薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の候

ここ最近、天気がいいので庭の花が咲き始めてます。 <牡丹> 四方桜という品種なのであまり花弁は多くないです。 15年ほど前に買った時は10センチほどの挿し木苗だったのにデカくなったな~。 (ボタンはピンクが好き。バラは赤で菊は黄色が好き) <つ…

春なのに

最近、NHKの朝ドラ『まれ』を見てます。 一応地元(でも結構離れてる)が舞台だし、な理由だったのですが、今のとこは文さんこと田中裕子さんがイイな~と思って。(あと、太鳳ちゃんのムネが楽しみで←オイ) で、先週の土曜日にみごとにお涙頂だいにやら…

親に引かれて

昨日、牛に引かれてならぬ、親に引かれて(連れられて)『善光寺参り』に日帰りで行ってきました。 まあ、言いだしっぺは私なんですが…… 北陸新幹線が開業して、金沢だけでなく長野も結構宣伝されている→丁度、御開帳の年→どうせなら御開帳の時に参りたいな…

私の雨の洗礼

昨日、<2015明治安田生命J2リーグ 第8節>ツエーゲン金沢 vs カマタマーレ讃岐戦を観に行ってきました。 場所はいつもの西武緑地公園陸上競技場。 あいにくの雨降りだったにも関わらず、えらく駐車場が混んでいた。 なんで?と思ったら、丁度北信越高校野球…

ちぇりーぶろっさむ

今週は、水曜日に友人とお出かけした以外に親と口能登の桜めぐりをしてました。 火曜日に『能登鹿島駅』へ 駅なので電車も撮りました。 でも、さすがと言うのか、やっぱりのラッピング電車でした。 今放送中朝ドラの『まれ』 『花咲くいろは』 『永井豪』(…

踊らされるのもまた楽し

昨日の続きで、茶々さん、リンヤくんと福井市で開催されている『エヴァンゲリオンと日本刀展』に行ってきた話の本編です。 場所は「福井市立郷土歴史博物館」 入場料は大人700円。 住宅地の真ん中にあって、ちょっとビックリ。 入口で女性キャラのパネル…

お肉がど~ん

今日は、茶々さん、リンヤくんと福井で開催されている『エヴァンゲリオンと日本刀展』を観に行ってきました。 天気は3人よれば何時もの如くの雨模様……学生時代から出掛けるとなると雨だもんな~(笑) (誰かさんが雨女で3人が集うとパワーアップされるよ…

アラフィフのシュークリーム

ついつい気になって見ている(つってもネタばれを見てからでないと見れないチキンである)某ドラマに影響されて『シュークリーム』を作ってみました。 ただ、そんなに頻繁に作ったことないし(一人暮らししてた時は作ったことなかった:本の分量で作ると一人…

幾つ以前に

今日は午後から、かほくイオンまで出かけて映画を観てきました。 観たのは「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」 本当に、己は幾つやねん! でも、Sさんから「ミッチー(及川光博)が出てるよ」と聞いて、ぜひ観てみたいと…… その割には公開からずい…

ほてほての結果

<2015明治安田生命J2リーグ 第6節> ツエーゲン金沢 vs ザスパクサツ群馬戦を観に行ってきました。 場所はいつもの西武緑地公園陸上競技場。 朝からあいにくの雨でしたが、ここ2試合のホームゲームが水曜開催のナイトゲームで行けなかったので、今日は少々…