薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

きまぐれの休日

昨日は少し気まぐれを起こして一人で小松方面へ行ってきました。

先週、派遣会社の方から今の職場の期限は今月の20日までと言われまして、ちょっと那谷寺に行きたくなったのでした。
この職場に行く直前に那谷寺に行って職業に関するお願いをして、その後お礼参りに行ってなかったな~、と思い出したからです。
この年になりますと、偶然にしては……(汗)ということが度々あります。
まあ、行ったところでバチは当たんないだろうし、困った時の神頼みも兼ねまして……。
ただ、あそこは気軽に行くには少しコワイな~、と感じる場所でもあります。
オドロオドロの怖さじゃなくて、いい加減な気持ちで行ったら怒られそうなそんな気配があるようで……。
とは、言っても霊感などほとんど無い私だしね~。
とにかくお参りはしてきました。

その後は山代温泉まで足を延ばしました。
実はこっちが本当の目的で那谷寺の方がついでだったようなのですが……。

山代温泉にある「パティスリー ケルン」というケーキ屋さんで『もものばくだん』というケーキを買いたかったのでした。去年テレビで紹介されたのを見て食べたかったのですが、ついシーズンを過ぎてしまって買えなかったので、今年こそは!と思ってたのに気が付けば9月……。
この土曜日を逃したら、また来年まで食べそこなう!と思ったからです。

幸い、お店の場所は事前に調べた限りでは分かり易い場所だったし、まだ売っていたので買うことが出来ました。

イメージ 1

1コ580円でした。
高かったけど、桃自体も美味しい。桃の中にカスタードが入っていてタルトに乗っていて、タルト自体も美味しい。
写真には写さなかったけど、パンもいくつか買って美味しく頂きました。

その後鶴来の方へ回って白山さんで水を汲んでお参りし、おみくじを引いたら『今は動かない方がいい』と出ました。
うーむ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はお昼に金沢港に「飛鳥Ⅱ」が寄港すると言うのでのこのこ見に行ってきました。

イメージ 2

いや~~、でけ~~~!!
飛鳥Ⅱを見るのは二度目の筈なんだけど……こんなにデカかったっけか?

イメージ 3

イメージ 4

いつか乗ってみたいけど、たしかこれって一人5万円はするはずなのよね~。
乗れる機会なんてまずないかなあ……(溜息)