薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーンと出た

花火がキレイだな♪ と、いう訳で昨日花火を見てきました。 写真を何枚か撮りましたが、花火の写真って難しい。 さて、明日からお仕事再開。 不安てんこ盛りです。

人生イロイロ

ここしばらくブログの更新をサボってました。 一週間、蚊に悩まされ続けましたよ。 どうも、台所の窓が空いていたようで、殺しても殺しても出てくる。 ただでさえ刺されやすいのに、もう最悪です。 おかげで、寝付いては目が覚めての繰り返しで、睡眠がおか…

だも~~

今朝は久々の大寝坊を致しました。 蚊が出たんです……。 しかも一時間ごとに刺してきやがる(怒) なまじ、手で追っ払ったのが悪かったみたいで、すぐ見失って叩きつぶせなかった。 (トロいとも言う(注)部屋に蚊取り線香の類を置いてないので) 刺されたの…

どようの丑

と、言う訳で今日は「ウナギ!」とばかりに買ってきました。 近所のイオンでうな重中、半額の349円でゲット! 美味しかったです。 本当は店頭で炭火焼を売ってたんでそれが欲しかったんですが…… 1尾1780円だもんな~。高いよ。 おまけに一人だと1尾…

涼しい

たしか予想気温は昨日より3度高い35度じゃなかった? 台風が近づいてるのに、この涼しさは何?と思ってしまった今日の気温でした。 少々ムシムシしてても、窓を開ければ結構涼しい風が入ってくる。(下手すりゃ扇風機回してると肌寒い) 明日からまた地獄…

多少バテても食欲は……

昨日は買い物以外出かけていないので(昼寝していたともいう)今日はドライブがてらどっかに出掛けようと思い、白山さんへ水汲みに行ってきました (そこしか思い浮かばないのが情けない、たまには湯湧にでも行けばいいのにね) まあ、水汲みはしょっちゅう…

もすきーと

よく、コンビニなどでたむろしている若者を撃退するとか、それを逆手に取って授業中などの携帯着信音に使われていると紹介されている『モスキート音』ですが、今日『鉄腕DASH!』でこのモスキート音を使った老いの実験が行われていたのですが……。 15,000…

今年の暑中見舞い

友人のとこに暑中見舞いが届いたようなので、使った絵をUP。 背景は前に描いたヴァンガードの使いまわしです(大汗) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 今日、買い物に行ったスーパーでクレープの屋台が出おり、前々からここのクレープが食…

ふるめたる・あるけみすと

やっと「鋼の錬金術師~嘆きの丘の聖なる星」を観てきました。 本当は先週に行く予定をしていたのですが、実家の親から呼び出しが掛かってしまい今日になりました。 理由:やってる映画館が水曜日はレディースデー1000円だから (もし、今日がつぶれたら…

夕立には早いか?

梅雨明け以来、腹の立つほど晴天で暑い日が続いてます。 そこで今日は7時に起き、8時からウオーキングを再開しようと(資源ごみの回収もあったので) 思い立ち実行しました。 まあ、朝とは言え雲一つない晴天で暑かった暑かった。 その後は白山比メ神社へ…

エメラルドグリーンにならない

最近、二次創作の絵ばっかですが、今回は前に線画でUPした『ヴァンガード』の塗りが終わったので 再UPしました。 エミちゃんとミサキさんの水着姿です。 背景は南国のビーチにしたくて写真をトレースして描いたのですが、どーも海の色が南国風じゃない………

蚊やりブタ

この前、蚊やりブタ(蚊取り線香の入れ物のことを蚊やりといいます)の形をした風鈴を見つけ 一目惚れして買いました。 昨日、さっそく軒先に吊るしたのですが…… 音がよくない。 少し前にテレビで南部風鈴の音を聞いたばっかだったから尚更です。 (比べる方…

泣クモヨシ笑フモヨシト

発売日から二日たってしまいましたが、さだまさしさんのニューアルバム『Sada City』買いました。 今回も表装は おぐらひろかずさんの絵。わーい♪ アルバムのタイトル通り、一つの街の風景を歌い上げた感じのアルバムです。 力強くもあり、しっとり聞かせる…

七夕さ~らさら

たしか去年も描いたような気がする。 この間違いフレーズ……。 火曜日からちょっと実家へ行ってました。 月曜日に親からイキナリ電話が掛かりまして、 「サザエ貰ったから、食べに帰ってこい」と。 何でも、珠洲の伯父さんから沢山送られてきたそうで(自分で…

運なんて紙一重

昨日、特売で卵1パック38円で買いました。 前に買った分が残ってたので、パックのまま冷蔵庫に入れておきました。 今朝、朝ご飯を作った後、冷蔵庫の物を取ろうとしたら…… カッシャーン! 見事に割れまくりました。9コ。 …………。 しょうがないから、玉子…

3時間の再開

高校時代の友人Sさんが帰省するので『金沢駅で会わない?』とメールを貰い、久々に会ってきました。 去年の年末に会ったのですがすれ違いのような状態だったので(コミケで会ったから、私はいつも強行日程だし)、くっちゃべりましょうと、言うことで。 1…

氷室の節句

7月に入ったのでトップ変更。先月は犬だったので今月は猫です。 『氷室の節句』ってなんぞや?と思われるでしょうが、辞書に載っていたので。 節句というのは季節の節々にあるらしいのですが、旧暦の六月一日だったかにもあるらしく、金沢では7月1日に親…