚と仏壇に上げて、5秒でお下がりを頂きました。 まだ少し硬かったけど、甘くて美味…

ベーグルの鉄板

先週は連日の晴天と猛暑でとっくに梅雨明けしたんじゃないのか?と、思ってたのに昨日今日は、土砂降りの雨。 そんな今日ですが、診察日だったので仕事を休んで金沢へ出掛けました。 もう手術をしてから2年か……。 長かったようで短かったような……でも後3年…

連休堪能

一昨日はツエーゲンの試合を観に行って、昨日はさだまさしさんのコンサートを観にまたまた金沢へ出かけました。 まっさんのコンサートは10年ぶり! (去年も金沢へ来ていたらしいが、気が付いてなかった。あれ~?) せっかくだからと志賀町のSさんも誘っ…

私的モチベーションの明暗

一昨日、<2017明治安田生命J2リーグ第23節>ツエーゲン金沢 vs ファジアーノ岡山を観に行ってきました。 先々週の横浜FC戦は体調不良で観に行けなかったので1ヶ月振りの観戦です。 (その前に天皇杯もありましたが、平日&その前の週末も体調を崩したので…

文月

昨日は<2017明治安田生命J2リーグ第21節> ツエーゲン金沢 vs 横浜FCを観に行く ‥‥予定だったのに行けませんでした。 木曜日の夕食後から急に奥歯が痛みだし、しかも噛み砕く時の動作時にめちゃくちゃ痛むと言う、今までに経験なしの症状。但し、物をかまな…

割り切ろう!

昨日は<2017明治安田生命J2リーグ第19節>ツエーゲン金沢 vs レノファ山口FC戦を観に行ってきました。 5月の怒涛の毎週ホームが遠い昔のことの様に2週間を開けての6月唯一のホームゲームです。 色々寄りたい場所があったので少し早めに七尾を出発しまし…

敗因

一昨日<2017明治安田生命J2リーグ第16節>ツエーゲン金沢 vs 松本山雅FC戦を観に金沢へ出掛けました。 会場はいつもの如く西部緑地公園陸上競技場。 試合開始は午後7時からで、他にも幾つか足を運びたい場所があったのでお昼頃に七尾を出発しました。 その…

運転は苦になってない

今日は診察日なので1日休みを貰って金沢へ出掛けました。 本当は昨日で予約をしていたのですが、派遣先で22~24日の3日間研修を受けて欲しいとのことで、診察日をずらすことにしました。 しかし……研修先も金沢、日曜日もツエーゲンの試合で金沢行きだった…

コテンパン

今日は<2017明治安田生命J2リーグ第15節>ツエーゲン金沢 vs アビスパ福岡戦を観てきました。 会場は西部緑地公園陸上競技場。 天気はすごくよかったのですが、昨日からいきなり夏日まで気温が上がったので、大慌てで衣替えを済ませ、熱中症の対策をして出…

コテンパン

今日は<2017明治安田生命J2リーグ第15節>ツエーゲン金沢 vs アビスパ福岡戦を観てきました。 会場は西部緑地公園陸上競技場。 天気はすごくよかったのですが、昨日からいきなり夏日まで気温が上がったので、大慌てで衣替えを済ませ、熱中症の対策をして出…

小雨観戦と晴れの花だより

昨日は<2017明治安田生命J2リーグ第13節 >ツエーゲン金沢vs モンテディオ山形戦を観に行ってきました。 場所は西部緑地公園で試合開始は午後4時。 問題だったのはお天気で夜中からあいにくの雨。午後からはやむとなっていたのですが、とにかく雨具を準備…