薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ろーずまりー

来週には4月に入るのでトップ変更。 昨日はこちゃこちゃ動き回ったので、今日はグータラデーだ!と割り切って午後から昼寝三昧でした。 それでも、午前中は食料の買い出しでスーパーをはしごしたのですが、JAの方でレジを済ませると、 隣にいたおばさんが…

気多のおいでまで

能登の方に「寒さも気多のおいでまで」と言う言葉があります。 いわゆる「暑さ寒さも彼岸まで」と似たような意味で、お彼岸の頃に気多大社で『平国祭』というものがあり、それが別名で「おいでまつり」と言われ(ちなみに私はこの祭りの馬を見るのが大好き)…

ぐーすかぴー

まさしくそんな休日でございました。 土曜日から実家に帰ったのですが、まさしく寝てばかり! 実際、週休二日と言っても土曜日は午前中に掃除・洗濯して午後から少し昼寝かちょろっと買い物、日曜日は午前中は一週間分の食料の買い出しで午後から昼寝……。 昼…

行きたかったの

本当は月曜日は出勤日だったのですが会社側の諸事情によりお休みになりました。 んで、ここぞとばかりに「実家に帰ろう」と思いまして、月曜日まで行ってきまーす。 ついでに米たかりに(単に残りが少なくなったので。実家からいつも分けてもらうんです) そ…

どんな時も

マッキーの歌ではないけども(あの歌は大好きですよ) 地震のニュースで心を痛めても、お腹は減るものです……。 つう訳でお昼に御経塚サティに行って「マンハッタンバーガー」を食べてきました。 中に挟まっていたのはパストラミビーフ、レタス、サワークリー…

地震・雷・火事・オヤジ

昔の人が並べた怖い物の順番。 まさにその通りでしたね(オヤジは現代では?かも) 昨日、仕事が終わった帰り際に会社の子から「太平洋側で地震があったよ」と聞かされ その時は、最近多いな~、という意識しか持たず、家に帰って風呂に入ってから さ~て、…

ここぞとばかり

昨日は大戸屋で食べたかったのに、すごい混み具合でスゴスゴあきらめました。 そしたら、昨日、親から電話が掛かってきて「明日そっちに行くから」とのこと。 金沢にいる従兄弟が家を建てたので訪ねるついでに寄るとのことでした。 もっとも、訪ねたら従兄弟…

無難に選ぶ

今日は土曜休みのはずでした。 でも、先週のうちに「土曜日は休日出勤するから」と言われてしまい、今日はお仕事でした。 しくしく。派遣とは言っても立場はアルバイトになるから休日割増は出るんだろうか? そんな訳で少しやさぐれたので今日の夕飯は外食に…

今日は楽しいひな祭り

のはずなのに、なんで雪が降ってんでしょう? 寒かったです。 気温は置いといて、幾つになっても女子は女子! とばかりにかこつけて、近所の示野イオンでちらしずしを買ってきました。 味はそこそこ無難な味です。 で、デザートにケーキでも…… て、思ったら…