薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホット・焦げ・ケーキ

ずーっとパンケーキというかホットケーキが食べたくて、今日のお昼に思い切って作ってみることにしました。 数日前に、NHKの『今日の料理』ツイッターでホットケーキのレシピページが紹介されていたし、 ホットケーキの素を使うんじゃなくて、小麦粉とベ…

つれづれ

しばらく暖かかったのに一気に冷えましたね。 なのですっかり炬燵星人を通り越して炬燵カメになってる今日この頃です。 最近、妙~にホットケーキが食べたくてしかたがないです。 おしゃれなパンケーキが流行ってるので、カフェを検索すればいろいろお店が出…

いろいろ食いつく

本当に食うことがないとブログの更新しないのかいな? なんて思う今日この頃……(汗) しょっぱなから食い物ネタです。 昨日、モスの期間限定『バーベキューフォカッチャ』が好評すぎて材料品切れの為もうすぐ終わっちゃうと言うのを聞いて食べに行ってきまし…

グラム98円だった

今日スーパーに行ったらタラの真子(マダラの卵巣)が安売りしてたので買ってきました。 これは、おたまで酒(1)みりん(1)醤油(1~2)出汁(1/2)で煮るとウマイんです♪ (真子の大きさにより微調整します。うちは料理に砂糖を入れないのですが、…

どんどんぱんぱん♪

今日、1月15日は左義長なので古いお札などを燃やしてもらうためにと白山比咩神社に行ってきました。 去年は休日だったのと午後に出掛けたのが重なって行く道が渋滞してたな~と思い出したので、午前10時頃に出掛けることにしました。 さすがに今年は平日…

ブリだいこ~ん

今日の夕飯は何にしようかな~っと考えて、年末に貰ったブリの切り身と正月に実家からかっぱらってきた大根があったので『ブリ大根』に挑戦してみました。 (本当はブリは切り身じゃなくてアラを使うべきなんだろうけど、切り身しかなかったし、こっちじゃア…

涙雨

今日も朝は天気が良くて、午後からは曇りだして雨が降るパターンの天気でしたね~。 幸い、午前中の早い段階で掃除と洗濯は終わったのでウオーキングも午前中に済ませられたのですが。 そして曇り空の中、食料の買い出しに出掛けたら、スーパーを出る頃には…

今年は30分也

昨日は羽咋方面での初詣をしましたが、今日は金沢周辺での初詣のはしごをしてきました。 (初詣のはしごは良くないって聞きますが、今更なので開き直ってる) まずはアパートの近くの八幡さんへお参り。 その後は車で街の方へ出て、石浦神社と尾山神社へ向い…

我を非として当うる者は吾が友なり

明けましておめでとうございます。 と言っても、喪明けはしてますが昨年祖母が亡くなったので、実家では『あけおめ』のあいさつはしなかったんですがね。 でも、今日実家から帰る時に羽咋の気多大社と正覚院と妙成寺で初詣のはしごしてきました。 (毎年行っ…