薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

秋をたかる

実家から帰ってきました。
実家に帰るとなればまず食い物をたかるのが目的になるですが、あんた幾つやねん……。

まあ、まず行きの途中、津幡のプラント3によったのですが、そこでS&Bの食べるラー油発見!
前に帰った時、食べるラー油を教えてからすっかりこの味にはまってしまった親父さまが
『S&Bもけっこーウマイ!』と言っておりましたので迷わず1ヶ購入。
(S&Bは元々スパイス関係は得意分野だもんな)
ところが、実家には、あの『桃屋のラー油』が鎮座しておりました!

イメージ 1

なんでも、お袋さまが週1くらいに行くお店で朝一だったら売っているとのこと!
(但し、お一人様1ヶ限りの制限付き)
その次の日に氷見の方のスーパーの方でも朝一なら5ヶ程売っておりました。
「田舎なら手に入るのか?」などと思いつつ、紅ずわいを親にたかった後、再び桃ラーの商品棚を見たら、すっからかん! おそるべし桃ラー! やっぱりみんな買うんだね~。
そして味は、たしかにうまかった! ちょびっと辛味のあるとこがいい♪
家にあった3ヶの内、2ヶお持ち帰りしました。

イメージ 2
これは、食べたくて親に作ってもらったサーモンの押し寿司。
これを笹の葉でくるめば笹寿司に、柿の葉で包めば柿の葉寿司、わっぱに笹を敷き詰めた中に入れれば富山名産・ますの寿司になります。
家庭で作る時は刺身用サーモンを一晩塩を振り、次に酢に一晩付けなきゃいけないので、少々時間がかかります。
でもうまいんだよな~。

日曜日には親と近くのJAに行って来ました。
その時に親が食べる?と言ってくれたのがこの『ねずみの手』というきのこ。
小学校高学年くらいに、親戚のおじさんが何度かもって来てくれたのですが、その時はおいしいと思わなかったのに、ここ数年妙に食べたくて。

イメージ 3

イメージ 4
お味噌汁の具にして食べました。
今食べるとおいしい。
年とったんだね~。
ちなみにこのきのこ、
山で取れるきのこで一番早く出るそうです。

イメージ 5

イメージ 6
そしてなんじゃこりゃ?とおもったのが
『さまつ』というきのこ。
傘の直系20cmはあった。でけ~~!
これは炊き込みごはんにしてくれました。
でも、うちの炊き込みごはんって、他にも色々具が入るからさまつはどこ?の世界になりました(苦笑)

イメージ 7
ラストは親がこれも写真撮っとけ!と言った『かもうり(冬瓜)』の煮物。
まあ、好みは分かれるかな?
夏場に食欲がわく味です。

そんなこんなで食べまくりで帰ってきました。
体重は聞かないで下さい(泣)