薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

女・四人揃えば

今日は茶々さん、さおりん、ココさんとでランチをしてきました。
最近このブログを見始めたさおりんから「結構外食してるね」と言われましたが……
まあ、仕事してた時はいろいろ言い訳をして食べに行ってたからな~。
(汗・おまけに店長さんとで食べたいメニューがあったんので続けて行ってたし)
おまけに食べに行ったり、買ったものはブログネタにしやすいからね~。
逆にブログ更新されてない時は食べに行ってないことになります(苦笑)

行ったのは安原(正確には福増町)にある「ブラッスリーレヴェ」という、フレンチのお店。

イメージ 1

私は「レヴェのおすすめコース・1500円」ほかの三人は「パスタコース・1200円」
(こーゆー時、私はどうも少しひねくれて皆に合わせない(大汗))

イメージ 2

まず前菜、サーモンのマリネ(下に貝柱とジャガイモの何だったけ?)、鶏肉、サラダ。
サーモンも美味しかったですが、鶏肉が美味しかった(お肉あまり食べれない私が美味しく食べられた)

イメージ 3

スープはさつまいものポタージュ。秋のメニューですね~。ほんのり甘くておいしかったです。

イメージ 4

そしてメインの秋鮭のステーキ。ソースが3種類掛かってて美味しかったです。
ちなみにメインは秋鮭の他にカツレツとパスタが選べました。

イメージ 5
パン。これは二人分。
本来はパスタコース用の付け合せなのか、私にはちょっと物足りなかったです。
(ひょっとして追加注文できたのかな?)

イメージ 6

そしてデザート。バニラアイス、キイチゴのムース、パンナコッタ、後は栗の何とか(覚えとけよ!)
これにソフトドリングが付きます(私はダージリンティーを注文)

ちょこっと贅沢なランチするにはいいお店です。
でもパスタにしないと量的にちょっと物足りないかな?(私大喰らいだから(^^;))

余談として、ティータイム用のメニューが美味しそうだったな~。

「レヴェ」で1時~3時近くまで粘って(お店の人ゴメンナサイ)その後別のとこでお茶しようと示野の「ココス」へも行ってきました。

イメージ 7
みんなは「ミックスベリーのココッシュ」を三人で分けてました。

イメージ 8
「レヴェ」で食い足りなかった私は一人で「渋皮栗のモンブラン」を注文
(最近、しつこい位に栗がマイブーム)

それにドリンクバーを注文して、女の楽しみ、おしゃべり続行しました。
まあ、仕事のことだの、家庭のことだの、健康のことだのイロイロです。
どうどうめぐりで結論なんて出ないんですが、聞いてもらうだけで結構気が楽になりますよね。
女も四十も過ぎれば、いろいろ大変です。(私は失業中だしな~)

そう言えば怪談の体験話も色々出たのですが、超理系人間の私はすぐに理論的考えてしまうので、心霊現象が起こってもそうは思わないので話すことがないんですよね。
ただ、一度だけ奇奇妙なものが見えたことがありますが、あそこは幽霊なんて出るような場所じゃないんだけど……でも説明がつかないんだよな~?

「ココス」では1時間半ほど居座って解散となりました。
美味しかったし、楽しかった。
また、みんなでランチしたいな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 9
夕飯は何にしようかな~と愚痴ってたら、ココさんに「ひじきの煮ものがあるなら、ひじきの混ぜご飯にしたら?」と言われたのでその通りに作ってみました。
人参をテキトーに切っていたので、思いっきり人参が主張しておりますが美味しかったです。