薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

命の洗濯強行軍

もう幾つ寝ると~お正月~♪なのでTOP変更。

一昨日の夜行バスで東京に行ってきました。
目的は……。

ヲタクの聖地巡礼コミックマーケット」でございます。

ここ数年は金銭的な問題で夏はパスしているので、これが年に一度の命の洗濯です。
本当は今回も行くか迷ったのですが、カタログを売ってるのをみたら行きたくなってしまい、夜行バスのチケットも取れそうだったので、行くことにしたのでした。

幸いにも仕事も定時で終わって何事もなく出発出来てよかった。
でも、夜行バスってキツイ~。
夜行特急の「北陸」が走ってた頃はもっぱらそっちを利用していたので横になって行けたのですが、夜行バスだと座席で寝るので、足がすごく浮腫む~~!特に今回は直前の仕事がハードだったこともあり、すぐに寝つけたのがある意味敗因だったかも。
(昼便だとサービスエリアでは絶対に降りて休憩するので、あまり浮腫まないんですが)
来年の時は少し対策練らないといけないな。

今回は新宿着の便で行き、現地で埼玉のOさんと待ち合わせの約束をしていたので、すぐにJR中央線に乗って東京駅方面に向かうつもりだったのに、JRの改札くぐってホームに出たら
「人身事故の為、運転を見合わせております」とのアナウンスが……。
総武線も巻き添えを喰らっていたので、山手線で遠回りして向かう羽目になりました。
夜行バスが定刻通りに着いた分、ここでトラップ発生かい!
元々、1時間ほど余裕を見て(朝飯食べる時間を見越していたので)待ち合わせといて良かったよ(汗)

その後Oさんと無事合流してビックサイトへ向かいました。
そして一般入場で並んで(この日は案外寒くなかった)お買い物。
しかし、今回始めて人混みに酔いそうになりました。20年通って今までこんなことなかったのに。
調子が良くなかったのか?覚悟が足らなかったのか?
(男性列に紛れ込む時はそれなりに覚悟していくのでそうでもなかったのに、今回、予想外の女性列を中央突破したからかな)
そんな理由で、本当は企業スペースの方も行きたかったのですが(ブシロードが出展してたから)とても行けるもんじゃありませんでした。しくしく。

買い物をすませた後はレストラン街の「マツモトロウ」でBランチを食べて(何故かコミケットでこれを食べるのが異様に好き)、お上りさん観光で東京タワーへ行ってきました。
Oさんも記憶の無いような頃にしか行ったことないと言うので快く連れてってくれました。

まあ、青い空に映える建物だわ~。
(本当に昨日今日と快晴で。一週間ほど金沢は超天気悪かったのに……いつ考えてもこの天気の差には腹が立つ)
展望台に行って、下がガラス張りのところに立って、思いっきり怖いのを堪能してきました。
これって、何故か怖いけど楽しんだよね。

東京タワーを見た後はOさんと翌日の約束をしてホテルへチェックイン。
今回もお宿は「三井ガーデンホテル上野」
去年泊まってなかなか良かったので、今回もお世話になりました。
正規の値段だと、このホテル3千円ほど予算オーバーなんですが、ネットで格安プランを見つけて何とか泊まれました。

私がこのホテルを気に入ってる理由。
ズバリ、朝食バイキングが美味しいからです。(以前定宿にしていたホテルも理由の八割はコレ)
朝食なんてどこのホテルもメニューは変わんないんですが、その分ハズレがわかりやすいんですよね。
ちなみに今回食べたのは→のメニュー。
(私はパンと味噌汁の組み合わせが好き。例え茶々さんやRinyaくんに何と言われようと好きなのだ!)

考えてみれば、もう上野に固執理由はないので別のとこにも泊まればいいんだけど、やっぱ慣れたとこが落ち着く。
近くにみよしがあるからあんみつ食べに行けるし。
てなもんで今回も食べに行ってきました。
「クリームフルーツあんみつ」
うまうま♪

二日目は一日目以上に人が多かったのですが、覚悟していったのか一日目のように人混みに酔うことはなかったです。
それでも男性向けはすごかったな、やっぱり(^^;)
(一か所、東方でイラスト集を買いたいサークルがあったので行った)

今日はOさんと帰りは別行動で私はそのまま金沢へ帰ることにしたので、買い物の後はバスで東京駅に向かい、八重洲口の近くにある北海道のアンテナショップで「鮭といくらのたっぷり丼」食べて腹ごしらえをして

(美味しかったですが、好みの問題で鮭はもう少し量が多い方がいいな~)
自由席だったので、即出発する新幹線に飛び込みました。
なにせ、冬の北陸をなめてはイケナイ。
いつ、電車が止まるか判らないので。(雪もさることながら、風が強いと列車は運転しないから)
一昨年は指定を取った新幹線が運休した覚えもあるし~。
今回はそこまでひどくなく、越後湯沢発の特急が20分ほど遅れたくらいで済みました。
無事に帰れてよかった~。
Oさんお付き合いありがとうございました。

今回の戦利品。
毎度我ながら……。

今回、一番印象に残ったのははるかひろしさんの実話ものの話。
元々サッカー好きで名古屋のサポーターなのですが、現監督のストイコさんの台詞が……
漢らしいだけに笑えないものがあります(涙)
本当の戦場を知ってる人間は違う――その通りだわ。
(まあ、あの方は奥様以外に怖い物なんてないんだろうけど)