薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ちょっと待て!Part2

ここ1週間、お昼はず~とお弁当でした。
とは言っても冷凍食品をチンして詰めるだけです。
プーですが、お昼のメニューを考えるのが面倒なので朝にお弁当を作っておけば私的には楽なのです。
(経済的にもね)
しかし、1週間続くと飽きる~~。
そこで今日は開き直ってどっかに食べに行くか?と考えたのですが、また軽い頭痛を起こし、出かけるのが面倒になってインスタントラーメンで済ませました。
その後は昼寝に突入して……起きたのが午後の5時(汗)
とりあえず、お気に入りのサイトをチェックしてから夕飯を作ろうか~、などと考えていたら
(私はいつも午後の5時位にチェックを入れる・会社勤めしていた頃の名残です)

野々市のJOHNかりおすとろのブログにて

mixi、ザワタウン、フェイスブック合同企画!!! JOHNかりインターネット緊急クーポン発令!!!!! 」

 只今の時間をもちまして(PM2:40だった)【ジャーマンポテトドリア】を520円にて発売!!!

思わず「なに~~~!!!!」のと叫んで、そのまま、財布担いで「JOHNかり」へ直行でした。
そして6時についてお店について、おそるおそる

私 :「今日のランチのドリア、残ってます?」
店長:「……読みました?」

店長さん曰く、今週の平日ランチは木曜日まで結構売れたんだそうです。
そこで今日もはりきって仕込みをしたら……何故か売れなかった。
そこで、常連さんに押し付け……もといサービスしようと、
『ミニパフェつけても1000円ポッキリ!』の緊急企画となったそうで。
見事にその企画に釣られた形になりました。
(いーけどね、安く食べられるし、今週のランチおいしそうだったし)
水商売はこーゆーとこが読めないからな~。

イメージ 1

という訳で)「ジャーマンポテトドリア」です。
こーゆーのって、皿のふちに着いた焦げたチーズがうまいのよね~♥

イメージ 2
そして企画では、ランチのようにミニサラダが付くはずだったのに、出してくれなかった。
ランチの時間帯じゃないから付かないのかな~?と思ってたら、その後に着た常連さんに、この企画を説明してる最中に「サラダも付けるって書いてたっけ?」と慌てて私にもサラダを付けてくれました。
忘れとっただけかい(ーー;)

イメージ 3
そして食後にはミニの「ジャパニーズデビルパフェ」
美味しかったけど、そろそろパフェを食べるには寒くなってきたかな~。
暖かい飲み物がちょっと欲しかった。

時間が時間だったのか、お客さんが少な目だったので(私の他には女の人三人組と、後から来た常連さんの男の人一人)店長さんが合間にカウンターで紙を広げてこちゃこちゃやってました。
最初は伝票整理かな?と思ってたのですが、そのうち携帯電話を取り出して「だから写真加工が~~」とやり始め、聞くともなしに聞いていら相手は情報誌の「 FAVO(ファーボ)」の方で、また何か紹介するのかな、と思っていたら

「新規のお客さんに紹介する訳じゃなくて、昔からのお客さんで『要塞』の復活を望んでいる人が多い訳で、うんぬん……」

ちょっと、待て!!!

まさか、と思って店長さんが電話を終えた後、聞いてみましたよ!

「“黒の要塞”復活するのー!?」

『黒の要塞』とは、店長さんが以前勤めていた「ティーランド」のメニューの一つ。
判りやすく言えば、デカ盛りチョコレートパフェです。(十年前でお値段2000円強!)
その昔、茶々さん、Rinyaくんと三人で食べたのですが、はっきり言ってキツかったのは覚えています。
今のお店に移ってからRinyaくんが「黒の要塞」はメニューには入れないの?と聞いたのですが、
材料の一つのアイスの中に入れるパイが手に入らない(以前頼んでいたお店がなくなったらしい)のと、原価がキツいという理由でこのメニューの復活は無理だろうと聞いていたのに、

「うん、黒の要塞、聖夜の要塞、復活の予定」と、あっさり返事が返ってきました。

今でも、原価的にはキツイそうですが、復活を望むお客さんが多いのと、パイがひょっとしたら作れるかもしれない、もしくはアイスだけになって作るかもだそうです。

うわーー! 本当に復活かー!
でも、私は食べることが出来るのか、?
先にも書きましたが、女三人でやっとこ食べたメニューでございますよ。(とにかく量がハンパじゃない!)
でも、復活した要塞、見たい~~!!