薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

真の功労者

第14回日本フットボールリーグ<第23節> ツエーゲン金沢 vs AC長野パルセイロに 行ってきました。

今日は『ツエーゲン夏祭り2連戦 2万人チャレンジ 第2弾「AED普及マッチ」』として
Jドリームズvs石川県社会人サッカー連盟選抜」の試合も行われました。

Jドリームズ”とは昨年心筋梗塞で亡くなった松田直樹選手と交流のあった選手たちで構成されたチームで元日本代表の選手がいっぱい参加していて、かなりおいしいチームでした♥

しかし……その「Jドリームズvs石川県社会人サッカー連盟選抜」との試合はPM1:00キックオフ。

…………。

正気の沙汰化かよ!!!(大汗)

だって、連日33度だの34度だの出してる猛暑日の一番クソ暑い時間だよ~~~!!
まあ、いろんな都合があるのは判るんですが……。
この日は金沢市川北町に大きな花火大会があり、観客の動向、および西武緑地公園の駐車場が花火大会用の臨時駐車場およびシャトルバスの発着場になるので、夜の試合はできなくなりんツエーゲンの試合が18:00から16:00に繰り上がったんだろうけど~。
プラス、1:06分に松田選手への黙祷をささげるというのもあったんだろうけども。
(試合は一時中断しました)

とにかく飲み物と保冷剤を担いで試合を見に行ってきました。

イメージ 1

Jドリームズvs石川県社会人サッカー連盟選抜」は30分ハーフ。
(まともに45分ハーフだったら選手も観客も死ぬわ!)
両チームとも、さっすがに動きがニブイ……まあ、Jドリームズの方は余裕こいてんだろうな~、
と思っていたら……先制したのは石川県社会人の方でした!
更には追加点まで!!
ちょっと待て!!、とツッコミ入れたくなりましたが、この直後Jドリームズが1点取り返しました。
取ったのは城彰二選手。
更に後半でも城選手が追加点を取り同点!(忘れてたけど城ってこーゆーキャラだったよなぁ)
しかし、ここで油断したのか、石川県社会人がまた1点を入れて試合終了。

イメージ 2


選手の皆様、炎天下の中、お疲れ様でした。
(アウェサイドの長野の観客は上に方に掛かってる木の影になるとこで見てたものね~正しい判断です)
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


試合終了後に去年までツエーゲンに在籍していた久保竜彦選手、山根巌選手の引退セレモニーがありました。
そして、Jドリームズに参加していて、先ごろ引退を発表した藤田俊哉選手の引退セレモニーも行われました。花束を贈呈したのは同じく参加していた後輩の名波選手。
本当にお疲れ様でした。

その後、1時間程でツエーゲンの試合だったのですが……

とにかく暑かったので熱中症にならないようにと、持参したお茶を飲みまくったら、それがアダになりました。
ものすごい汗っかきなのでナトリウム不足による脱水症状を起こし掛けてまして……。
去年の職場でも水の飲み方を失敗して起こしかけた症状と同じでした。
こーゆー時はスポーツドリンクを飲むのが一番いいんですが、スポンサーがらみで売ってないんですよね。
なのでジュースを買って日陰で暫く休んで回復しました。
(果汁が入ってるジュースならナトリウムが入ってるので)
アブナイ、アブナイ。気を付けねば!
ある程度回復したら、今回も出店してた「マルガージェラード」で金沢すいかのジェラードを買って
(激ウマ!暑い時には絶対おススメ!)ワンダフルバーガーでコラボバーガーを買って体力の回復も図って会場に戻りました。
キックオフの前には、私の座ってたとこが日陰に入ってたし! 助かった~~!!

そして、PM16:00より「ツエーゲン金沢 vs AC長野パルセイロ」の試合開始!
まずは前半13分、いやなパスが通ったな~と思ったら、長野パルセイロが得点。
しかし19分、予想外の縦パスが通ってツエーゲンが追い付きました!
後半3分にはセットプレイから追加点!!
でも29分、相手のいや~な流れから同点ゴールを決められました。

そして同点のまま試合終了。

イメージ 11

メインスタンドと相手側のバックスタンドあたりは結構日陰が出来てましたが、それ以外は直射日光直撃の状態だったので、試合終了のホイッスルが鳴った途端、敵味方関係なく選手たちはへたり込んでました。

イメージ 12

本当に両チームの選手とも、お疲れ様でした。
しかし、本当のとこは長野に幻のゴールがあったので互角とは言えなかったかもしれないんですが……。
(混戦でキーパーチャージを取られノーゴールになった。これは長野側も納得してたみたいだったけど。ゴール裏の長野サポーターの反応が‘今のはダメ……だよね~↓’て空気が流れてた)

しかし、この日一番大変だったのは、マスコットキャラのゲンゾーだったと思う。
(正確には中に入ってる人)
試合中、ずっとスタンドに出てて応援に合わせて手拍子打ったり飛び跳ねてたりしてたんだから。
流石に途中で交代はしてたと思いますが、着ぐるみでこの暑さの中……。
本当に脱帽モノ!

イメージ 13

今日の一番の功労者だと思う。


今回の観客数は7217人。
前回と合わせて1万人ちょっとでした。(う~~ん)

帰り際に、通路でシュークリームが50円でたたき売りされてて、出店してるお店の名前をを見てビックリ!!
メイプルハウス!!(金沢で1、2を争う有名店!)
思わず1コ買いました。ちょっとシナモン風味だった。(シナモン苦手・汗)
でも、皮が結構水分含んでたので、たたき売りになった理由は分かりました。
ここのは結構皮がパリパリの筈だもんね。