薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

お節もどき

大晦日なので、がんばって午前中からお節もどきを作ってました。 鶏の照り焼き(少し焼きすぎて硬くなった)と、 豚角煮と 金団と ハンバーグと 辛子めんこん(辛子れんこんの明太子バージョン、最初に酢を入れ忘れたので色が悪いです)みごとに茶色のおかず…

フレンズ忘年会

昨日は高校時代の友人たちと忘年会でした。(私、茶々さん、リンヤくん、Sさん、よりしん。と娘ちゃん2人)ただ日程が28日㈯にやろうと5日前に言い出したので、最初はファミレスでやる予定だったのですが、年末年始は予約不可 だった。ならば子ども同伴…

enjoying PARADE

昨日朝から名古屋へ出掛け、弟のところへ1泊してきました。 目的は今年も『Hey! Say! JUMP』のナゴヤドームツアーのチケットが取れたからです。本当は大阪の方に行きたかったのですが落選してしまい、大阪が受かったらキャンセルするつもりだった名古屋の方…

豚・ブタ・モモじゃん!?

金曜日にボーナスが出ました! 組合側からの回答で臨時職員は去年と割合は変わらなかったのですが、それでもこの位だなと先週買い物をしてました。 ただ……ボーナスも社会保険&所得税が惹かれることを完全に失念してまして、手取りは予定金額よりも2万円少…

出掛けたい!

ツエーゲンの今シーズンが終わった…… 途端に大風邪ひきました。 イキナリ11月26日の朝、寝不足から頭が痛いと思ってたら、午後から具合が悪くなり夜には38度の熱が出て、翌朝になっても熱が引かず1日会社を休み、その後の2日間は朝は平熱だったので…

Believe You~君を信じてる~

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第42節 ツエーゲン金沢 vs 大宮アルディージャ>戦を観に行ってきました。今シーズンの最終節です。金沢は残留が確定しましたが、大宮は自動昇格が掛かっている大事な試合。それでも勝ちは譲るつもりはなく、せっせといつ…

未来は読めない、あきらめない

今日は午後からいきなりのどしゃぶり。先週から朝の冷え込みが厳しくて、職場の制服の下はすでにババシャツ・タイツ装備の私です。(元倉庫を改築してるので冷えるのよ) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第40節 …

パンケーキ食べたい♪

今年最後の連休が終わってしまう~ 休みの日って時間が経つのが早い★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆11月3日は家の報恩講があり、菩提寺の住職さんが来るので前日から準備でバタバタ。 当日は1時近くにおい出たので、接待などで終わったのは2時…

時間と体力と銭の許す限り

昨日のツエーゲンはアウェーでの長崎戦。私は週末はいろいろあって、結果を見ただけでした。勝てて良かった。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 昨日の日曜日は、毎年恒例になっている「御母衣ダム~ひるがの」への紅葉ドライブ。11月に入るとイロ…

嬉しくても食べます

今日は「即位礼正殿の儀」でお休み。ついつい寝坊して、朝ごはん食べた後に親と食品の買い物をして洗濯して、お昼ご飯を食べてからウオーキングをして単独でお出かけして、帰ったら昼寝して夕飯を作って気が付けば夜になっていた。テレビ中継も見ず、ネット…

スピードが勝敗を分けた

お彼岸過ぎて、ようやく秋らしい雰囲気になりつつある今日この頃ですが、金木犀の時期は先週の1週間で過ぎていきました。もうすぐ健康診断なので、帰宅後の30分ウオーキングを続けてますが、6時過ぎるともう真っ暗で歩くと少し危ないかも。(車がね。広…

雨の狭間に

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第33節 ツエーゲン金沢 vs レノファ山口>戦を観に行ってきました。試合開始が午後7時からだったので、いろいろ寄り道して西部緑地に着いたのは午後5時過ぎでした。この日は全農石川が「ひゃくまん穀」のおにぎりの無料…

ダムとお城と少しの心残り(食い物系で)

今回の3連休、初日はツエーゲンのナイトゲームを観に行き、15・16日は両親と長野県への1泊2日の旅行を計画してました15日は「黒部ダム」へ、16日は「松本城」へとターゲットを絞ってのドライブ旅です。切っ掛けは今月初め、何気に地元の道の駅案…

あーあーあ↴

一昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第32節 ツエーゲン金沢 vs FC琉球>戦を観に行ってきました。今回は一万人チャレンジデー、沖縄からではアウェーサポーターの遠征が難しいのですが(以前のJFLの時は平日開催もあって3人ほどだった記憶がある)、…

雨の隙間

8月の猛暑の時「お盆過ぎて一雨振れば少しは涼しくなるのにな~」なんて、想いを馳せてましたが…… ここ1週間平日の天気は雨ーーー!! 幾らなんでも振りすぎじゃない? 職場が職場なので、この時期の雨続きは困るんですが!私の応援要請は今週から月末に週…

残暑は駆け足と踏みとどまり

梅雨明けした途端、今までにない猛暑になり、このまま秋が来るのかと心配になるほどでしたが、一雨くればちゃんと涼しくなるのだから不思議。 おかげでここ2・3日は冷房無しで夜寝てました。 とは言っても朝方ウオーキングに出たら、日差しが差すとまだま…

お盆は食べていた

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第28節 ツエーゲン金沢 vs FC岐阜>戦だったのですが、私は観に行ってませんでした。その日に茶々さんから「よりしん。と土曜日にみんなで集まりたいね」とランチのお誘いを受けたので、今回はサッカー観戦をパスして友…

暑い中、いろいろありまして……

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第26節 ツエーゲン金沢 vs 栃木SC>戦を観に行ってきました。ナイトゲームとは言え、連日の猛暑の中での開催です。本屋への寄り道と月初めの白山比咩神社のお参りを済ませてからだったので、着いたのは午後5時近く。 す…

引っ越ししました、初めまして

ヤフーブログから引っ越してきました。 たまにこんな絵も描いてる人間です。 宜しくお願いします。

節目の休日

今日は診察日なので会社を休んで金沢へ行ってきました。 只でさえ先々週に離脱で職場を離れて、その間の業務がカチャカチャだったのにまた休むのか―い(汗) でも、もう開き直りです。 (本当は先週の金曜日に休みたかったけど処々の事情で今日になったし) …

天国とこれからの地獄予想

私の職場で「職場離脱」というものがあります。 年に一度は1週間、違う支店や課に異動してそちらの業務に携わる、ということをやります。 長くても5年ごとに移動がある職場なので他のところにも慣れておくことが目的なのと、現在の業務内容が金融に関する…

世の中そんなに甘くない

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第22節 ツエーゲン金沢 vs 東京ヴェルディ>戦を観に行ってきました。 またしても怪しげな天気の予報が出ている中でのナイトゲームです。 6月中旬から毎週金沢へ出ているのでかなり疲れがたまってる中での観戦です。 (で…

シーソーゲームと女心

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第21節 ツエーゲン金沢 vs 水戸ホーリーホック>戦を観に行ってきました。 シーズン折り返し。 今回も、怪しげな天気の予報が出ている中でのナイトゲームです。 前日の土曜日は会社でボランティアと言う名の強制参加の清掃…

雨と笑いとクラシック

ここ数日天気が悪いです。 今の職場では早々にボーナスが出ました。 但し、臨時の私はほとんど寸志の金額でした。 それでも、貯金をした後はいそいそと服を買いに行きました(笑) 夏は『墓参り用』という大義名分があるので、SM2で欲しかったブラウスを買…

今日の最強は誰だ

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第19節 ツエーゲン金沢 vs アルビレックス新潟>戦を観に行ってきました。 今回も、怪しげな天気の予報が出ている中でのナイトゲーム。 青空も見えかけたんですが、雨具の準備を忘れずに七尾を出発しました。 今回は「パラ…

いろいろ喝入れたい

今日は一日雨模様。そして肌寒い。 6月第三日曜日なので、弟夫婦から父親に「父の日のプレゼント」が届いてました(中身は部屋着) 私の方は5月に御朱印帳を送ったので、今日は『肉豆腐』を作っておしまい。 (豆腐って味しみな~~い!) 後は昼寝三昧で…

停滞気味

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第16節 ツエーゲン金沢 vs 徳島ヴォルティス>戦を観に行ってきました。 前回のホーム戦は異様な暑さでしたが、この日は少しましな気温。 でも、今時の温暖化が叫ばれている状態では、正直デイゲームはキツイ。 一応の縁起…

ここが命取り

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第14節 ツエーゲン金沢 vs V・ファーレン長崎>戦を観に行ってきました。 数日前からいきなり気温が上がったので前日に衣替えを済ませて暑さ対策をして七尾を出発し、前のホーム戦の日は白山比咩神社へは参拝客が多すぎて…

サッカーの神様は甘くない

さて、10連休もあと1日。 まあ、やりたいことは出来た連休でした。 出来なかったことは、縫い物(バッグかリカちゃんの服を作りたかった)と映画を見ること(コナンかピカチュー) BDの整理はまた追々すればいいし、つつじの植え替えはもう少し後の方がよ…

連休の令和入り

10連休のGWも半ば、いよいよ令和になりました。 私は暦通りの10連休! わ~いとばかりに、いろいろ計画はしてたんですが……(汗) まず、10連休の前々日に金沢への診察を予定に入れてました。 お昼は「ちむちむ堂」でホットサンド。連休前だからか、ランチ…