薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

幾つになっても

実家から戻ってきました。
仕事を辞めてから、な~んか人恋しくて連休だし親の顔でも見てこようかな~、なんて思ってた時に
親の知り合いからお米貰ったよー、と電話が来たのでいそいそと行ってきました。

で、土曜日に帰った途端「明日の予定は?」と、聞かれ思わず「……」

別にどっか出掛けるつもりで帰ったんじゃなかったから……。

なら、前に『垂水の滝』のこと言っていたからそこへ行ってこようと言う話になり、日曜日に親と行ってきました。

『垂水の滝』は輪島と珠洲の境にあるので、まず輪島によって朝市を見てからと、向かったのですが……
連休というのをナメてました。

「観光客すご~~!」

まあ、観光地だから連休に観光客が来なけりゃ話にならないのですが、こんなに混んでるの初めて見た!
おかけで駐車場に入るのが大変で、親父様は止めるのに手間取って切れかかってました(~~;)
それでもなんとか止めてプラプラひやかし、私は栗を輪っかにしたものを購入。
(柴栗を炒って繋げた昔のおやつみたいなものだと母親が懐かしがっていた)

その後、お昼ご飯をコンビニで購入して、千枚田の道の駅のとこで食べるかと向かったのですが……
ついつい連休中なんだと忘れている私。
ここもすごい人でした。
なので早々に諦めて、海岸線沿いの路肩で車を止めての昼食となりました
(田舎の道路は昔のカーブを補正した場所で車が止められる個所になってるとこがいくつもある)
その後は曽々木海岸の窓岩を眺めて

イメージ 1

イメージ 2
(天気が良くて海が本当にキレイ)

目的の『垂水の滝』へ

数年前に日航の「華厳の滝」を見てから、滝って不思議だな~という感想を持ってます。
ここは滝の水が海に落下する珍しい場所なのだそうです(と言われてもイマイチ、ピンとこない)

イメージ 3

イメージ 4
冬には海からの強風により水の流れが上空に吹き上げられる「吹き上げの滝(逆さ滝)」が有名らしいけど、わざわざ冬にここに来たいとは思わないな~。
理由:そんな時期は滝を見る以前に自分が吹き飛ばされて、命が惜しかったら行くもんじゃない状況になるから!
(実際、弟の嫁さん(名古屋出身)が穏やかな日本海を見て「こんなの日本海じゃない!」と言い出し、正月の天気の悪い強風の時に見せたら、満足はしたものの二度と行きたいとは言わなくなった位です。人もさることながら、車も飛ばされかねんからね~。まず車がまっすぐ走れないし)

帰りには瑞穂の「マルガージェラード」に寄ってアイスを親に奢って貰いました。

イメージ 5
今回は「栗」を注文(母親は天然塩、父親はフレッシュミルク)
フレッシュミルクに栗の粒が入ってました。(多分ペーストは練りこんでないと思う)
やっぱりここのアイスはうまー!

イメージ 6
帰宅日の今日はお昼にたこ焼き。
お店と味は違うけど、ワイワイ家族で食べるのは楽しいです。

イメージ 7
これは土曜日に寄った「プラント3」にいたタラコキューピー。
可愛かったので写真を撮らせてもらいました。

今日の夕食は貰ったお米をさっそく頂きました。
しかし、明日からダイエット開始です。
(ここ暫くの不摂生で恐ろしいことになっているので……自業自得なり)