薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

それでいいのか?

新しい仕事を始めて1週間。
暑い~、疲れた~、の二文字しか出てこない日々でした。
まあ、疲れに関しては2ヶ月間プーと言う名のグータラ三昧のツケが来ただけなんですが、
暑いのは覚悟はしていたけど、酷かった~。
とにかく一日中汗を掻きっぱなし!
クーラーのない作業場での(扇風機はありますが)「仕事なので脱水症状にならないように用心するしかないです。
とは言っても、普段は冷たいお茶しか飲まない人間なので、そればっか飲んでたら、2日目にナトリウム不足の脱水症状を起こしかけたのか、胃がお茶を受け付けなくなりました。
その時の、なぜか飲みたくなったのが100果汁のジュース。(しかもネクターが一番の見たかった)
とりあえず、帰りに近くにあるドラッグストアに駆け込んでジュース一気飲み!
でも、これで収まったのだからマジで脱水症状だったのかも(大汗・果汁にはナトリウムも入ってるから)
それからは、少し用心してお茶を飲んでます(一気に大量に問ったのが良くなかったみたい)
これで少しは痩せるかな~、とは思ってみても家に帰ると、まず駆けつけカルピス1杯ひっかけてるんだからまず無理でしょう(笑)

しかし、汗掻いて脱水症状の心配なんて、夏コミ一般参加並みだよ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんとか無事に1週間迎えたので、ご褒美として野々市の『JOHNかりおすとろ』に食べに行ってきました。

イメージ 1

夕飯でがっつり食べたかったので「野々市ハントン」。
そして、デザートにはミニパフェ注文……のはずだったんですが……。

金曜日の夜と言うこともあり、店内が少し混んでいたのでカウンターの真ん中の席に座っていたんです。
食べてる最中に、お客さんが入れ替わって常連さんが両脇に座りました。
(ついでに、両方の常連さんと店長さんのやり取りを聞いて笑い転げたのは私です)
その両方の人が頼んだのがテレビとのコラボ商品で期間限定の「リフレッシュパフェ」
(正確には「メロメロチョコロベリーリフレッシュハリケーンパフェ」と言うらしいんですが、店長さんからして略してる)
「今日は訳ありでちょっとメロンがいいのになってる」なんて常連さんと話しているのを聞いてたら、店長さん一言
「ミニパフェをリフレッシュパフェに変えてもいいよ(ミニパフェはハントンといっしょに注文していた)」

…………(汗)

更に常連さんまで「ミニパフェとさほど値段変わんないよ」

…………(汗)

値段はともかく量が入らん!とゴネてみたら、更にダメ押し。

「大丈夫、大丈夫、入る、入る!」

イメージ 2
見事に乗せられて食後は「リフレッシュパフェ」になりました。
もちろん美味しかったですよ。
しかし、先に野々市ハントンをがっつり食ってた胃袋にはかなりヘビーでした。
余談として、出された時に店長さんはミントを乗せ忘れて、慌てて店の外へミントを取りに行ってました(笑)
ミント店の外で栽培してたのか。
2種類のミントを乗せてるよ、と説明されたのですが、何のミントか忘れちゃいました。
ゴメンナサイ。

<余談2>
リフレッシュで紹介されていた桃のタルト、食べたいな~。
山中のケルンというお店で、店長さんも絶賛していた。