薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆううつ

台所の後片づけが終わって、ふと外を見た時の感想です。 今日、買い物に出かける時とにかく軽く雪かきしました。 帰ってきた時には、アパートのお隣さんが周りをさらに雪すかししてくれてました。 なのに…… なぜ、朝よりも車が雪に埋まってるの! 明日の朝、…

自堕落

仕事を再開して一週間。 まあ、いろいろありましたが何とかやってます。 しかし、朝早いのがこんなにつらいとは思わなかった。 四年間通った前の会社と始業時間は変わらないのに、通勤距離が伸びたのと渋滞を考慮して結構早めに出なくちゃいけないので……雪の…

ガチガチ、ブルブル

今日は本当に寒かったですね~~! 今の職場は工場で暖房が石油ストーブなのですが、私のいる場所はそこから少し離れてるのですごく冷える~~。 昨日はなんとかなったのに、今日はめちゃくちゃこたえました。 金属加工が仕事なので常時軍手をしているため指…

のろのろ、イライラでした

今日は遅刻しそうであせりました。 家を出た時刻は昨日と変わらないのに、行く先々で渋滞に捕まる捕まる……。 着いたのは始業5分前(。。;) 会社の人曰く、雪が降るとそうなるそうで……勘弁してくれよ~。 もっともこの会社、遅刻には結構寛容なようで、先…

例え手間は掛かっても

えー、いいかげん和風柄に飽きたので(少々くどかったきらいもあったので)トップ変更。 まあ、バレンタイン近くになったらまた、替えるでしょう。 昨日は仕事2日目でしたが、さっそく寝坊してしまい冷や汗ものでした。 目覚まし掛けて起きたのはいいけど、…

案ずるより

ここ2日ブログさぼってました。 て、言うか書く気にならなかったんです。 火曜日に登録してあった派遣会社から短期の仕事紹介の電話があり翌日面接、採用となったんです。 実はこの仕事、乗り気ではありませんでした。 12月までやってた仕事とその後のバ…

私の冬の味覚

―――― 夕飯を何にするか?―――― 主婦の悩みの99%はコレだと、とある漫画家さんが書いておりましたが、私も御多分にももれず悩みどころです。 一応、示野イオンの火曜特売の日なので出かけたのですが、メインを何にすべかと、昨日は鍋だったしな~ などと考…

無駄な抵抗

先日作ったチョコパウンドケーキのできそこないは、本日全部お腹の中へと消えました。 そして、使った材料のことを考えると改めておそろしい(大汗) 英語でパウンドケーキ、フランス語でカルトカールと呼ばれるこのケーキは 英語では1パウンドずつ、フラン…

踊る阿呆に食う阿呆

宣伝に踊らされているのは判り切ってるのに、食べたくなるマックの限定メニュー……。 と、いう訳で今日のお昼はマックで買ってきました。 前は示野イオン内にあったのに撤退しちゃったからちょっと行くのに遠い北町(でいいのかな?)のマックで購入。 テキサ…

車煤だらけ、猫灰だらけ

昨日からネトゲーで負けっぱなしで腐っておりましたので、今日は掃除洗濯した後に水くみも兼ねて 白山比メ神社へドライブに行ってきました。 前は街中から山側環状、鶴来へと抜けて行ったのですが、今回は8号線から加賀産業道路から入りました。 前回と違っ…

古い時計が時を刻むように

超久々に新作UP. 1月2日は私の誕生日だったので、それにちなんだイラストです。 (前にも書きましたが自分で買ったケーキはプレミナンスの) さだまさしさんの「Birthday」を頭に浮かべながらのイメージです。 背景はネットで見かけた岐阜の方…

炭水化物狂想曲

今日は起きるのが少し遅かったこともあり、朝ご飯を食べるのが遅くなりました。 だからと言って、ブランチのつもりで作ったのがラーメンライスと言うのは 自分でもどーよ?と思う……(私は起き抜けでもガッツリ食べれるタイプ) 更に、昼にちょっと煮詰まって…

挫折、一秒

夏の間はずっとウオーキングをしておりました。 派遣の仕事が始まってからはずっと立ち仕事で緊張の連続でした。 その派遣の仕事が終わってから二週間以上経ちます。 いーかげん怠け癖がついているので、そろそろウオーキングを再開するかと思ったのですが………

雪~やこんこん、雪かきこんこん♪

寒かったですね~。 どうせのぷーさん、おまけに休日だしと一日炬燵の住人になるつもりでしたが、 退屈になり本屋へ行ってしまいました。 休み前に発売になった本があったので、一応見てみたらちゃんと入荷してました。 (昔は休み前に発売になったら休み明…

どったんばったん新年会

今日は高校時代の友人たちと四人で新年会と称しての食事会でした。 場所は『梅の花』 年に一度のゼータクと毎年ここでやっているのと、もう一つ切実な理由が……。 メンバーの一人のさおりんがどうしても五歳の子供を連れてこなくちゃいけないのですけど、 ま…

伝統<食費

今日は七草粥を食べる日だそうで、材料を買おうとスーパーへ行ったのですが、 「七草がゆセット398円」「乾燥七草がゆ 298円(3人前)」 ……………………………………………………………………………………。 値段見て、店頭にあった128円のキャベツを買った私に罪はないと思う。 …

買い物、買い物

ぷーのくせに何やってんでしょうかね~。 本日は昨日のグータラを取り戻すべくと思い立ち、まずは近所の北陸銀行へ向かいました。 派遣先からの振り込みが北陸銀行だったので、ほぼ塩漬け状態と化していた口座の振り込みを確認しようと、何度かショッピング…

ぬくぬく・ごろごろ

いーかげん腰上げて職探しせねばと思いつつ、今日はごろごろだらだらと過ごしてしまいました。 でも、寒風吹きすさぶ中、お布団や炬燵でごろごろはまさしく至福♪ でも、明日にはきちんと職安行って銀行にも行かねば! それでも午前中は欲しい物があったので…

一時間待ち~参拝1分也

今日は火曜日だったので洗濯を済ませると、まず近所の示野イオンに出かけました。 マックスバリューは火曜日に卵が68円なので(数量限定なので11時位には売り切れる) その後、街中の尾山神社へ初詣に出かけました。 しかし、街中についたころには正午だ…

あけおめ、ことよろ

あけましておめでとうございます。 実家より帰ってきたので、本年度最初のブログ更新です。 年末は例年のごとく、命の洗濯とばかりに強行軍日程でヲタクの聖地巡礼に行くのですが、今年は例年以上の強行軍となりました。 まず、28日午後7時に家を出ました…