薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

さくら追いかけて

金沢では先週満開だった桜が半分以上葉桜に替わってきてます。
通年では能登の方は金沢より一週間ほど遅れて咲くので、丁度今頃満開かな~?っと、ドライブがてら見に行こうと思い立ちました。
(まあ、仕事のことでいろいろ溜まってたので気分転換も兼ねて)

目的地は、桜で有名な『能登鹿島駅(能登さくら駅の別名もあります)』
途中の宇ノ気あたりから、あちらこちら咲き誇っておりました。
(有名な菊桜があるそうなのですが、どの辺かな?)

まずは、羽咋市千路にある枝垂桜を見てきました。
ここは以前は採石場だったらしいのですが、採石の場所を変えた際に社長さんが跡地を整備して枝垂桜を植え、その場所を公開しているとこです。
丁度、見ごろで、ついでに人もいっぱいおりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


とにかく枝垂桜の嵐です。(わずかにソメイヨシノもあるけどね)
(余談として、整地して植えるのも大変だったそうだが、肥料とかの世話が大変らしい……父親がここの従業員さんと知り合いらしく、色々と裏話を知っている(苦笑))

イメージ 7
ここは車を止めるのも大変なので、少し離れた場所で、買ってきたお弁当を食べました。
「芝寿し」の『さくら(平)』です。
イメージ 8
おいなりさんが、甘口だけどあっさりした味で美味しい!
少し値段は張りますが、ここの味は外さないから安心できます。
(お花見だしと思って贅沢したのでした)

枝垂桜を見た後は、ちょっと実家に寄りましたが両親は留守でした。(アポ取ってなかったし)
しょうがないので、置手紙と途中で買った草餅を置いて(帰ってから泊まればよかったのにと電話が掛かってきたけど)、能登鹿島駅へ。

さ~すが、シーズンだけあって混んでる~~!!
ここは湾の傍にあるので、桜越しに海が見えるのがイイです。今日は海もきれいな青だったし。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

10分ほどで、電車が来る時刻だったので、電車といっしょにもパチリ!


やっぱここの桜も好きだな~♥

そう言えば、ここから一つ先に「花咲くいろは」のモデルになった駅があるらしく、行く途中で痛車を見かけました。
イベント会場以外で見ると……なまじヲタクなだけに、却って焦ります(^^;)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ最近、風邪の治りかけの時に気温差が激しかったせいなのか、頭痛が収まりませんでした。
特に、木曜・金曜は酷くて、会社から帰るとお風呂に入ってご飯の支度は出来ても、その後は寝る直行という状態でした。
(なので、フィギュアスケートの世界国別対抗戦は見てませんでした。木曜日は一番最初のリード姉弟だけ見てダウン。金曜日は前半は見たはずなのに記憶に残ってない……せっかく高橋選手やあっこちゃんが完璧な演技してたらしいのに~~(泣))
そんな状態なのに、会社の方から、一日のノルマを250から350増やせと言われております。
とりあえずは300で様子見の状態で数をこなしてますが……350も出来そうな状態ですが……
これって、下準備ができてこその数なんですよね。
下準備が一つでも狂ったら、どーなるか判らないぞーー!!
会社側は残業してでも数をこなして欲しいらしいが、私の忍耐力が切れかけてるぞ~~。
(昔、忍耐力が切れまくって、客先にケンカふっかけた人間なんですけど~~)
それでなくとも、20代の頃、無理して体壊してるから、あんまり無理はしたくないんだけどな~。
どーすっかな~。

とりあえず、愚痴ってみた。