薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

にいぼん顛末記

実家より帰ってまいりました。

今年は祖母の新盆&四十九日法要を兼ねて寺参りに行くことになったので、ゆっくりしてる暇はないだろうな~、と覚悟はしてたのですが、思ったよりもゆっくり出来る時間はあったようでした。

11日の土曜日に掃除洗濯をすませ実家に戻ったら、親戚一同が来るのは明日だということだったので、その日の夜はのんびりと、ご飯作ってもらってテレビ見ながらダラダラ。

翌日は親が次の日に備えて買い出しにわらわらしてるのを横目に昼寝三昧でした。
とは言っても、叔母さんやら叔父さんやらが入れ替わり立ち代わり来てたんですが、今回はみんなホテルに泊まることになってたので顔見せに来たらみんなホテルにいってしまったので、暇になった途端、くか~~っと寝てました。
ここ一週間ほど夏バテ気味だったので、昼寝できたのは結構助かりました。
夜ごはんは、全員で能登食祭市場の「加賀屋」で食べてきました。
美味しかったし、ご飯作らなくて済むってラクでいいな~~(葬式の時は本当に大変だったので)

イメージ 1

私が頼んだのは「汐風御膳」(1700円だったかな?)

実はこの時、こっそりと私がお土産で買ってきた石川県産の超高級ぶどう『ルビーロマン』つまんでたりしてたのでした。

イメージ 2

ご祝儀相場とはいえ、去年の初値で50万円、今年の初値は30万円が付いたとんでもないぶどうです。
そんだけ高いぶどうってどこで扱ってんだと思ってたのですが、帰り道のぶどう農場の直売所で売ってるのを見かけて、話のタネに買ってみたのでした。
お値段は一番安い3300円。(ちなみに横に写ってるのは普通の巨峰で580円)
味はちょっと甘みが薄いかな~、とは思うのですが渋みが無くて食べやすいです。
しかし、直売所で先にいたお客さんと店員のおばちゃんとがすごい会話してました。
お客さんは贈答用で翌日に5箱分ほど欲しいと言っていたのですが、何でも次の日の予約で
ルビーロマン、あるだけ全部欲しい!」
と言ってきたお客さんがいたそうで……(んで、目の前のお客さんの分をよけておかないとと言ってた)
お盆で贈答用に使うとは言え……豪気だな~~(汗)

そして翌日は四十九日法要とお墓参り……だったのですが、天気がとんでもなかった。
土砂降り、晴れ、土砂降り、曇り、土砂降り……の繰り返し。
うちの墓は寺の敷地にあるので、法要の後にお墓で御経も上げてもらうのですが、本当にその時は雨が降ってなくてヨカッタです。但し、湿気がハンパね~~。
なまじ喪服だったから汗を吸わないし、蒸れて蒸れて気持ち悪かった~~。

法要が終わった後は和倉温泉の「茶寮の宿 あえの風」で会食でした。

イメージ 3

さすが、加賀屋の姉妹館。存在感パネ~~。
元々は葬式の後、いろんなとこからDMが来てたらしいのですが(遺産相続を扱う弁護士事務所とか、遺品整理とか、墓石関係とか。ウチは幸いこの辺りは必要なかったけど、全部葬式が出たら頼る必要があるもんね)
四十九日法要の御膳の予約案内が一番早かったのがここだった。(商売早いね~~)
地元では加賀屋関係はすごく高いという認識があるのですが、あえの風は他と比べてそんなに値段が変わらなかったし、風呂にも入れると言うので親はここにしたらしいです。
五十回忌の会食をした「番井」さんも捨てがたかったんですがね。あそこはエレベーターがないから。
(親はそこまで頭が回らなかったらしいけど、杖ついて歩く大叔父さん、大叔母さんにはキツイでしょうが)

内容は安い方の6千円コース(上の8千円だと揚物がつきます)

イメージ 4

イメージ 5小さくても能登の名産「くちこ(ナマコの卵巣の干物)」が付いてたのにはビックリ!味は貝ヒモみたい。(食わせる価値のないヤツです・汗)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9 デザートは杏仁豆腐。

今回、従姉妹が子供三人を連れてきてたので三人にはお子様ランチとして、オムライスとでっかいエビフライ・その他のフライとデザート(杏仁豆腐とメロン)とお菓子(コアラのマーチ)というメニューだったのですが、これを見て私の弟が「俺、あっちの方がいいな~」と言いやがりました。
四十過ぎたオッサンの言う台詞かぁ?
でも、私も密かに羨ましかったのは内緒の話(大汗)

会食が終わった後は大急ぎでお風呂に入ってきました。
大浴場はそんなに広い印象はないのですが、湯質はやわらかで(軟質らしい)洗い場が沢山あって仕切りがあるのがいい(シャワーのしぶきや洗った石鹸が隣に掛かる心配がいらない)
本当は会食さえ済めば、温泉はゆっくり入ってもかまわないと言うのを知らず、大急ぎで上がったのが悔やまれる~~。
帰り道に親に「一周忌も「あえの風」にする?」と聞いた私がおりました。
どうなるのかね~~?

夜は居酒屋だったのですが……ここで従姉妹の子供が大暴れ!
スナップを撮ろうとカメラを取り出したら……一番下の子がまず興味を持っていじってたのですが(画面がボタン一つで変わるのが面白かったらしい)それを下のお兄ちゃんが取り上げ、更には上のお兄ちゃんまでが貸してと言い出し……真ん中の子はお兄ちゃんに渡ったが最後、絶対に自分にくれないと認識してるみたいでさっさとママのカメラを借りに行ったが、一番下の子は貸して!貸してと大泣きして最終的にはじーじのカメラを引っ張り出して、三人それぞれでいじってました。
そして親がチョコパフェを二つ頼んで「三人で分けろ」と言ったのに、上の二人は弟に全く譲る気はなく(どう見ても食べきれる量じゃなかったのに)またしても下の子が大暴れ!
末っ子である私の母親は「兄弟は皆同じ物を与えなきゃダメ!」というのですが、その言葉を実践しておりました。(末の子は私の父が頼んだパフェの残り半分を貰ってやっと落ち着いた)
どうしても上の子は弟・妹の素直に貸したりあげたり出来ないんだよね(私も長女だから判るけど)

その翌日は叔父叔母が帰るのを見送り、今日は弟夫婦が帰るのを見送って、私もアパートへ帰ってきました。
帰ったまずは洗濯でした。(4日分)
長期にお泊りすると、コレがあるので最終的には休めた感じがしないんだよね~。

明日から仕事です。溜息、ふー!