薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

もすきーと

よく、コンビニなどでたむろしている若者を撃退するとか、それを逆手に取って授業中などの携帯着信音に使われていると紹介されている『モスキート音』ですが、今日『鉄腕DASH!』でこのモスキート音を使った老いの実験が行われていたのですが……。

15,000Hzのモスキート音が聞こえませんでした。(その後ネットで14,000Hzならなんとか聞こえた)

まあ、リーダー城島より年上なんだから、別におかしくない話なんだけど、ショックでした。

実はここ数年、耳の衰えは自覚していたんですがね。
友人間でも耳が聞こえにくくなったという話題も出たことがありますしね。
元々高校の時に一度聴力検査で引っかかったことがあり、その時はイヤホンで音楽を聴いていたのが原因だから気を付けるようにとは言われていたんです。
その後は別に問題なく過ごしていたんですが(注意力散漫で人の話を聞きのがしたのはままあるけど)
最近まっさん(さだまさし)の曲で本人の声よりもバックバンドの音楽の方が大きく聞こえるなとか、
3月にテレビを買い替えた時に、少し聞きづらいな~とか、少し不安材料はあったんですが
(5月に辞めた会社は金属加工の大型機械の傍で作業してたので少し良くないなと言うのもあった)
テレビなんかではっきり指摘されると、結構きますね~。

それでなくとも「はなまるマーケット」でバストラインの話聞いてショックだったのに~~(大汗)
(ぶっちゃけ垂れてきてるな~と……溜息)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 1

今日、JAに行った際、試食で美味しかったので買ってみたとうもろこし。
試食ではレンジでチンする方法を紹介していたのですが、家では普通にお湯で茹でてみました。
結果:茹ですぎ……素直にレンジでチンの方が良かったかな~?