薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

残暑でゴザンショ?

毎日毎日、これでもかと言うくらい暑い~。
それでもいつの間にか日の入りが早くなってきて、夕方になれば日の差さないところは涼しくなってきて、夜には虫の音もかすかに聞こえるようにななってきてますが……
いつまで続くんだ、この暑さ!

今日は夕食は絶対に野々市の「JOHNかりおすとろ」に行くんだ!と決めておりました。
明日は生活費の清算&来月分の引きだし日と決めているので、一応清算日のご褒美外食と口実を付けて。
(今の派遣先では給料は毎月5日支払なんだけど、以前からの日をずらすのメンドーなので)
それと、そろそろ季節限定のマンゴーパフェが終わりになるんじゃないかな~と思ったので。
金曜日だったけど、お店も駐車場(最近場所を増やしたらしい)もはそれほど混んでなくってあっさり座れました。

イメージ 1
とにかくパフェはレギュラーサイズになるので、ご飯メニューは控えめに焼めしを注文しました。
(米メニューはこれが一番軽そうなので。スパゲティなら白スパかな?)

で、注文の際に

「焼めしとマンゴーパフェで残暑でござんしょ」

と言ったら、店長さん以下固まってしまった。

別にくだらなさすぎるダジャレに固まったわけじゃありません。
今日の「JOHNかり」のブログに『合言葉でアイスクリーム《全プレ!!》 』と言うのがありまして
‘残暑でござんしょ’と言えばアイスクリームが一玉貰えるからなのでした。
店長さん達が固まったのは、私が口外にマンゴーパフェにアイスを一玉乗っけて!と言ったからなのでした。
なにせこのパフェ、バニラアイスクリーム&マンゴーソースとマンゴー果実110gとホイップクリーム&マンゴーシャーベットを使った『パフェグラス持った感じどっしり重い』と言わしめたパフェなのです。
まぁさか、コイツでアイスの追加する客がいると思わなかった見たいで……(しかも食後のデザートに)

パフェ担当の女の子が「この上にアイス乗るの?」と心配してました。
対する店長さんは「落ちても(私の本名)さんならじゃーまない!」と返してました。

ヒドイ……(笑)

イメージ 2
と、言う訳でアイス追加盛りの「ザ・マンゴー」です。
早く食べないと上のアイスが溶けそうだったけど(苦笑)
マンゴーシャーベットは絶品でした。
しかし食べても食べてもマンゴー果実が減らないパフェだった。

少々きつかったけど、完食しました。ご馳走様でした。(完食したら、また驚かれた)

帰り際に「残暑でござんしょ企画」は9月いっぱいまでやるみたいなことを言ってたけど、ランチタイムにもやるんだろうか?
(最近水曜日にランチを食いに行ってる茶々さん曰く、ランチタイムは目茶目茶混んでるみたいなのに)

「JOHNかり」を出た後は「ゆめの湯」でお風呂入ってきました。
やっぱ大きいお風呂はいーなー。
掃除もしなくて済むし(オイオイ)