薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い~~~

毎日、うだっております。 お昼に食べた冷し中華で、茹でた後水洗いするのですが、その水が温い……。 ゆえに生ぬるい冷し中華になりました。 あぁ~~~~~。 本当に明日から9月なんでしょうか?

おおつきみ?だいつきみ?

マ○ドナルドでは春のてりたまバーガーと秋の月見バーガーが好きです。 で、ツイッターで早くも月見売ってると知って、うわ~っと頭抱えました。 ダイエットもさることながら、金が~っ……!! と、思ってたらWAONのポイントが500円分溜まってたな~っ…

糖質の取りすぎに注意

今日は、中学時代の友人から『絵のグループ展を行うので来てね』という葉書を貰ったので、武蔵の方まで足を運びました。 こじんまりした場所で、それなりに楽しんできました。(水彩画とか絵を見るのは大好き) 友人の描いた中では、きのことふくろうの絵が…

日々悶々

まー、人間生きてりゃ、色々考えることはあります。 就活問題から、今日の夕飯まで。 んで、悩んで色んな本を読んだりもする訳ですが、読みすぎるとかえって混乱します。 故に、パソコンでバーチャルな世界楽しんだり、ゲームしたり、漫画読んだり、 萌えの…

炭水化物の言い訳

賞味期限切れの蒸し焼そばがあったので、お昼に作ろうと思ったのですが、なんか頭が痛くなり、何時もは色々野菜を入れるところをめんどくさくなって思いっきり省いて麺だけで作りました。 (昨日のゴーヤーの和え物が残ってたから、それと食べればいいやと思…

挑戦……ビミョウ~

前に『はな○るマーケット』で紹介されていた『ゴーヤーとツナのマヨネーズ和え』が気になってたので作ってみました。 ただし、パプリカもレシピに入ってたのですが、なかったので省いて作りました。 感想は―――――――――― 微妙~~~~~ぉ。 たしかにマヨネーズ…

ナシ、ナシ、ナシ、ナシ、ここ梨♪

前の会社の人から「梨いる?」とメールを貰ったので、梨を買いました。 松任の農家さんと知り合いの人がいて、毎年買わない?、と聞いてまわるんです。 7ヶで千円。 決して安くはないんですが美味しいんですよね♪ しかし、数が多い……。 ボケる前に食いきれ…

意志薄弱

昨日、映画見て外食したりしたので、今日は大人しくウチゴハンと思ってたのに……、 元会社の人に誘われて、二日続けてお昼の外食になりました。 しかも食べ放題……。 示野イオン敷地内にある『Bebikichi(ベビキチ)』にいったんですが、 ま~、種類豊富。パス…

千円プラスいくら?

20日はワーナー・マイカル・シネマお客様感謝デイで千円だったので映画見てきました。 見たのは『ポケモン』ですけどね……。 あんた幾つやねん、と自分でも突っ込みいれたいですけど、今回に限ってなんか無性に見たくなったんです。 1~3作は見たんですけ…

年寄り

昨夜、少し頭が痛くて早めに寝たのですが(10時!)そのせいか、6時前に起きてしまった(汗) 二度寝も出来そうになかったので、そのまま起きて、いつもより1時間早くウオーキングしてきました。 但し、ここしばらくは朝は曇ってて涼しかったのに、 今日…

あん、あん、あん、とっても大好き

公共料金の振込みにコンビニを利用する際、いつもはファミ○へ行くのですが、今日は色々出掛けたついでに目に入ったセブン○レブンへ行ってみました。 まあ、それで店内をぶらついて、スイーツコーナーで新発売(?)のあんみつを発見。 買ってしまいました。…

押し付け後始末

お盆で実家へ帰った際に持ってきた(持たされた)お菓子等をどう始末するか考えて 友人のさおりんへ押し付けようと連絡を取り、今日会って押し付けました。 会社勤めの頃は問答無用で『食べてね』と出来たんですけどね。 (人数も多かったし、他の部署からの…

李も桃もモモのうち

毎年、弟のお姑さんから実家宛てにおいしい桃を頂くのですが、今年は食べきることが出来なくて実家から帰る際に5個も持たされました。 友人達に配るにしても、日にち的にそんなに持たないので思い切ってジャムにすることにしました。 本当はジャムにするの…

お盆いろいろ

実家から帰ってきました。 ゆっくり休めたような休めなかったような……。 12日はひたすら寝てたんですけど、13日に曽祖父の五十回忌兼その他諸々の法要があったので色々と。 法要は菩提寺でやって、その後料亭で食事会だったのでそんなにやることもなかっ…

実るほど

『実るほど頭をたれる稲穂かな』 とばかりに、ウォーキングして田んぼの横を通ると、この言葉を実感するようになって来ました。 この辺りは稲刈りが早いからね~。 本当なら、早稲品種は稲刈りが始まってる時期なんだけど、今年は全般的に田植えが遅かったか…

濃いわ~

ひらのあゆさんの『ラディカル・ホスピタル』19巻が発売だったので購入。 表紙はいつもより地味かな~?と思ったら、 中表紙とカバーの折込部分がとんでもなく濃かった(汗) 榊先生のピチピチナース服(スネ毛付)と恐怖の師長軍団揃いぶみ…………。 あれは…

ヤバイ(汗)

ここ二日……色々とやばいことが(汗) まず、体重。 昨日はスーパーで3割引の冷蔵スイーツが売られていたので買って食ってました。 それも2個(←オイ) そして今日は、じゃがりこが98円だったので試しにバーベキュー味を買ってポリポリ。 おまけに、久し…

残されたもの

新作UP. いつも以上に粗い絵ですが、どうしても8月6日中に仕上げたかったので。 この絵に関しましては、個人的な事情で色々と説明も言い訳も難しい。 ただ、キレイにには仕上げたくなかったんです。

食欲なくても物欲はある

暑いっすね~。 今日はそれしか出てこないです。 所用にて御経塚サティに行ったのですが、裏がゴム張りの下駄が半額で売られていた。 思わず欲しいな~と思ってしまった。 いえ、家で使ってるつっかけ(サンダルと言え!)がぼろぼろになってきたので、代わ…

がんばれ!高校生

いい大人が暑くてグデグデしてる中、 白山市の方で『高校生クイズ』の予選があったとニュースで言ってました。 いや~、青春だねぇ~。 でも、ここ数年は完全に各ジャンルのクイズだけってパターンになって、運でものし上がれるって演出が無くなって、ちと悲…

日常の一コマ

蒸し~としてた午後、お昼寝タイム中に雨音の音が聞えてきました。 「夕立?」 と思って気にも留めなかったのですが、その後起きて 「あ~~~~~~~~~っ」 ゴミ箱をベランダに干してたの忘れてました。 でも、プラスチックのゴミ箱でよかった。 洗濯物…

本日『末吉』

午後から白山比メ神社へ水汲みに行って来ました。 うわ~、暑いな~、などと思っていたら、向かうにつれ曇ってくる? 鶴来に付く頃には完全に曇り空でした。 (近くの山は完全にガスってた) おかげで、涼しく水汲んで、参拝して来ました。 水汲みも、先客が…