薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

サクラ追い

まさに、花見日和の日でしたね。
今日は、お花見弁当の稲荷ずしを作るぞー、と昨日から仕込みをして朝からちまちま作っておりました。
春や秋の行楽シーズンには食べたくなるので。

イメージ 1

前回ほど味付けが薄くならずに済みました。これで、朝・昼・夜の3食分です。
でも、今回は油揚げが破れやすかった? なんでだろう?

しかし、お弁当作るだけで疲れてしまい(7時半起きだったんだけど)作って片づけ終えたら、二度寝モード直行……。

我ながら何やってんでしょう?

二度寝を終えてお昼分を食べてから、白山比咩神社へ水汲みのついでにあちこち桜見物もしてきました。
以前に勤めていた会社の通勤路に結構桜があったので。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここの桜も好きなんですよね。
どっかの会社の敷地に咲いて外にていっぱいはみ出してて、花が手に取れる近さで見れます。

イメージ 5

これは友人のさおりんが以前住んでいたマンションの近く。
ここから少し下流は両岸に桜並木があり、結構お花見でお弁当広げてる人がいました。

鶴来の方は川岸の方は結構咲いてました、樹木公園の方はまだ咲いてなかったです。
でも、フライングで来てる車が結構いた。

来週は能登のあたりが満開になるのかなあ?