薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

京都旅行1日目

この前の連休に出掛けた、京都への祖母のお骨納め旅行の顛末記<その1日目>です。

今回の旅は父親の車で行くことになっていたので、両親からは朝早めに迎えに行くから事前に言われておりました。
しかし、具体的に何時だとは聞かされていなかったので(両親も何時に出るか分からなかったから)
とりあえず目覚ましを7時にセットして起床。
身支度を整えはしたものの、朝ご飯は……と思ってる間にお腹が空いてきたので軽~く食パンでも焼いて食べようかとセットした直後に

『ピンポ~ン』

なんてタイミングの悪い……(ーー;)

とりあえず、パンが焼きあがるまで待ってもらってからの出発となりました。

アパートを出た後、金沢西インターから北陸自動車道に乗り名神に乗り換えて一路京都へ。

道中、両親にお骨納めが茶々さんには通じたけどさおりんには通じなかったと話すと
「宗派によって違うし、お骨納めをやらない人もいるよ」
とあっさり言われました。
基本、浄土真宗では本山に分骨するのは門徒(信者)のたしなみとも言われておりますが、分骨を嫌がる人もいるし、ぶっちゃけた話、お金が掛かるからできない場合もあると……。
東本願寺真宗大谷派)だとお骨納めに最低12万円掛かるからね~。
事前にこのことを知ってる人は、生前に菩提寺を通して積み立てをしておくことが多いそうです。
(どのみち、申し込むのも菩提寺を通して予約しておくのがベター)

閑話休題
両親の分は、既に積み立てが済ませてあるから死んだらお骨納めよろしく!と言われましたが……
それは私にではなく、時期家長の弟に言っといてくれ!
最終決断を出すのは跡取りのアイツなんだからね!!
私は姉の強権を使うことは出来るけど、強制はできないんだぞ!!!

そんなこんなで福井から滋賀へ入り、少し早かったのですが11時にお昼にしようと草津Pのドライブインに入りました。
滋賀県と言えば『近江牛
しかし、挽肉は食えても固まり肉は食えない悲しい私……。

そんな中に「近江牛メンチカツ丼」があったのでそれを注文してみました。
味はそこそこかな?

滋賀県を高速で走るとほとんど琵琶湖が見えなくて悲しいのですが、ここではなんとか湖が見えます。
でも、ほぼ南端なので水平線が見えないんですよね。

お昼を食べた後は、再び高速に乗って京都東インターで降り山科から京都市内へ入りました。
まずは私の行きたかった浄土宗本山知恩院へ。
しかし、裏の方から入ったので駐車場が分からずウロウロ(汗)
なんとか新門の近くにあるのを見つけて止めることが出来ました。

新門から坂を上がると見えてきたのは国宝・三門。
いや~、でっか~い! 大迫力です。
中に入るにはこの三門を通る男坂と三門を通らない女坂があるのですが、せっかくなので三門を通ってみようと男坂を登ったのですが……。
本当は三門だけ男坂を登って本堂へは女坂を登るつもりだったんです。でも、母親が最後まで男坂の方から行くと言い出し、軽~い気持ちで付き合ったらこれが、ハンパなくキツかった(大汗)
一段の高さが結構ある上に角度が急なんです。
一度で登りきれず、2・3度休んでから登るはめになりました。
(これを知ってた父親は女坂から登った)
で、登ってみれば御影堂は修復の真っ最中でした(泣)
まあ、三門が見たかったのでいいか。
帰りは母共々、迷うことなく女坂から帰りました。

次は丸山公園の方から八坂神社へお参り。

これは南楼門か西楼門を社殿側から撮った写真なのですが、丁度太陽が逆光になりレンズフレアが撮れそうだったのでシャッターを切ったのですが、屋根に〇が出来ただけの写真になってしまった。
残念~~。

八坂神社の後は平安神宮へ向かい(これも本殿ではなく門)

その後、観光の定番、清水寺へ向かいました。
やっぱり清水寺はどこよりも混んでいた。

イモ洗い状態までいってはいないけど、舞台の上なんてこんな感じでした。
当然音羽の滝も大行列。
今回は親と一緒だったので水を飲むのは諦めました(一人だったら並んだかもね)

流石に4か所も立て続けに回ったので、清水寺に参拝した後に駐車場の目の前にあった「憩和井」という飴屋さんのカフェでお茶をしました。

と~にかく疲れて甘いものが欲しかったので「源氏パフェ」というのを注文してみました。
まま、味は普通。
ただ、飴屋さんだけあって、写真の皿の下に写ってるゴマを固めた飴は、口直しに丁度良く美味しかったです。
お店にも売ってたのですが、お土産にするにはちょっと量が多くて躊躇してしまったのが少し心残り。
(この後、お土産を買う暇がほとんどなかったので。お値段もお手頃だったのに~~)

4つの観光を終えて宿泊先の「京都タワーホテル」に向いました。
(今回旅行の手配は全部父親任せだったのですが、実は2週間前の段階で宿泊先を決めておらず、うだぐだしてたので「変に素人がごちゃごちゃHP探すより旅行社を通せ!」と私が言って旅行社で手配してもらった。ここにしたのは予算内で駐車場があり東本願寺に近かったからだろう)
部屋はトリプルで結構広かったです。(普通は三人だとツインにサブベッドなんだけどね)
宿泊に京都タワーの券が付いていたので、夕方の登って見てきました。
夜景もきれいなんでしょうけど、夕方も車のライトと景色と両方が見れて良かったです。

明日に行く予定の東本願寺阿弥陀堂が御影堂門が修復工事の真っ最中ですっぽり覆い隠されてました。

夕飯は私の希望でJR京都駅にあるスバコ・ジェイアール京都伊勢丹にある『はしたて』で
「鯛の胡麻味噌丼」を食べてきました。

これは最初は鯛の刺身を胡麻味噌で頂き、残りをお茶漬けにして楽しむのですが……
親曰く、「全部お茶漬けにして食べればよかった」と。
たしかにお茶漬けは美味しかったんですが……。
何せ両親は能登の漁師町の出身。
朝どれの刺身しか食べたことのない人間に内陸の京都で刺身を食べさせてもな~~(大汗)
でも、私はこれが食べたかったんだよーー!!
そして私も全部お茶漬けにした方が良かったよな~と思ったのも事実なのでした(ゴメンナサイ)

帰りにホテルに向かう途中で見えた、タイトアップされた京都タワーがキレイでした。

そして翌日はメインイベントの祖母のお骨納めになります。
続きは明日です。