薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

うきー?

今日、昼間のクソ暑い中、本屋で2冊買ってきました。

イメージ 1

「影御前 失われた川」小林薫
「スピ☆散歩」伊藤三巳華

実はこの2冊、8月7日発売だったんです。
ところが小林さんのツイッターフォワローさんから「売ってました」との報告のRT兼返事のつぶやきが上がっており、もしかして?と思って本屋に行ってみたら売っていた(^^;)

近所の本屋はこーゆーフライングはしないのですが県庁近くの『ビーンズ』はやる可能性があるので、行ってみたら、大当たり!

油断ならね~な~。
尤も茶々さんに言わせれば、密林を使えばいいんじゃないのと言われそうですが……。

さて、内容に関しては半分以上は雑誌掲載時に読んでたのでですが「影御前」の『住んではいけない…その後』については……

猿って生きていようが霊的存在になろうが、やっかいには変わんないんだな~、と。

実は父方・母方ともに実家の氏神さまには猿退治の伝説があるのですが、これがえっらい苦労してるみたいで~~!
一筋縄じゃいかなくて他の神様の協力だのの果てにやっと退治してるんですよ。
猿は賢いからね……。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1週間ほど前に右手が少し痛痒くてパンパンに腫れてる様な感覚が出て、何なんだろうと思ってました。
かぶれたにしては、全然赤くなったりしてないから違うみたいだし……。
それが、ちょっと本を読んだ時に、簡単な気功で腎機能を高めてむくみを取ると言うやり方が載ってたんです。(両手をこすり合わせた後に背中側の腎臓の上をこする。ちょっとあったかくて気持ちいいです)
その後、気まぐれで腕のリンパマッサージもしたら、右手のパンパンに腫れてた感覚が少し治まったんです。

…………。

ひょっとして、これって「むくみ」だったの!!

実は思いっきり忘れてましたが、10年前に右腋窩リンパ節郭清術を受けているので、右腕はむくみやすいからと医者から注意を受けていたんですよ。
でもこの10年こんな症状出てなかったのに~。
おまけに私自身があまりむくみを実感した記憶がなかったので。
よくパンプスなっか履いてると夕方になって足がむくんで靴が入らなくなると言うのは聞いていたのですが、20代前半の頃、ローファーで外反母趾を起こし掛けてから革靴系は慶弔の時しか履かないし、元々足が太いので見た目とかじゃ分かんなかったし。

かゆみの方は、手がむくんだせいで表面積が増えた分、皮膚が引っ張られて過敏になっていたようでした。

しかし、10年後に症状が出るとは……しかも冬じゃなくて夏に?(普通の人は冬場にむくむ)
思いたくはないけど、年を取ったせいなのか?