薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

久々の雨と映画

昨日は<2020明治安田生命J2リーグ第29節 ツエーゲン金沢 vs ファジアーノ岡山>戦を観に行ってきました。 土曜日だったので、親と食料品の買い出しをしてから七尾を出発したので、西部緑地公園に着いたのは12時半を回ってました。 が、前日も当日もかな…

拗ねた

昨日、せっせとブログを書いたのに、出来上がった直後にパソコンの電源が落ちてしまったと言う悲劇(泣)なので、今回は拗ねて翌日に箇条書です ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 一昨日は<2020明治安田生命J2リーグ第27節 ツエーゲン金…

勝利はケーキに化ける

夜にウオーキングをすると身体が冷える様になってきた今日この頃。さすがに衣替えは終えました。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 昨日は<2020明治安田生命J2リーグ第24節 ツエーゲン金沢 vs ヴァンフォーレ甲府>戦を観に行ってきまし…

仕事してない1週間

夜は大分涼しくなってきたのに、昼間に日差しが差すと暑くて、衣替えのタイミングが見つからない今日この頃。さすがに来週はやらなきゃダメかな? ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ そんな中の今週の私はとんでもなかったです。なにせ、年に一度の『…

4連休

今回の4連休はそれなりに予定を入れました。 土曜日はツエーゲン金沢の観戦。 日曜日は、牡丹・他の植物の手入れをして、お昼ご飯にたこ焼きパーティ。(家にたこ焼き器があるので)午後から探し物があったので100円ショップ&本屋めぐり。 月曜日の「敬…

不運は突然に

たしか、前回のブログでは暑いと書いた記憶があり、10日ぐらい前は朝の気温で30度あったはずなのに?しかし、一雨くれば一気に気温が下がって朝の気温が20度……極端だよ~。おかげで両親はさっさと長袖パジャマと冬の掛け布団に毛布をプラスして寝てい…

暑注意

今回は自省の為に書いておく。 土曜日に職場の関係で出勤要請があり、それは朝の1時間ほどで済んだのですが、その後ついでだと、外務の外配りをやったら…… 半分熱中症になりかけた。 前日、前々日に雨が降って少し気温が下がったと油断して、ピーカンの青空…

らん、らんち❤

昨日は友達と和倉のイタリアン「エピス」でランチしてきました。私が注文したのはちょっと辛いトマトソースのアリトリチャーナ。ベーコン旨い。友達の娘ちゃんの残したピザも一切れ貰ったけどウマかった。その後はKUKURIと言うカフェでおしゃべり。楽しかっ…

ぶっちゃけ格上相手の結果

昨日は<2020明治安田生命J2リーグ第17節 ツエーゲン金沢 vs V・ファーレン長崎>戦を観に行ってきました。9月になって台風大発生の折の開催……幸い金沢には影響がなく、一応雨対策はしていましたが、当日はまったくの不要な天気でした。逆にあまりにも天気…

ばったばたのお盆

昨日は<2020明治安田生命J2リーグ第12節 ツエーゲン金沢 vs 京都サンガFC>戦を観に行ってきました。夏の連戦です。一応、梅雨明け後で連日の酷暑予報が出ていたのに……お盆に入ってから天気が良くないね~。またしても念のための雨具を準備して、お昼ご…

波乱の幕開け

昨日は<2020明治安田生命J2リーグ第10節 ツエーゲン金沢 vs 愛媛FC>戦を観に行ってきました。7月のホーム戦は水曜日の平日開催で行けなかったので、この試合が私の今シーズン初観戦です。 天気は雨だったので雨具を準備して、お昼ご飯を食べてから七尾…

寿司とケーキとお買いもの

もう7月下旬に入っているのに、雨模様が続いて梅雨明けが見えない今日この頃。大分、蒸し暑くなってるけど、このままだと米や野菜の生育に影響が出て、値上がりしかねないな~。猛暑はヤだけど、野菜の高騰は困るよ~~!! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★…

いろいろあって

超久しぶりのブログ更新です。 4月終わり頃に、パソコンの通信系がおかしくなり、ネットに繋げない状態になりました。 もう買い換えなきゃダメいけなかったのですが、金銭面の関係でノビノビになっておりまして、そーこーする内に何時の間にかメール機能以…

なんだかな~

金曜日の夜に番茶さんから「オンライン飲み会」の誘いがありました。 ラインビデオを使うんだけど、私の携帯では機種が古くて対応してなかった(泣) なので、酒とつまみを用意して一人飲み会やってました。 (お酒は3月にSさんと行った道の駅で買った金谷…

終息願う

世の中、新型コロナの影響でいろいろ弊害が出ております。 幸い、花粉症の父親が何年か前に箱買いして数枚使って残っていたマスクがあったので、なんとか出勤用に使わせてもらってますが、終息まで持つのかな? 昨日はあるとこで1つだけマスクを売ってるの…

キリンが見たかった

2020年のリーグが始まって、ツエーゲン金沢の開幕戦勝利はならず次こそは、の筈だったのに、ここまで新型コロナが影響するとは思ってなかったです。サッカーだけでなく、野球・相撲・フィギュアの世界選手権まで影響が出ております。 そして影響は職場でも………

チョコレートの幸せと不幸

今年のバレンタインは、手作り欲求がすごくて 2月8日にガトーショコラ(板チョコ4枚使用) 2月9日に写真は撮らなかったけど、パウンドチョコケーキを作り 本日2月16日は、チョコカスタードタルトを作りました。 タルトはタルト台が型から取り出す時に…

冬はネタは美味しい

勤め先では忘年会と視察旅行(と言いう名の慰安旅行)が一年ごとにあり、今年は旅行の方だったのですが、申込時に私の離脱と重なりバタバタして旅行には申し込みませんでした。(TDRでしたが、日程の時に大風邪引いて、結局申し込んでも行けなかった)そ…

3連休はお出かけと昼寝

今回の連休は、いろいろ出かけて疲れて昼寝の繰り返しでした。 まず11日土曜日の1日目。いつもの様に掃除洗濯買い物の後、午後から外務の配りものこなし。一時的に風が強くて傘を一本ダメにしました(泣)終わった後は気を取り直して、中能都町の「れんげや…

はしご詣で

今日は仕事始めでした。6連休でも短い。職場ではあっと言う間の日常でした。 年末年始に関しては 31日→お節作りに疲れてジャニーズカウントダウンもまっさんもリアルタイム視聴せず就寝1日→昨日のことがあったので、氏神様の初詣。その後はゴロゴロ→12時…

年取りました

明けましておめでとうございます。 そして誕生日なのでまた一つ年を取りました。 今年も「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」でケーキを自分で買ってお祝いです。 買いに行った時間帯が悪かったのか、ケーキの殆どが売り切れていてロールケーキになりました。 たまに…